映画のエンドロール観る派?観ない派?

本日、北海道新幹線が開業しましたが、新幹線絡みで何年か前に仕入れたなぞなぞについて質問です。いとこのコロコロコミックで見つけたものではないかと記憶していますので、自分オリジナルではないことはご了承下さい。

問題
日本中を走る新幹線のうち、移動するのに最も時間がかかる新幹線は何新幹線でしょう?

答え
東海道新幹線

東海道⇒(ひらがな変換)⇒とうかいどう⇒(音が似てる)⇒とおかいどう⇒(漢字・数字変換)⇒10日移動

このなぞなぞを聞いた時はなるほどと思ったのですが、なぞなぞにおける音の変換って根拠として成立するかな、と疑問に思いました。
また、このなぞなぞを知った後に九州新幹線が開業しました。2016年3月26日現在では

答え
九州新幹線

九州⇒(ひらがな変換)⇒きゅうしゅう⇒(漢字・数字変換)⇒9週=7日×9週=63日

のほうがベターじゃないかな、と思いますが、「移動するのに」とあるので「移動」という言葉を生み出せる東海道新幹線の方が回答として的確かなとも思います。
皆さんはどちらの回答の方が言われて納得できますか?

ちなみに、Wikipediaによりますと、営業運転での最高速度が一番遅いのは240km/hで走る上越新幹線だそうです。

※言葉についての質問ですが、人の受ける印象についてのアンケートともとれる内容なので、アンケートカテゴリーに投稿いたします。

A 回答 (3件)

ただ,この手のなぞなぞは,かなりドンピシャな答えでないと,

解釈の違いにより反論はいろいろあるでしょう。(まあ,これも楽しいけど。無理やりこじつけるなんて)

東海道新幹線は移動が長いのでなく1か月に1回しか走らない新幹線だろ!なんて。

数値的でなく,移動が長すぎて「飽きた」新幹線とか。さすがにこれはちょっとこじつけ過ぎ。
「俺なら1時間で飽きる」とか言われますしね。

ついでに移動時間が「長いの~」新幹線。これはダジャレか。って今は北陸新幹線だし,
以前は長野行新幹線で,これは論外ですね。

現在ならば九州新幹線が正解でいいのではと思います。

まとめて,速くない新幹線が3つあります。それはなんでしょうなんてなぞなぞにしたら?
    • 0

考え方は三者山陽新幹線

• 0

パチパチパチパチ。

九州新幹線、なるほどです。(^^)
良く気付きましたね。
後で夫に出してみます(-_^)
    • 0