アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
少し前まで「結婚したい」という気持ちが強く、お見合いなどしていたんですが、最近「結婚しなくてもいいかな」と思うようになりました(もちろん、「ずっと一緒にいたい」と思える人が見つかれば結婚したいです)。

自分の好きな職業に就いて、男性と同じだけの収入があり、休日は趣味やサークル活動を楽しんでします。今の生活に何の不自由も不満もありません。
逆に、結婚したら、今のような自由な生活は送れないと思います。

年取ったときに、身よりも何もなくなってしまうのは寂しいので子どもがほしい……という気持ちはありますが、そのためだけに結婚して苦労するのはどうかなと思ったりします。

独身生活の人生設計や、結婚しないことへの不安、その不安をどう克服されたかなど、結婚しない女性の皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>独身生活の人生設計や、結婚しないことへの不安、その不安をどう克服されたかなど、結婚しない女性の皆さんのご意見を聞かせてください。



*独身生活の人生設計
まず、貯蓄性の高い個人年金に加入しました。
次に、病気になった時のために医療保障重視の生命保険に入りました。死亡保障はお葬式がまかなえる程度に抑えました。
そして、家賃はもったいないのと遠方への転勤はない職業だったので、自宅を購入しました。

*結婚しないことへの不安、その不安の克服
あなたと同様に、自分の好きな職業に就いて、男性と同じだけの収入があり、休日は趣味やサークル活動を楽しみ、何の不自由も不満もなく過ごしていましたので、そういった不安は持ち合わせていませんでしたが、自然災害に遭い、自宅は全壊し、命からがら逃げた時、これでいいのかと思いました。(これは、体験した人でないと理解しがたい感覚かも知れませんが、すべての価値観が根底から覆されるような衝撃です。)

たまたま運良く「ずっと一緒にいたい」と思える人が見つかり、私自身が病気を抱えていたこともあり、「私がいてくれるだけでいい」という親の気持ちを私も味わいたく、「かけがえのない存在としての子どもを産み育てたい」と強く思うようになり、40前に結婚式を挙げ、妊娠が確定してから籍を入れました。

老後の寂しさを紛らわせるためだけになら、貴女の仰るとおり、「結婚・出産・育児といった苦労」をしたいとは思わなかったでしょう。


>最近「結婚しなくてもいいかな」と思うようになりました。

「やっぱり結婚したい」とか「一緒にいたい」と思える人と出会うまで、現状維持で「自由」を満喫なさるのがよろしいかと思います。
あなたの人生の主役はあなたなのだから、必死になったり、焦ったりするのは、たぶん、貴女らしさを失わせるのではないかと思いました。

質問意図に沿った回答でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
「この人とだったら苦労もまた楽しい」と思えるような人が現れるまで、じっくり待とうと思います。
と同時に、一生独身でも困らないように、貯蓄や保険など、できるだけの準備はしておこうと思います。
そして、私はすごく心配性なんですが、先のことを心配しすぎずに充実した今を生きようと思います。

お礼日時:2004/07/12 22:21

はじめまして(^。

^)
ご質問、拝見いたしました。
わたしも30代の未婚女性です。

(もちろん、「ずっと一緒にいたい」と思える人が見つかれば結婚したいです)。

この気持ちでノンビリ構えていればいいんじゃないでしょうか。
まだ30じゃないですか、人の適齢期は人の数だけあるのですから。
わたしなんてluftさんより年上ですけどそう思っていますよ(^-^)

(逆に、結婚したら、今のような自由な生活は送れないと思います。)

そうですね、たしかに1人から2人になるわけですし、結婚で現実問題としてそんな甘い生活じゃないでしょうね。だけど、「二人で新しいものを作り出す」ということは味わえるのではないでしょうか?
そういうとき「苦労もまた幸なり」という気分になれるように思います。

子供は授かりものですし、結婚したときに作ろうか作らないか決めたっていいわけですし、養子縁組というのはなにも大人同士だけに限らないと思いますよ。
わたし個人の意見ですけど、最近、実の親から虐待されている子供たちを見るとそのことだけで子供の将来が閉ざされてほしくないですし、血縁関係がすべてじゃないんだな、って感じます。血のつながりがなくても、親と子の愛を注ぎ合える関係になれるのであれば、その子の人生がそれによって開けるのであれば、それでいいんじゃないでしょうか。

わたしも子供はあてにはしてません。luftさんのおっしゃるように子供は巣立っていくものですし、親のエゴだけで子供の人生の選択肢を狭めることだけはしたくない。わたしなんかが仮に親になったとすれば、それが子供への愛情(子供の好きなように、自ら人生を選択させる)だと思っていますし、その分、より長く一緒に生きるパートナー(夫)のほうを見つめていたいんですよね。

(独身生活の人生設計や、結婚しないことへの不安、その不安をどう克服されたか)

人生設計についてはやはり経済力をつけておく(仕事を持つ)ことが前提でしょうね。
そして誰しも孤独や不安というものを抱えて生きているのではないでしょうか?
だけど、「自分で判断しているんだ」「自分の力で歩んでいるんだ」と思えることでよりよい一歩を歩みだせるような気がしています。
先のことは誰にもわからない、ただ今を生きるしかないのですから、投げ出さずに生きていくしかないような気がしています。

お互い、あせらずにいきましょうね。
    • good
    • 0

>もちろん、「ずっと一緒にいたい」と思える人が見つかれば結婚したいです


そう思える人が現れるまでの休憩時間と思えば宜しいのではないでしょうか?
変に焦ってどうしようもない人を拾っちゃうよりEんじゃないでしょうかね?

>結婚したら、今のような自由な生活は送れないと思います。
確かに自由は無くなるのでしょうけどそれと引き換えに得るものもたくさん有るのではないでしょうか?
というかそう思わなきゃ結婚できなようにも思います(*^^*) フフ

女性ではないですけど・・・・。

30代後半(最近↑そう思うようになった未婚)男です
    • good
    • 0

以下のリスク危機について対策・準備は万全ですか?


それだったら独身でもいいと思います。

1.親・兄弟の老後
親の面倒は誰がみるんですか?独身だと面倒を押し付けられるリスクもあります。兄弟で独身や病弱な方がいる場合も同じです。

2.ご自身のリストラは?
会社員なら役員に出世しない限りリストラ遭います。中高年女性だとキャリアが有っても再就職は難しいです。
自営なら定年はないし、30年後でも繁盛している自信はありますか?

3.健康に自信有りますか?
これから病気になりやすい年代になります。体力も衰えます。もし病気や交通事故で働けなくなったらどうしますか?誰も助けてくれません。保険なんて入院代ぐらいです。病気で長期入院ならリストラです。

4.老後
介護施設はどこもいっぱいです。ヘルパーだって、毎日一日中いてくれるわけではありません。ボケてしまったらどうしますか?有料ホームや介護マンション入るなら数千万します。どうしますか?住宅資金の他に、老後の費用捻出出来ますか?介護保険だって認定ランクで受けられるサービスに限界があるのご存知ですか?

5.防犯
老人の一人暮らしで強盗に殺されてる人たくさんいますよね。寝たきりになったら防犯どうしますか?防犯にたくさん費用掛けられる余裕ありますか?

6.外出
これも老後に被りますが、外出問題は結構深刻です。都会に住んでいても、体力落ちれば大変です。
食料買出しどうしますか?ちょっとした買い物どうしますか?宅配頼めばコスト掛かります。通信販売やネット販売で全て揃うわけではありませんよね。銀行や病院は?


家族がいても、結婚してても大変な上記の問題を一人で解決していかなければいけません。一人で負担しなければいけません。

現在の仕事の状況と健康状態で先を見据えると、えらい目に遭いますよ。今の状況が続く訳ないんですから。
    • good
    • 1

はじめまして。

結婚はしていませんが、6年程一緒に暮らしている彼がいる者です。luftさんのご要望の該当者とはちょっとはずれているかもしれませんが、参加させてもらいました。私は昔から結婚願望がほとんどなく、仕事をするのが楽しくて、きっと私は結婚しないだろうと思っていました。何度か出会いもありましたが、長く続きませんでした。でも今の彼とは考え方が似ているようで、まあ、うまくいっていると思います。二人共、一緒にいたければいるし、別れる時は別れるという考えです。

将来の事は・・・何とかなるさ~って感じです。すみません・・・。答えになってなくて・・・。でも本当にそう思っています。

子供の事ですが、二人共、子供が苦手なのです。なので
今のところは考えていません。

老後の事は・・・私の性格上、先の事を考えて行動するより今!というタイプなのでやはりなるようにしかならない
と思っております。

結婚した人からは、長くつきあってるのに、籍もいれてもらえないで、かわいそう・・・と思われる事もあります。
でも、何が幸せかは、その人によって違うと思います。
自分が心地よいと思う事を選んで暮らせたらいいな~と思います。何も好き勝手するということではなくて、人に迷惑をかけなければ、いいのでは・・・?
今の彼とも、いつまで一緒にいられるのかは誰にもわかりません。彼に他に好きな人ができるかもしれないし、私が
明日事故で死んでしまうかもしれない。今、一緒にいられる時間を大切に過ごしていけたらいいな~と思います。

うまく言えませんが、lUftさん自身が心地よいと思われる
過ごし方を少しずつ見つけていくとよいのでは・・・。
人生、どう転がるかわからないというのが、私の考えです。あまりアドバイスになりませんでしたが・・・。
こういう人もいるよ!という事をお伝えしたかたのです。
    • good
    • 0

男の立場から一言・・・・・



女性は20代の内、特に27~8歳の頃はすごく結婚に対してあせっていますが、30歳の声を聞くと結婚に対して開き直る。

これは30歳までに結婚をしなかった人の典型的な考え方であり、結婚しないこと対しての理由付けではないでしょうか?

少し厳しいことを書きましたがお許しください。

自分は結婚に対しては、結婚したときが適齢期だと思っています。
あなたの質問を読んでいますと、もう結婚を諦めて残りの人生を、後何年有るかわからない残りの人生にレールを引いてその上を歩こうとしています。

もしあなたが残りの人生にレールを引いてその上を歩き出したら、その途端良い人が現れたらどうしますか?

レールの上をそのまま歩きますか?
それともレールを降りてその人との結婚を考えませんか?

その選択はあなた次第です。

人生明日は何が起こるか判りません。
あなたが結婚をしたくないのか、しないのか自分にはわかりませんが、希望を捨ててはいけません。

人生前向きに生きていればあなたにもきっと幸せは来ると思います。

質問と大分それましたが希望を捨てずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、質問を理解されていないように思います。
質問にも書きましたが、「ずっと一緒にいたい」と思える人が見つかれば結婚したいです。
ただ、必死で相手を探すのではなく、運良くいい出会いがあれば結婚したいし、なければ別に独身のままでもいいのでは?と思っています。

お礼日時:2004/07/11 22:18

学生時代、住み込みバイトで他人と24時間暮らす機会があってから、友人との旅や寮生活が嫌になってしまいました。



一人で寝る事が幸せっていうか・・・
寝る時、旦那や子供がそばにいるって嫌なんで・・・

介護福祉士が巡回で来るだろうし、デイサービスで自分から通う事だって出来るし、孤独ではないと思いますが。
かなり健康管理が出来てる方じゃないと、長生きしませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり、老後の心配だけで結婚する必要はないですね。

お礼日時:2004/07/11 22:30

同士!です。

(30代前半女性)
自由は、独身よりもきかなくなるし、しがらみ(双方の家族のこととか)でストレスを溜めそうです。
経済的には、どんな状況でも(独身、既婚とわず)、自立できるようにしたいし、そのように人生設計しています。
年を取った時には、家族もさることながら、話の合う友人とお互いに会いたい時に会って、愚痴一つ無い、楽しい会話をしたいです。

今は親と同居ですが、将来は親も引退するし、私が自立して、バリバリと社会で頑張るつもりです。
またパートナー出来たとしても、今までの夫婦感とは違い、それぞれが経済的、精神的に自立した状態で、結婚という形も、取らないかも、と思っています。

子供は、もし作ることが出来なければ、養子でも良いです。
血が繋がっていなくても、「ご縁」があれば、家族の一員としてやっていけると思うからです。

私の周りでは、なかなか私の考えについていけないのですが、仕方がありません。
でも、きっと将来は私の考え方も、わかる人が増えてくる…のでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「養子」というのは、子どもを引き取って育てるのではなく、自分が高齢になってから、年下の成人を戸籍上の子にするということですよね? よほどの財産がないと難しそうですが。
それなら老人ホームにでも入る方が楽な気がしますが、そこまで子どもにこだわられるのはなぜですか?

お礼日時:2004/07/11 22:27

結婚って「縁」と「運」と「タイミング」だと思ってます。

この3つが揃ったら「自由な生活が送れないかも」なんていう不安や「苦労するかも」なんていう不安はないと思います。

この3つが揃う人もいれば、揃わない人もいると思っているので、結婚しないことへの不安なんて感じたことはありません。私は、こういう考えなので世間で「結婚適齢期」なんて言っているのを不思議に思っています。また「子供が欲しいから結婚」なんていうのも、自己満足以外の何者でもなく、結婚相手にも生まれてくる子供にも失礼だと思ってます。

>身よりも何もなくなってしまうのは寂しいので子どもがほしい

確かに年老いてからの一人身は寂しいでしょうが、子供がいれば頼れるのか、寂しくないのかと言ったらそうではないと思います。実の子に見捨てられたお年寄りだっていますし、その逆もあります。子供がいれば年老いてからも幸せなのかと言ったら、かなり疑問が残ります。

私も質問者さんと同じように、十分な収入と仲間があり、趣味もあります。今の生活に不満は全くありません。今の自由な生活が気に入っています。このことは「今は結婚する時期(タイミング)じゃないんだ」ということだと思ってます。いずれは結婚したいと思っていますが、今はその時期じゃなく、不安は全くありません。

質問者さんも、今は結婚する時期ではないんじゃないでしょうか。不安に思うようなことはないと思いますよ。

もし、人生設計や身寄りがないということが不安なのであれば、将来働けなくなった時に困らないだけの財産を築くべきだと思います。有料のホームに入れば、仲間がいるので寂しくはないはずです。結婚するにしても、しないにしても、将来困らないだけの準備をしておけば不安はないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結婚するにしろ、一生独身でいるにしろ、経済的に自立した人生が送れるよう準備はしています。

お礼日時:2004/07/11 22:14

結婚、というものはあなたにとってなんなのでしょう?


30歳前まですごく願望があったというのはやはり
世間体や、いわゆる30代になる前に結婚しないと、
とか独身でいることが女性にとって不幸だと思う、とか
いろいろありますけど。

結婚しない女性のみなさん、とありますが
結婚はある意味運です。出会いだとおもいます。
結婚しない、する、などとワクをきめて生きるのは
無意味だとおもいます。
私は30半ばになる前で独身ですが適齢期だから結婚
とか考えたこと一度もないです。
将来が不安で寂しい・・だから結婚、ともおもわない
です。それは相手にとって「寂しいのは嫌だから
結婚した」というのが失礼だとおもうのです。
それで結婚したいなら使用と思えば今すぐできますから^-^;;

ただ40になって私が結婚したいとおもえるヒトと
であうかもしれませんし、独身主義をきどっている
わけでもないので。
この人と、とおもったひとと結婚したいです。
それが50でも60でも。

>逆に、結婚したら、今のような自由な生活は送れないと思います。
そうですね。ただ私の知人は子供をもたないときめて
1年に一度ダンナと海外に行ったり、趣味で遊んだり
しています。
こういう理解、または同じ考えのひとと結婚するのは
あとあともめなくていいとおもいます^-^;;

結婚して子供がいれば老後が寂しくない、とおもうのは
間違いです。
2番さんと同意見です。子供を何人生んでても
誰とも暮らしたくない、一人のほうがラクなの、という
お年よりは少なくありません。
だって子供は自分の子供ですけどその配偶者は他人です。
結局自分の思うようにはなりません。気を使うだけです。
お金があればホームや追いやられます。
そういうお年寄りをもう何人もみました。寂しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!