プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
頂いた黒い光沢のあるテーブル(旅館とかにありそうな)を白くしたいのですが
ペンキ初挑戦のため質問があります。

(1)スプレー式の方が向いているでしょうか?(テーブルは大きいです。)
(2)木目じゃないのでサンドペーパーは不要でしょうか?

他にも何かコツがありましたらご伝授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サンドペーパーで木目が出てくるまで塗装を削ります。


パテや砥粉を塗って目止めして、もう一度サンドペーパーで磨いてキレイにしてから、グレー色を履けかローラーで塗って、サンドペーパーまた掛けてから、白色塗装します、乾いたらもう一度塗って乾いたらまたサンドペーパー掛けて平にして、きれいに拭いてから、表面にウレタンクリアラッカーを塗ります。

コツ?
 100も200もありますので書ききれませんって(^_^;

下地をいかに平らにするか、これが出来あがりに反映しますので、ご注意ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ddg67様早急なお返事ありがとうございます。

やはりサンドペーパーは必須なんですね!
簡単そうで色々工程があるとわかりました(汗)

色々と参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:55

600番くらいのサンドペーパーで磨くのですが、


その上に隠蔽性のある白で塗ります、またペーパーで磨いて、エナメルを塗ります。
そのとき艶を選んで塗ればクリヤーは必要ないでしょう。
深みを出したければクリヤーを塗ります、その場合はきちんと艶を選んで塗ります。
初心者なら一液性の水性アクリル塗料がいいと思います。
大きなものにスプレ缶は合いません、スプレーガンならいいです。
はけ塗りで充分でしょう、自信がなければ薄く何回も塗ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nitto3様 早急なお返事ありがとうございます。

サンドペーパーも色々番号があるのですね。
スプレーは不向きですか…。
DIYが好きな方は工程も楽しめるのでしょうね。

色々と参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 16:01

ペンキ初挑戦ですと、塗りムラが目立つことになります。

また、光沢面に、
そのまま塗っても、しばらくするとヒビが入り、ポロポロと塗装の被膜が
細かく剥がれてくると思います。
試しに失敗しても良いような物で塗装の練習を数回以上練習されて
その結果を見てから実行されたら良いと思います。

代案(1)
テーブル面に多少大きめの白い布を敷き、この上に一回り大きい透明ビニール
を一面に被せる方が簡単で良いと思います。
レストランなどのテーブルと同じような状態です。

代案(2)
白いデコラ板を購入し、テーブル周辺の大きさに合わせてカットします。
テーブルの上に両面テープを貼ります。
両面テープは隙間なく敷き、重ならないように貼ります。
このテーブル上に位置合わせしながらを軽く載せます。
デコラ板の位置が決まりましたらデコラ板を強く抑えます。

デコラ板は熱に強く、固い素材で、食堂のテーブルなどに良く使用されています。
目の細かい鋸でカットできますが、多少もろい性質がありますので、無理をせずに
徐々に希望する形状にカットします。
断面や湾曲部分はサンドペーパーを木片に巻き付けたもので綺麗に仕上げます。

このデコラ板は厚みが1mm強程度のもので、木材の上に貼るもの想定しています。
なお、デコラ板は[大手]のホームセンターなどで取り扱っていると思います。
次のURLを参照して下さい。

http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5 …
http://www.hirokata.co.jp/SHOP/38950/list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fujiyama32様 早急なお返事ありがとうございます。

大雑把な性格なので代案1と2に心グラグラです(笑)

早速今日ホームセンターへ行ってきます。

色々なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!