プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり、高学歴のおとなしいマザコン的な草食的な社員でないと、はいれませんよね?

    松下幸之助先生にしろ、本田宗一郎にしろ、バリバリだったと思います。

    特に本田さんなんかは。
     だけど、それらの大企業の社員を見てると、そこまでバリバリした感のあるような人間はいないような気がします。

     みんな親の言うことをいい子に聞きそうな人間に見えますが。

    あの中卒自伝は何を言いたいのか?知りたい。

      補足日時:2016/03/27 00:27

A 回答 (8件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 15:31

> やはり、高学歴のおとなしいマザコン的な草食的な社員でないと、はいれませんよね?



こんな考え方しか出来ない人間は学歴と関係なく採用されるわけがない。
    • good
    • 3

いま中卒でパナソニックに正社員として入社することは、現実問題としては不可能でしょうね。

「創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?」ですが、創業者の松下幸之助が活躍した時代の学歴と比べること自体が間違いです。

松下幸之助(明治27年生まれ)が9歳のときに尋常小学校の4年で中退した(つまり中卒ではなく小学校もロクに出ていません)のは明治30年代で、義務教育を6年(尋常小学校を卒業するまで)と規定されたのは明治40年になってからですから、当時としては中卒でも数少ない学歴だとみられます。いまの学歴で言えば、云わば大学院卒よりも上に相当するかもね。

中卒でパナソニック系の会社に入りたいのであれば、パナソニック系子会社か系列下請け会社にし、そこのブルーカラー(云わば現場作業員)を目指すことです。工場で汗と油にまみれて機械を動かし、「バイタリティー溢れるバリバリ」で「型破りで、チャレンジ精神旺盛」に働くことです。そういうやる気満々の若者は歓迎されると思いますよ。

松下幸之助も若い頃は「バイタリティー溢れるバリバリ」で「型破りで、チャレンジ精神旺盛」でしたから、中小企業の現場ではそれが出来る機会があります、きっと。
    • good
    • 1

パナソニックの自社工場の工員なら有るかも知れません。


技術職や営業職の様な部所ともなれば、募集は大卒となるでしょうね。
松下幸之助や本田宗一郎と言ったならば創業者ですから、学歴など関係無く自分が如何に努力し如何に人脈を作り協力して
もらえるかと言う言わばゼロからのスタートですが、君の場合は既に出来上がった企業の事を言っていますので、彼らと比較
する事からして間違っていますよ。
同じじゃないんですから。
彼らと比較したいのであれば、自ら起業し努力し人脈を作り市場が受け入れる物を作って世に出し会社を成長させて居くしか
比較出来ません。
    • good
    • 0

技術者なら中卒でも可能かも知れません。


当然高いスキルがあることが前提。
やる気、チャレンジ精神など目に見えないものでは採用はありません。
就活では誰もがやる気とチャレンジ精神を全面に押し出すのですし、その中で世の中9割の人が出来る高校卒業という人並みの事ができない人間がやる気と言ってもそのやる気は信用できないですよね?
中卒でも人より突出した技術を持つこと、それで初めてやる気もチャレンジ精神も認めてもらえます。
学歴にとらわれずに、己を磨くことが大事だ、ということ尽きるのではと思います。
    • good
    • 0

起業は中卒。

社員が中卒では困るので、創業者が
採用するのは超高学歴。
    • good
    • 1

文句言わんと、創業すればいいと本は書いてる。

グダグタ言ってる時点で松下幸之助の本を読む価値はない。
    • good
    • 3

当時の中卒と今の中卒では全然違います。


参考になさってください。

パナソニック新卒採用大学別就職者数ランキング
http://research-nextlife.com/%E5%A4%A7%E6%89%8B% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!