プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近水泳(寒いので室内)をしていて
ふと思いました。

クロールで息継ぎをする時、
右側でする人と左側でする人がいますよね?
でもこれって利き手とは関係がない気がします。

私は右利きですが息継ぎは左の方が
しやすいです。
同じ友達もいるし、右側で息継ぎする人もいます。

利き手と、どちらで息継ぎをする方が
やりやすいかを 教えていただけると嬉しいです。
どっちが多いかなぁ。

A 回答 (13件中11~13件)

右利きです。


息継ぎは…できません。
どうしても息継ぎができないので、息継ぎのときだけ平泳ぎにシフトします。
なんの参考にもなりませんがこういう奴もいるってことで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像したら おかしくて笑ってしまいました(失礼)

クロールのいきつぎって難しいですか?
ご回答ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2005/11/01 00:18

左利きです。



私は右のほうがしやすいです。私は赤ちゃんの頃から右向きが好きだったらしくて、今でも寝るときは顔を右に向けて寝ているので(ちなみに赤ちゃんの頃から右を向いて寝ているせいか、右の耳が垂れ耳なんです)、右の方が傾けやすいせいだと思っていました。

余談ですが、赤ちゃんのときどっちに向いて寝ているかで利き手が分かるらしいですね。本能的にいざというときに利き手が使えるように、利き手と逆側に向いて寝ているらしいです。赤ちゃんなのでいざというときでも手は使えないですけど。私は左利きなので、左手が使えるように右を向いて寝ている、ということですね。その辺が息継ぎに関係あるのかなぁ…、とちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利き手と逆なので
私と同じですね~

寝るときも向きにも関係があるような気がしてきました・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:16

私は右利きですが、息継ぎも絶対右です。


以前左でしたことがありましたがうまく出来ずとても苦しかったです。
多分利き手は関係無いのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ 不思議です^^

やはり利き手とは関係ないのでしょうか
思い出したんですが、両手を交差して組んだ時
(お祈りをするような感じで)
どちらが前にくるのかも 人によって違いますよね
私は左親指が前なんですが。。
逆だとものすごく違和感を感じます

クロールも普段左の息継ぎだから
右側ですると 水をのんじゃいそうです

お礼日時:2005/11/01 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!