プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4755楽天の株主です。このたび定時株主総会の招集通知が送られてきました。議案のなかに新株予約権発行の件が上がっています。
しかし、2015年6月、一株当たり1905円の第三者割当をしておきながら、今年の株主総会で新株予約権を行使価格一株当たり1円で発行するとの提案が行われています。
これは株主を馬鹿にしているのではないでしょうか?
これは私の理解不足でしょうか。何かの間違いかなぁ。仕組みに詳しい方、解説して頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

楽天が何を目的にしているかは分かりませんが、一般的に行使価格が1円だと資金調達が目的では無く、買収に対する防衛策だったり、役員に対する退職慰労金の代わりだったりします。

これは株主平等の原則に反しますし、株数が増えてしまい1株当たりの利益も下がってしまいます。
馬鹿にされていると感じるのは当然だと思います。株主を大事にしている企業とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。こんな会社の株を買った私が悪いのですね・・・。
懇切なご回答ありがとうございました。