アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線(に限らず前に進んでる乗り物)の中で
ジャンプしたら床から足が離れて
一瞬浮くじゃないですか
そうなると、乗り物は前に進んでるから
壁にぶつかるんじゃ…って思うんですが
そうならないのが不思議でたまりません
車の中を飛んでる蚊とかでも
そう思うんですが…

あと何となく歩く歩道でジャンプしたんですが
良く分かりませんでした
床だけ動いてるのはあんまり関係ないんでしょうか

説明下手な文ですいません

A 回答 (5件)

慣性の法則が働くからです。


もしもジャンプしている最中に新幹線が急ブレーキをかけたら、人だけ前へ飛んでいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキかかると前に飛ぶんですか!?
経験してみたいです←
急ブレーキがかかる事態になったら大変ですが…
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/29 16:45

地面の上で飛び上がった場合を考えませんでしたか。

地球は自転しています。赤道で一周4万kmです。1日に一回回っています。新幹線よりも速いです。

ガリレオの時代では滑らかに動く乗り物で速さの速いものは船しかありませんでした。船のマストから物体を落下させるとマストに沿って落ちるというのはかなり良く知られていた事実のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!!
考えてみれば地球ってすごいスピードで
回ってるんですねえ…
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/29 16:49

実験したことはないですが、動く歩道で、


自分のつま先めがけてかばん等を落とした場合
質問のとおりの動きならひざに当たるはずですが
実際はそうではないですよね(自分じゃ実験したことないですが)

そういうことで落ちるかばんも外から見ると動く歩道と同じスピードで横に移動するということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんど実験してみます!
はたから見れば変人かもしれませんが 笑
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/29 16:48

跳びあがった本人が、新幹線の外の止まった座標から見れば新幹線と同じ速度で運動している物体だからです。

新幹線が等速で運動していれば、何の変化もありませんが、跳びあがっている間に新幹線が停止したとすれば(それは起り得ないことですが)飛び上がった人はその速度で新幹線の壁?ドアに叩き付けられるでしょう。F=mαが基本の運動方程式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式も教えてくださって嬉しいです(人´ω`)
いつか授業で習うのかなあ-
まだ意味は分かりませんが覚えておきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/29 16:46

「慣性の法則」により、本人は真上に飛んだつもりでも、端からみると新幹線の移動方向にジャンプしてしまうからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の移動方向にジャンプしてたんですかっ
驚きました(`・ω・´)
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!