アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある現代作家はサラリーマン時代、都市部の多くのサラリーマン同様、満員電車に揺られて職場を往復していたそうで、「大した仕事をするわけでもないのに毎日苦しい思いをして電車に乗ることは神技」と回顧しています。「サラリーマンをやめて初めて、あれは神技だと気づいた」とも。

1)超・満員電車に揺られて長時間通勤することを神業(神技)と思いますか
2)皆さんは、「神業(神技)」とはどんなものを思い浮かべますか

質問者からの補足コメント

  • 「「神業」とは」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/14 12:37

A 回答 (14件中1~10件)

皮肉ですね。

その作家も神業だなんて思っていませんよ。
マトモな神経してたら、そんな尊厳の無い日常など遅れるはずがない。バカなんだろ。
というのを、皮肉を込めて多少表現を変えて書いているだけですね。

一般的に神業と評価されることのほとんどは、結果だけ見るからすごいので合って、そこまでの過程を知れば、堅実な努力の積み重ねの延長でしか無いことがわかります。あえてその過程を省いて結果だけ見せる演出で、ほとんどの「神業」は演出されれていると思います。

その努力の過程をしってさえ、なおこれは「神業」だと思えるのは、「片腕の剣士」ですね。



武道やスポーツでは国内で優秀な成果を残すことだけでも、苦しく長い道のりがあり、限られた人にしかできないことです。それを、確実に不利な状況から、さらに同じレベルまで到達し、そして乗り越えるというのは、一般化できないレアケース。
精神力や親への感謝などで物理常識を覆す、まさに人知を超えた神業と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さの作家は「よくやるよ」という哀れみを神業と皮肉っているのだと私も思います。
片腕の剣士の映像を拝見しました。なんでもそうですが、才能のほかに人しれぬ努力の積み重ねの結果、常人にはできないことが神業と呼ばれるものになるのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 11:30

お礼ありがとうございます。


彼は臆病ではなく単にシャイなんだと思いますよ^-^。
    • good
    • 0

子ブたんは、しんがーそんぐらいたーブゥ



作曲だけでなく、作詞もするですブゥ

だから、らいたーなんだブゥ

もんくあっかブゥ

でも、子ブたんは、さくしはするけど、さくしゅはしない、いい子ですブゥ
    • good
    • 1

1)思わない、慣れればなんとかなる。


電車で青物横丁まで横浜から通ってた時期が有ります。

2)冒険家、植村直己さんの五大陸最高峰登頂と犬ゾリ北極点単独到達とかですね。7000㍍級の山、アコンカグアを短時間単独登頂も凄いしアマゾン川川下りもすごい。
しかし、犬ゾリ南極点単独に挑戦できず当時のマッキンリーにて単独登頂後謎めいた最後に成りました。それまでは神業的だったと思います。
没後、国民栄誉賞が渡されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上村直己さんはすごく臆病だったと聞いたような覚えがあります。臆病ゆえの周到な用意に裏付けされてこその神技だったのかもしれません。
「その時、愛犬が逝く」…上村さんが可愛がっていた犬も彼を追うように亡くなったことを覚えています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:56

「神業」は、サッカーのマラドーナの、リフティング、ドリブル、シュート、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーのことはよくわかりませんが、ありがとうございました

お礼日時:2017/10/14 12:58

1)の満員長時間通勤については神業までとは思いませんでした。

(20代の頃に経験していましたが・・)
2)ただ、当時の切符切り駅員のパンチの素早さについては神業に近いものだと思ったものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

’80年台はじめくらいまで新宿駅のような大駅でも、あれだけ多数の乗客の切符に手作業で鋏を入れてたのを覚えています。大変失礼ながら「白雉作業」という悪口が一部で表面化しました。
しかしその早業もさることながら、正しい運賃の切符を買っているかしっかり見ていたようで、その目視力にも敬服しましたものです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:50

このプレイでしょうか。



神業だけに髪まで白くなっちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作家ーですね。ちがう?。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:57

>「神業(神技)」とはどんなものを思い浮かべますか


新幹線の運転ですね。
新幹線の到着時刻の誤差は、(海外が15分程度なのに比べて)年間平均で10秒程度だそうです。
駅通過の誤差も数秒程度なので、これはもう神業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車会社の責任による新幹線の死亡事故が開業以来50年以上、ゼロ(に近い)?というのも神の御守護に感じられてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:42

高いところが苦手なので、梯子乗りは神業に見えます。


満員電車の通勤は別に神業ではないです。(私もしてました)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出初式の梯子でもそう感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:39

ばんばんブゥ



小説家以外(漫画家など)でもかまいません。

と質問しておきながら・・・・

こぶたん、作家だったのかね。ミュージシャンだときいていたが。

というように、子ブたんを宇宙のアイドルの座から引きずり降ろして、自分がアイドルになろうと画策している悪者の所業ですブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ペンネーム」だから執筆業(漫画家・脚本家・評論家・小説家など)のつもりだったんですが。ミュージシャンなら「芸名」かな。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!