プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月10日に歌舞伎に誘われました。”きものでね…‼”と~。
無地に近い友禅の着物に塩瀬の藤の花の帯を締めようと思うのですが、染の着物には織の帯と聞いたことが有りますが、藤の柄は早いですか?

A 回答 (3件)

藤の開花時期が4月半ばからだそうですから、ほんの少し早目ということで、一番お洒落なタイミングではないでしょうか。

「織の着物に染の帯、染の着物に織の帯」と言いますが、あれは一つの目安というか、フォーマル、カジュアルを分かりやすく言い表しただけのものだそうです。
無地に近い友禅とのことですから、シンプルな染の着物なのでしょうし、染の帯で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。藤の花は4月中旬だったのですね!
1番お洒落なタイミング~の言葉にウキウキしてくる思いです。
着物を着ることが楽しみになってきました。
アドバイス有難う御座いました。

東京であれば桜はもう終わってる頃ですね。

桜が終わったら藤で、ジャストです。
私も同じ時期に藤の帯を締めて歌舞伎座に行ったことがあります。

染めの着物に織りの帯、は良く言われることですが絶対ではありません。
季節限定の染めの帯ほどお洒落なものはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ず~と気になっていたのですが、絶対ではないんですね⁉ 何だか靄が晴れるようです。
臨機応変に楽しんでいいのですよね。
″着物って何かとうるさい!”と言うイメージが有るのですが、組み合わせで楽しみたいと思っていました。
有難う御座います

大丈夫だと思います

季節を先取りするのはOKなんですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。1度着て見ようと思うのですが、不安が先に立って、動けませんでした。
後の小物などを選ぶ楽しみが湧いてきそうです。一言後ろ盾があると、うれしいですね!