プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニングテーブルの天板の再生の件です。fritz hansen B-TABLE/1000 B403テーブル ビーチ材を20年使用しておりまして天板表面がボロボロです。研磨して再塗装で元の様にできるものでしょうか?なんとなく表面は突き板の様でサンダーかけると失敗しそうなので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

「ダイニングテーブルの天板の再生の件です。」の質問画像

A 回答 (1件)

北欧家具は森林国なので木は豊富で安価でデザインもよいのですが、塗装や仕上げは日本の風土には全く合わないようで、このトラブルがとても多いですね。

表面塗装が詳しくわかりませんが、ウレタンかビニール系塗料のようです。年代的にウレタンではないかも。

手順としてはセオリー通りランダムアクションサンダーで削ることになります。塗装が熱可塑性のものでしたら「水研ぎ」してください。そうでなければ集塵機を装着して研磨です。
 突板でも厚さは十分ありますから大丈夫です。

研磨が済んだら、エポキシ系の木工パテを色合わせをして埋めてください。針などで木目に沿って色違いのパテで埋めて木目もあわします。

その後サンディングしてから、二液のウレタンを使って塗装しますが、
・プライマー(サーフェイサー)
・サンディングシーラー→研磨を必要な厚さまで繰り返して
・トップコート
 になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変詳細に教えて頂きありがとうございます。20年使うと愛着もでてなかなか捨てられないしデザインも良いので何とか綺麗に復活させます。
参考になりました。ありがとうございます。