アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低用量ピルを服用して5ヶ月目です。
生理の量が多く、貧血気味だったのも改善され
生理日も簡単に予測できメリットもあるのですが
胃が気持ち悪く、体重も2キロほど太りました。
むくみも少しあるかな。
ただいま5シート目の3錠目です。
今晩からでもやめたいのですがやめたことによって
すぐまた生理が来るとか、今度の生理予定が
がたがたになるってことはありますか?
それを考えると躊躇してしまいます。
低用量ピル服用経験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

私は体重ふえていません。

3年以上飲んでて減ってます。
私も大幅減量成功者です^^ピルのみながら。
それは自分できちんと食べる量、カロリーを
気にしているからです。
ピルは太りやすいです。だから自分で気をつけることが
大切です^^

もしピルを中止するのでしたら(3錠目ですよね)
次の生理はいつくるかわかりません。
3錠飲んでるのでもしかして何日かごにくるかも
しれませんが自然な生理はそこから1~3ヶ月のあいだ
という非常に大幅なものなのでもし性交渉をするなら
避妊に気をつけてください。この期間での望まない
妊娠は少なくないそうです(排卵が予測できないので)
今度の生理予定日ががたがたになる、ではなく
それはあくまでピルを飲んでいるから予定日になった
だけなのです。

で、残念ながらのむのをやめるとまた生理の量はもとに
戻り貧血気味になるかと思われます。

日本でも厳密にいえばピルは低用量ピルは4種類
あるので種類をかえるのもいいとおもいます。
違う名前なのにまったく中身は同じというピルも
あるので、4種類しか違うものがないのです
トリキュラー、トライディオール、アンジュ、リビアンは
まったくおなじもの。
シンフェーズとノリニールもおなじもの。
あとはオーソ777.
それとオーソM-21です。

もし質問者さんがアンジュを飲んでいるのにトリキュラーに
変更した、という場合は名前は違うけどおなじものなので
何も前とかわらないピル、となってしまいます。
お気をつけて。

この回答への補足

実は、迷ったあげくピルは続けてます。もう生理がちょっと遅れただけではらはらするのはいやなので。
体重も気をつけたら減ってきました。自分の意志の問題だったのかな。
ただ、胃のむかむか感は依然としてありますね。
鉄剤を飲んだ時のような・・・
もしやめるとするとピルによる生理が来てピルを飲まなくした方がまだ良いのでしょうか?
ピルの種類もよく分かりました。ありがとう。

補足日時:2004/07/14 21:54
    • good
    • 0

こんにちは。

副作用が続いてるようですね・・・。
ピルをやめた後の生理は、人それぞれで、すぐ来る人もいれば
3か月かかる人もいます。
そのため、~3か月は様子を見たほうがいいと思いますよ!
もともと生理は不順でしたか?でしたら今まで正しかった周期が、
ピル服用前に戻ることは否定できません。
ガタガタとは?服用以前にガタガタでしたら、戻ってしまうかもしれませんね。
服用以前でも、普通に生理が来ていたら、ピルをやめたせいで・・・とは、ないと思います。
まぁ、完全にピル服用前に戻るのは、3ヶ月見たほうがいいということですね!
私の友人は生理痛も、生理の量も戻ってしまいました。

病院の先生には、相談されましたでしょうか?
ピルの種類を変更してみるのも手だと思いますが、
相談されてらっしゃいましたら、ごめんなさい(^^;
私は実際3種類(相性違いなど)を試しましたが、同じ相性でも(成分量も一緒のはずなのに)
副作用がなくなった!とかがありましたよ。
それは個人差もありまして不思議なことかもしれませんけど。

避妊のためにも使用してらっしゃるのでしたら、言葉は変ですが、
妊娠しやすい状態になるので、ここも注意ですね!
一度先生に相談したほうが気が楽になりますよ!
あと、体重はピルを服用していると太りやすくなる、痩せにくい・・・など言われますが
頑張れば、痩せられます。証拠は、私が大幅減量できたからなのですが(^^;

長くなってしまいすみません・・・。
お役に立てるかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです♪

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
服用前の生理は規則正しかったです。
服用してからむくみがあって一度産婦人科の先生に相談しました
でも低容量だからホルモン量はそんなにないんだよ
って説明されましたけど・・・
最近、夜服用すると胃が気持ち悪いんですよね・・・
確かに生理後はふつう体重が減るのに増えてたりして
めげちゃいます
でもyuzurikaさんの例もありますし、ピルのせいばっかりではないかも・・・
ピルはずばり避妊目的です。他の避妊方法も併用してますけど念には念をって感じです。
どうしようかな・・・よく考えてみます。

補足日時:2004/07/12 12:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!