プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の日揮の花見場所取り騒動をどう思いますか?
このサイトでも(日揮)に燗する多くの批判的な投稿が有る様ですが、
此の企業は問題が種々有る様ですね。
今回は余りに非常識な社員の行動に社会的に批判続出のようです、
私も大いに不愉快な気持ちです。
皆さんのお気持ちは如何ですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    変換ミス
    ((日揮)に燗する)⇒(関する)です、失礼しました。

      補足日時:2016/03/31 09:22

A 回答 (3件)

「程度問題」など、常識/非常識の話だけでもなさそうで。


少なくとも民事賠償や、もしかすると刑法や条例違反などを問える可能性もありそうです。

また、500㎡ともなりますと、ちょっとしたビルが建つ広さで、お花見メンバーには管理職とか、もしかすると役員レベルも含まれていた可能性もあり、「一部の社員」の責任にするのは、ちょっと無理がありそう。

従い「一部の従業員の非常識」とか「今後は指導する」くらいの謝罪では、あまり反省が伝わらないですね。
厳密に言えば、「法令に抵触する可能性も考慮される不正行為」で、せめて「極めて不適切な行為」として、「関係者から事情聴取の上、厳正に対処し、再発防止に努める」くらいは言わねばならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

矢張り真剣に突き詰めれば仰る様な事態は非現実的でも無いでしょう。
しかし、此の企業には問題の重要性を認識する能力も気も無いんでしょう、
大手企業の一部では「危機管理室」成るものを設け
社会とのトラブル回避に努めて居る様です。
結局“日揮”は其所まで成長して居ない未だ子供企業という事でしょう。
No.2さんが紹介された会社も同類です。

お礼日時:2016/03/31 18:13

こういう非常識な会社忠誠人間が最近増えてるのかな? 先日人形町のカラオケスナックで三井住友建設の一行と出くわしたけど、その中の偉いさんと思しき人が歌を歌いだすと、部下と思しき連中が、他の客に対しても静かにしろと強制していた。

 バッカじゃなかろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の利益が上がれば社員が外で何をしようがお構いなし、
企業倫理など何処吹く風、旅の恥はかき捨て的な日本人気質なのでしょうか。
外国人観光客が“爆買い”すると言って眉をひそめる割には
自分達の社会に内在する不都合に目を向けないのはなんともはや!
日本人は古来“恥”嫌う人種じゃなかったんですかね。

お礼日時:2016/03/31 18:02

あの件は、実際にやった事よりも、その後の日揮からの言い訳で


「あ、こういう会社なんだな」って丸分かりでしたね。

「うち悪くないもん。個人の判断でやっちゃった社員が悪いんだもん」
でしたからね。

要するに上から下までそういう会社なんだな。と私はそう判断しました。
そりゃー下っ端の場所取りはそういう極端な事やりざるを得ないわ。かわいそうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抑此の企業は社会性に欠ける体質を内部に持っている様ですね、
会社組織と言う物は大体利益至上主義で稼ぎが有ればなんでもやる物ですが。

お礼日時:2016/03/31 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!