プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パリーグもしくはセリーグの
放映権料の年間総額はどれぐらいでしょうか。

A 回答 (1件)

放映権料は試合をした当事者(主催者)にしか払われませんよ。

つまりはチーム単位でしか分からないと。また各球団とも収支そのものは公開していないので、親会社の決算や関係者の発言などから推測されるだけです。
ですのでソースとなるとあちこちになるので余り示せませんが。
http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0021. …
http://www6.kannet.ne.jp/~team_slalom/koramu3.htm
この辺で具体的な数字が出ています。

でまとめると。
巨人は年間でいえば60-80億以上入っているようです。他の各チームも結局のところ巨人戦のみが大きすぎて他の試合での収入が誤差にしかならない程度でw 年間20億程度。つまりは巨人戦を除くと6億程度となるでしょう。

一方パリーグはセリーグ5球団よりもTV放映される機会がないでしょうが、まぁセリーグの巨人を除く6億というのがある程度の基準になるなるのでしょう。
関西・九州に住んでいたことがあるので経験的に比較するなら、近鉄・オリックスの放送の扱いは酷かったですからもっと少ないでしょう。一方ダイエーとなるともっと稼いでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局正確な数字はわからないようですね。
セリーグは総額170億ぐらいでしょうか。
パリーグは総額30億ぐらいかな。
全部で200億ぐらい。

放映権の一括管理で放映権料を分配する場合の
詳しい情報ってなかなか無いようですね。
にもかかわらず
一括管理しろという意見が多いので
疑問に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!