プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東方面より宮城・岩手を初めて旅したいと考えております。移動はマイカーで立ち寄り先は、中尊寺・毛越寺・龍泉洞・浄土ヶ浜(青の洞窟)・松島あたりを2泊3日で回れたらと。

宿泊地は花巻温泉と鳴子温泉で各1泊ずつでもと。平日に2日ほど休暇を取得して土日と繋げようと思います。例えば5月~8月でしたら時期的にいつ頃が最も良さそうでしょうか。

A 回答 (8件)

行った事ありませんが、楽しみですね。

気をつけていって来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも

新緑を観るなら5月、

梅雨時は、避けた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

東北も5月が新緑ですかね。

やはり梅雨の季節は湿度が高いので避けられたほうが良いと思います。

山形蔵王から山寺も良いと思います。松島は可能であれば奥松島の
月浜などにも回られたらと思います。平泉からであれば厳美渓も候補です。
気仙沼から宮古までの海岸線や、夏油温泉なども行かれれば秘境です。
楽しんでください。
その季節ですと海のホヤが美味ですし、魚のキンキも美味しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。やはり松島では遊覧船に乗るべきですよね。東北自動車道を中心に考えておりましたが厳美渓は存じませんでした。岩手の海岸線は素晴らしそうですが道は険しくないですか。海の幸も大好きなので本当に助かります。貴重な情報に今一度、厚くお礼申し上げます。

二泊三日で全てを回るのはキツイでしょうね。

まずGoogleマップでシミュレーションしてみて下さい。
出発点と到着点でおおよその移動に要する時間が計算できますし、ルートも計算されたルートが表示されます。
それにストリートビューが出来ますので車移動での目標となる建物等を事前にチェック出来ますから、何処で休憩を取るかなど
シミュレーションに役立ちますしね。
時期的には5月~7月の間でしょう。
GWですと当然混みますので渋滞に巻き込まれてスケジュールが大きく狂う事もあるでしょうね。
三陸産の魚介類は美味いですから、食べ過ぎない様に。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高速道路での移動が中心とはいえ、確かにやや強行スケジュールのような気もしています。一般道の道路状況を把握できていない点もありますし。あと連休を避けて穴場的な時期があればと思っています。

No3です。

岩手県内は、かの小沢一郎様のお陰で道路整備は
結構行き届いています。東日本大震災で切断された部位も
あるかとは思いますが、それは事前にルート地図でご確認
下さい。遊覧船は、同じ場所に戻ってくるので、もったいないですね。
誰かが車を運転して、別の場所に移動出来れば効率的です。
陸中山田から龍泉洞の近くの海岸に行く、途中ウミネコパンのえさやり
遊覧船もあったように思います。
このコースですと三泊四日いただけると良いかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。そうですよね、3泊できれば余裕が出て来る気もしますが。運転はそれほど苦になりませんが、どうしても難しそうなら再検討したいと思います。
 岩手県は道路状況が良さそうですか。確かに大物政治家を輩出している地方はそうですよね。余談ながら前に山口県でそう感じたことがあります。詳しい現地情報のご提供に厚くお礼申し上げます。

No.4です。

実際に行ってみて思うに、岩手県内の道路は内陸部はそこそこ整備されているようでしたが、沿岸部はそうでもありませんし
内陸部から沿岸部へ行くにも結構時間が掛かります。
宮城県の場合仙台から沿岸部へ出る道路は岩手よりは楽です。
それにテレビで見る限りでは沿岸部は大津波被害の復興事業で土地の嵩上げ工事が各地で行われて居るようですので
工事車両が多く走っている様ですから、運転に際して大型車の後ろに着く事が多くなると思いますので、結構神経を使うと
思います。
宿泊ですが、鳴子温泉に浸かったならば「あ゛~、出たくない!」ってなるかも。(笑)
では、良いプランを起てて良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。龍泉洞から浄土ヶ浜へ回った後は、速やかに内陸部(東北自動車道)へ戻った方が得策かも知れないですね。場合によっては同じ道を往復するとか。また鳴子温泉はそんなに良さそうですか。楽しみにしたいと思います。貴重なご意見に感謝申し上げます。

東北地方に7年在住しました。

日程ですが、2泊3日では少し短いと思います。
片道で半日は費やしてしまいますよね、ということは実質2日の観光です。
できれば、もう1泊して3泊4日ならかなりの観光ができます。

時期ですが、4月いっぱいは山間部の日影では残雪があります。
安心して運転できるのは、5月に入ってからです。
GWは避けるとして、5月中旬から6月上旬がベストでしょう。
北海道と違い、東北地方には梅雨がありますので、梅雨に入る前がいいです。
山間部を走ると新緑が続き、とても心地よいです。

立ち寄り先ですが、
中尊寺・毛越寺のついでに、厳美渓もいいですが、お勧めは猊鼻渓(げいびけい)の船下りです。
http://www.geibikei.co.jp/

浄土ヶ浜から三陸海岸は松島方面へぜひ海岸を走ってください。
いまだに、津波の爪痕がみられます。
行けば、単なる物見遊山ではなくなります。
少しでも復興のために地元にお金を落としてください。
私は、震災後に毎年東北地方に出かけています。
僅かではありますが、復興に役立つのであればと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。やはり2泊3日では強行日程になりそうでしょうか。確かに片道でざっと500kmはありそうですし。
 1日目に少しでも早く出発して中尊寺・毛越寺へ立ち寄れたらその日は花巻温泉に泊まり、2日目に龍泉洞・浄土ヶ浜を効率よく巡って鳴子温泉へ宿泊、3日目の午前中に駆け足でも松島を回って帰れたらと思いますが甘い考えですかね。
 なお時期的には5月中旬から梅雨入り前が、新緑を楽しめて良いのですね。心得ておきたいと思います。貴重なご意見に感謝しつつ、厚くお礼申し上げます。

多くの方が3泊4日をすすめていますが、それに私も賛成します。

2泊3日は相当きついと思います。
盛岡から宮古は車で2時間かかります。
花巻から宮古に行って、その後鳴子に行くだけでたぶん6時間以上かかるでしょう。
花巻を朝8時に出たとして、鳴子に夜7時に着きたいとなると、この間に観光できる時間は5時間。食事や買い物などの時間を考えると浄土が浜や龍泉洞の観光にあてられる時間はその半分くらいになってしまうでしょうね。鵜の巣断崖や北山崎などにもできれば寄りたいところですし、もう1泊したほうが余裕ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にどうも有り難うございます。時間的な目安が分かりとても助かります。やはり日程的にはかなり厳しそうですよね。観光地での所要時間も把握できておりませんが、立ち寄り先にて各1時間ずつと考えておりましたが。移動ばかりの強行スケジュールになりそうですし。日程を増やすか訪問先を絞るか等で、再検討を要するかも知れなそうですね。