アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男性です。

人生が苦しくなってきました。もう取り返しがつきません。
自分で自分の人生をきちんと考えてこなかったのがいけないのですが、この年になって後悔ばかりです。

ああしておけばよかった、こうするんじゃなかった、そんなことを考えてはくよくよしています。
能力も社交性も中途半端です、社交性はゼロなのにサラリーマンになったのがそもそも間違いでした。人に話しかけたりすることが出来ず、会社でいつも隅っこにいます。それを心地よいと考えてしまう自分もいます。そのくせ、ほかの人が仲良く会話していると自分も混ざりたい、でも混ざれないなどと考えては自分のコミュニケーション能力の低さ、社交性の低さを痛感します。

スキルも専門性を持とう持とうと思っていた割には、この年になって何もみについていません。

英語もTOEICが900いっているわけではない、実務でバリバリ使った経験もない、簿記も2級どまり、ITの資格も高度の資格は取っていない、人からあいつに仕事を任せようと思ってもらえるようなものがありません。

社内失業中がずっと続いていることもあり、精神的にもめげてきました。いつも過去の後悔ばかりです


じゃあ、これからどうするか、を考えた時に、じゃあ、簿記1級目指すかとかいろいろ考えますが、この年でこの資格を取っても道が開けるわけではないだろうな、学生の頃の取っておく資格だよな、などと思い、勉強は続けているものの、心のどこかに遅すぎる、自分のビジョンの無さを痛感してしまいます。

低年収からの脱却の可能性がなく、こんなのだったら最初に内定もらった企業で頑張っておけばよかったか思っていつも後悔しています。もうどうにもならないのに。



こんな自分はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

要は意欲です。


どうせ、って思ってるなら、何をやっても無駄。
年齢が上がれば上がるほど、狭き門だということ。

資格とったからって実践をしないと価値がありませんよ。
物事はそんなに甘くないのです。

どうしたらいいかって?
自分の行動に自身と責任、誇りをもって前へ進めばいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信と誇りというのが難しいです。

人にさげずまれ、見下される毎日の中で自尊心を保つのは本当につらいです。

お礼日時:2016/04/05 16:44

No.10です。



言い忘れましたが、もう一つ「ゼネラリスト(=何でも屋)を極める」という選択肢もありますね。
時代の変動が多い分、意外と重宝されるかもしれません。

ただ、いずれのジャンルでもまんべんなく合格点を取らねばならないのが厳しいとこですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/06 17:06

おいら、たぶんあなたより若干年上?と思うんで、その経験からアドバイスを。



>ああしておけばよかった、こうするんじゃなかった、そんなことを考えてはくよくよしています。
そんなこと、一瞬考えるんは皆同じです。
でも、そんなん考えたところで、自分の今後の人生は何も変わりません。

>社交性はゼロなのにサラリーマンになったのがそもそも間違いでした。
人間が行う「仕事」って、多少なりとも他人とコンタクトを取りながらやるもの。
仮に接客業やってたとして、うまく行ってたと思いますか?

そんなんウジウジ悩むより、今後自分をどう生かしていくかの「戦略」を立ててやっていきませんか?

今後生き延びる「戦略」の一つとして、あなたくらいの年齢になったときには、新たな分野を開拓するよりこれまで経験してきたものを「深堀り」し、その結果を会社の利益に反映させるのが最適ではないかと。
具体的なところはよくわかりませんが、今まで自分が経験してきた中で「得意」「強み」と思えるものを整理して、そこを自ら重点的に力を入れ、かつ会社に対して推していってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに新しい分野に行くよりは、深堀のほうがよいかと思っています。
得意、強みという者がないのです。
何をやっても中途半端でした。
20代の人間なら何でも出来ていいという評価かも知れませんが、30代では即戦力としては厳しいなと思っています。

ただ、出来ることは限られているので、

20代に勉強してきた、英語、中国語、会計、ITなどの資格で、一目置かれる資格を取って、仕事をいただける機会を待つしかないのかなと思います。


経験がないので、会社に貢献できるとは思えないのですが。。。

お礼日時:2016/04/04 09:41

何をやっても中途半端でつらい人生になったと後悔しているのですね。

果たしてそうでしょうか。あなたが選んでここまで来た人生ですから素晴らしいと思いませんか。ご自分のハードルを上げすぎるからお辛いのではないですか。もっと肩の力を抜いて考えてみてはいかがでしょう。低年収のお仕事の何がいけないのでしょう。コミニュケーションが低くて何がいけないでしょう。あなたはあなたのままで上手くいきます。さらに笑顔で姿勢良くいればもっと前向きに考えられます。楽しい人生を送れたらメチャクチャ嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の自分を肯定することは全く出来ないのですが、笑顔でいることは心がけたいです。

お礼日時:2016/04/05 16:25

そんなあなたは、自分を認めちゃって下さい。


今まであなたはあなたなりにその都度考えて選択してきたわけですよ。
世の中の人みんなそんなにパーフェクトな選択してきたと思います?
イチローみたいにビジョンを持ってたと思います?
みんなTOEIC900あると思います?
もっともっとひどい人もいるでしょう。もっともっと凄い人もいるでしょう。
低年収が辛いですか?
男の人は地位や稼ぎが拠り所なんでしょうね。
どれだけ稼いでも満足出来なかったら同じですけどね。

資格を目指すのも悪くないです。それが年収に直結するかなんて気にせず、やりたいことをやったらいいと思います.
努力が足りないなんて偉そうに言えるのは環境、はたまた能力や気概に恵まれた人ですよ。

あなたはペットを飼うとして、見た目に美しい健康で誰からも誉めそやされる立派な血統書を持った犬や猫しか愛せないのでしょうか?

あなたは自分がアラフォーでコミュ障の低年収で誰からも認められないと嘆く前に、誰かを認めているのでしょうか?
あなたを雇った会社や仕事に感謝しているのでしょうか?
誰もあなたに話しかけたりしないのですか?
挨拶ぐらいはしますか?
挨拶するなら、そこだけでも精一杯にこやかにしてみたらいいだろうし、自分から話しかけないまでも、誰かに話しかけられたときには精一杯愛想よく返すようにしてはいかがでしょうか。
うまくなくても、こう言うべきだったなと次回に活かせばいいと思います。

充実した人生を歩んできた人も晩年急に虚しくなってしまうこともあるのですよ。
ようは気の持ちようだと思うんです。
変わらないことってないですし、辛いと思えるときも永遠じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挨拶はこちらがしても回りはしてくれない状況です。
会社や仕事に感謝、大事ですね。仕事を一つともおろそかにしてはいけませんね。

状況は相変わらず真っ暗ですが何とかしないといけないと思っています。

お礼日時:2016/04/05 16:47

資格もいいのですが、マナーを基本とした豊かな人間性を磨くことが大切でしょうね。


つまり、周囲の人達に好まれる、尊敬される自分を作ることが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 16:45

あなたはどうも否定的な考え方しか持ち合わせていないような気がします。

ちゃんと自分で気が付いているではないですか。なぜ努力をしてこなっかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 16:45

1年後どうなっていたいですか?


3年後、5年後のビジョン(夢)を立て、
そうなる為には、今何をすべきか?
行動あるのみです!

ちなみに、僕40歳で未経験の業種に就き、43歳で起業しました。
ビジョン立てて、動けば出来ますぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいですね。
私は人生でやりたいことも何もないのです、そのくせ給料だけは人並みにもらいたいと思ってしまうようです。

お礼日時:2016/04/05 16:45

日蓮正宗の寺院の門を叩いてみるとよいでしょう。



http://www.nichirenshoshu.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 16:44

いくつになっても遅いなんて事ないと思います。


資格なんて取ろうと思った時がその時です。例え60でも70でも80でも関係ない。向上心溢れてるそういう方を尊敬します。
年齢じゃない。人にどう思われるかじゃなく自分がどういきたいか。と、どこかで聞いた言葉ですが、自分で言いきかせて!(笑)
後悔するのも早すぎますよ。
ファイトです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に入社した会社にいたら、いや、そもそも、学生時代に入社する会社を間違えなければ、人並みの年収をもらえたのにと後悔しています。
今から資格をとっても追いつかない、取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。

お礼日時:2016/04/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!