アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前まで使っていた、壊れたノートパソコン(Fujitsu FMV-Biblo NEⅧ23X, OS;Windows ME)が手元にあります。起動させ、「Safe Mode で起動する」をクリックすると添付画像のような画面が現れます。このノートパソコンから、当時作成したワードとエクセル文書、及び一つのソフトウェアを取り出したいのですが、もしそれが可能でしたら、そのためのできるだけ手軽で安価な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませんでしょうか。壊れたノートPCのハードディスクは、備え付けの物ではなく、MAXASというコンピュータアップグレードサービス会社で、15年ほど前、4.3GBから40GBにアップグレードしてもらったものです。ハードディスクの品番等は不明です。
現在使用しているのは、「Fujitsu Lifebook SH54/E OS;Windows 7 (64bits)」です。どうぞよろしくお願い致します。

「クラッシュしたノートパソコンのハードディ」の質問画像

A 回答 (4件)

PCから、HDDを取り出す。

そして、HDDからデータを抽出

16年程度前はだと、IDEだから、2.5インチIDEに対応したインターゲースが必用となります
http://www.amazon.co.jp/dp/B001P4WEMW
http://www.amazon.co.jp/dp/B000QXDGNE
このようなものが必用になるでしょう

ソフトウェアについては、インストールが必要なものだと、そのまま取り出しても動作しませんので無理です。
また、9x時代だと、16bitアプリケーションも一部残っているかもしれません。16bitアプリケーションが動作するのは、32bit OSです。64bit OSでは動作しません。
※ライセンス上問題ない場合のが前提。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たった今、どうにかしてハードディスクを取り出すことができました。この機種はマザーボードが顕わになるくらい分解しないと取り出せないようです。明日以降、回答者のみなさまご推薦のインターフェース(配線キット、ケーブル等)を使ってトライしてみます。ソフトにつきましては、ライセンス上は問題ないのですが、その中にインプットしておいたデータを発掘したかった次第です。でもそれもあきらめた方がいいらしいとわかりました。ありがとうございます。

取り出す方法は何通りかあります。

大まかに、

➀ PCを修繕して起動、ファイルを抜き出す
② HDDを物理的に抜き出して別のPCに接続しデータをサルベージ
③ 外部OSから起動してデータをサルベージ

ただし、上記の方法で抜き出せるデータはあくまで「データ」であり
ソフトウェアに関しては、フリーのソフトでレジストリ書き込み等のないことが前提です。
恐らく、取り出したソフトウェアを他のPCで利用したいとお考えでしょうが
ライセンス製品であれば規約違反の可能性がありますし
実際にソフトのデータを取り出せたとしても、別のPCに適用するにはかなりの知識が必要です。

➀の場合、かなり困難でしょう。
現在WindowsMEに関する知識は本やネットの古い情報をもとに復元するか
専門の技術者でも、そのころのことを良く知っている人に頼むしかありません。

②においては、まずノートPCからHDDを取り出すことが可能かどうか
次に取り出したHDDを他のPCに繋ぐアダプタなどを用意し
最後に、データが破損していないか、しているのならば修復する
という手順を踏む必要があります。
ディスク取り出しとアダプタの用意は比較的簡単でしょうが
最後のデータの破損と修復に関しては専門のソフトを使用して復元できれば簡単ですが
そうではない場合、これもまた専門知識が必要です。

③の外部OSを利用する形が最も簡単ではありますが
UNIX系OS(つまりLinuxなどの非常に動作環境の軽いフリーOS)を扱う必要があります。
現在はディストリビューションなどの簡単に導入できるものがありますので
そちらは別途、方法等検索してみてください。
あまり専門的な知識は必要なく、USBにOSをインストールし、
当該のPCのBIOS設定にてUSB接続で起動(もしくは、CDやDVDから起動)すると
WindowsMEに依存せずHDDの中身を見ることが出来ます。

ただし、最後の③の場合は、②と同様に破損と修復の問題が残ります。
さらに、当該PCはだいぶ古いPCですので、外部OSの動作環境と
実際のスペックを見比べてみる必要があります。

Linuxはかなり要求スペックの軽いディストリビューションなどもありますので
そういったものを探して利用すれば、問題なく動作する可能性は残されています。

上記手段が自分では不可能である、ということであれば
残念ながら詳しい方に頼んでやってみてもらうか
専門のサルベージ業者に頼むしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。埋もれてしまったソフトについてですが、これはもちろん正規購入品でして、再インストールも可能なのですが、インド占星術のソフトですので、埋もれた中に膨大な友人知人の誕生データが入っているものですから、何とか取り出せないかな?と考えていた次第でした。とりあえず、ご教示中の②を試してみたいと思いますので、これからハードディスクの取り出し作業に入ります。①はまず不可能。③はたいへん興味がありますが、まず②からやってみます。当該ノートは、裏面にネジが1個しかなく少し手こずりそうです。ありがとうございました。

>ハードディスクからデータを取り出したい。

ハードディスクは生きてるようだから、取り外して外付けHDDとすればいい。
ケースは1000円くらいで入手できる。

ただ、データは取り出せてもインストールしてあるソフトは無理かも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。まず、ハードディスクの取り出し作業に入ってみます。

壊れたパソコンを分解してHDDを取り出す事が前提です

取り出したら下記の様な配線キットを使いデータは取り出せる体制になります
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_303sm.html

ただし HDDが完全に生きていればの話しです
何かデータが壊れていると正常なデータは無理です
(実際は 試さないと分からないが現実です)

実際は ワードとエクセルのデータは使い回し出来る可能性は有りますが ソフトは無理ですね
(新しいパソコンが64bitで対応しないしソフトも対応しないです)
ソフトのインストールCDやフロッピー等を探す方が良いですね
(当時は別に付属CDが沢山有りましたね)

後は近くにパソコンショップが有れば対応してもらえると思います
(家電量販店はダメです)

もう少し安くなら パソコンオタクの友人に頼むかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。配線キットの情報ありがたかったです。あまり高価ではなさそうですね。
まず、ご指摘の方法を試してみます。当該ノートPCは他と比べてハードディスクの取り出しが面倒そうですがやってみます。ありがとうございます。