アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スンニ派とシーア派の違いについて、歴史的経緯や地理的特性も含め、詳しい方説明お願いします。

A 回答 (3件)

スンニ派が主流派で、そこから分かれたのがシーア派です。

分派のきっかけは、「誰をイスラム共同体の最高指導者として認めるか」という路線の対立です。

ムハンマド亡き後のイスラム共同体の指導者は、スンニ派では「カリフ」と呼ばれます。カリフは本来話し合いで選ばれるもので、実際第4代のアリーまではそうでした。
しかし660年、イスラム共同体の有力者・ムアーウィヤがアリーと対立し、自らもカリフを名乗りました。その後アリーが暗殺されたので、ムアーウィヤは第5代のカリフとしておおむね認められます(アリーの子・ハサンを5代目とする見方もあります)。が、話し合いによるものではなく、権力闘争でカリフになったので、その正統性には疑問が残りました。

680年、ムアーウィヤが死ぬと、カリフの地位はその息子・ヤズィードへ世襲されました。これは明らかに、カリフの選び方として邪道でしたから、反発する人も少なくありません。彼らはアリーの息子であるフサイン(ムハンマドの孫)を指導者と仰ぎ、ヤズィードに反旗を翻します。が、フサインはその支持者たちとともに、ヤズィード軍に殺害されました(カルバラーの悲劇)。
これにより、フサイン派の離脱は決定的になり、彼らがのちのシーア派です。シーア派が指導者(カリフではなく、「イマーム」と呼ばれます)と認めるのは、アリーの子孫たち(ムハンマドの子孫でもある)だけです。

アリーの子孫は874年までに絶え、カリフ制も1924年に廃止されました。この時点で、スンニ派とシーア派の対立点はなくなったようなものですが、分派から時間が経ちすぎています。教義や風習にも微妙な違いが生じており、いまさら合流するのは多分無理でしょう。
http://www.tiu.ac.jp/org/iiet/kaken-a-islam/ronb …

なお、スンニ派・シーア派の勢力分布については、リンク先をご覧ください。↓
http://on-linetrpgsite.sakura.ne.jp/img/babironk …
    • good
    • 0

マホメットの後継者を誰とするかの差ですので、教義的には差はありません。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!