プロが教えるわが家の防犯対策術!

月経前の症状(主に精神的に不安定、苛々、生理痛、食欲の増進、重度の眠気)がひどく、先日もここに相談させていただき、本日トライディオール28という低容量ピルを処方していただきました。

事前にも自分で調べたり飲んでる方のお話を聞いたりもしたのですが、今になって不安になっていることがあります。

私の母は数年前に乳癌にかかり、乳房切除で回復、術後7年近く経ちますが現在も通院しております。(再発はしていないです。)

家族に乳癌にかかったことのある人は医師に相談、ともらった説明書にありましたが、診察のときにはそのことには触れられませんでした。(母親が乳癌であるのは診断前の書類で申告済みです。)

以前から乳癌の遺伝には不安に感じてましたが、ピルを飲むことで少しでもリスクが高くなるのであれば、と今更迷っています。今現在24歳で若い内にかかる乳癌は活動的でもあるとありました。不安です。

もともと生理前の症状の中でも苛々することや不安定になることを抑えるために漢方を考えていましたが、周りの方の意見を参考にピルにしようと考えたのです。ですが、それ以外の症状については市販の痛み止めでどうにか治めることもでき、生活が困難な程ではありません。将来子供も欲しいです。

ピルはそんなに月経前の精神的不安定が改善されますでしょうか?
私ほどの歳で飲んでる人はどれくらいいるのでしょうか?
医師からとくに何も説明がありませんでしたが、母親が乳癌で遺伝のリスクがある上にピルを飲んでも大丈夫でしょうか?

きっと今日明日にでも生理が来るので服用を迷っています。
どなたか安心できるお言葉もしくは反対意見や客観的なご意見をください。

乱文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

二十代半ばの頃に酷い生理痛でピルを飲み始めた者です。

それまでは運ばれるほどのひどさで、何度も月経困難症や子宮内膜症に悩まされました。
結果的に言えば3~4年ほど続けたことで改善されました。
今はピルを止めていますが、驚くほど順調で問題ありません。それまで乱れていたホルモンがピルによって安定したようです。
そして私は母親が乳ガン経験者で片方切除しています。ピルによって発ガン性が高まるという話は聞いたことがありません。
私が通った婦人科では定期的に「婦人科検診」があり、女性特有の病気に関しては調べてくれましたので安心できました。
ピルは必ず定期的に病院へ通う必要があるので、万が一の場合の早期発見も可能です。ですので、そういう意味ではむしろ安心ではないかと思います。
将来、お子様が欲しいのであれば、月経に関する不安は大きなものがあられるでしょう。むしろ今の内に安定させておかれた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。
ピル服用後にホルモンが安定されるとわかっていれば良いのですが、
半年近く生理がなかったり不安定になれた方もいるようです。
また乳癌のリスクも怖くて…。
私ぐらいの年頃からピルを飲んでいた方たちがやっと高齢に達するくらい
歴史の浅いお薬ですし、今回は不安が大きいため見送ります。
とはいえピルを飲んでいなくてもきちんと定期検診はしたいですね!
今回のことで改めてそういう部分が大事だと痛感しました。
まずは自己管理をもっとしっかりして漢方で頑張ってみようと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。