プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もお世話になります。

1週間前、車対車で事故を起こしまして
車が全損、家族は4人は軽症をおいました。
相手の信号無視ということで、10対0になり
ました。

車はワゴンR購入から3年半です。
相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が
保険から出るという話でした。
修理するならば本当は85万するところを中古
物品を使って75万でするということです。
でも私達とした全損でなおしてもらっても
事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも
怖いので買い替えようかと思ってます。
そういう話を損保のしたところ、
私として75万は当然出してくれると
思っていましたが、損保会社より
75万から代車代とレッカー代は出してもらうので
という話をされました。
3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。
周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。
しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?
保険会社は加害者と同じ損保会社です。

A 回答 (5件)

こんばんわ


まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。
まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。
で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。
またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、
自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。
今回の場合、相手の「対物保険」から保障されるのでそれはないですね。
あと、100:0の場合にかぎり、代車は相手から費用はでるはず。その「75万」から引くのはおかしいですねぇ。レッカーは直接損害ですので、過失割合ででます。なので今回は100相手の対物保険からですはず。
しかし、最近は保険会社のロードサービスなどで、無料ではないですか?
あと、怪我について…これが一番心配ですが、まず相手の自賠責保険から
●治療費 ●通院交通費 ●休業損害 ●慰謝料
が支払われます。
慰謝料は、通院した日数ではなく、一日4200円とし、対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数です。
自賠責保険の限度額は一人120万円。これ以上になるときは相手の「対人保険」からの支払となります。
損害保険は「保障」ではなく「補償」です。
決して事故に遭って儲かることはありません。
今回は大変でしたね。
保険会社、相手と同じところなら、万が一自分が100%の過失事故の時、その相手に今回のあなたがされたような対応すると思うと…もう少し、親身に対応してもらいたいですねぇ。
お体おだいじにしてくださいね。お役にたてれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
代車の代金は損保会社に交渉したところ
支払ってくれることになりました。
他の方の意見を聞いて本当に良かったです。
75万円も主人の交渉で20万近く上乗せされました。
言えばこんなにも違うものなのかと
正直驚いています。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 21:52

昨年の9月に、夫が車対車の事故にあいました。


相手側の不注意によるもので、95:5という過失割合になり、車代金とは別にその割合分のレッカー費用は相手側の保険会社から支払ってもらえました。
ただし、こちらから請求をしなければ相手側の保険会社から出しますよとは言わないと思います。
また車の修理費用ですが、全損に近くても修理可能であれば修理代金分が支払われると思います。
金額が決定しますと現金で支払われますので、修理しても買い替え代金にあてても自由ですので、金額の問題と考えた方が良いと思います。
代車費用については、我が家は無償で借りられたので請求しませんでしたが、通常、常識の範囲内の日数であれば、割合に応じた額の請求ができるはずです。
レッカー費も代車費も一度精算後、後日相手保険会社に請求し、支払われるのが一般的なようです。
ただし、先に支払の確認はしておくべきでしょう。

見舞金についてですが、基本的に物損に対する見舞金は保険会社から支払われる事はありません。
あるとすれば、加害者本人がお詫びの気持ちと、これからの示談交渉がスムーズにいくことを考慮して払うものだと思うので、相手により様々だと思います。
保険会社からの上乗せ五万円を安易に受け取らずに、正式にレッカー費と代車費を請求した方が良いと思います。

家族のみなさんはお怪我はないのでしょうか?
慰謝料的な話は人身の方で発生しますので、通院した日数に応じて保険金が双方の保険会社より、通院が終了した時点で支払われます。
簡単に言うと、治療云々にかかわらず、通院した日数分だけ保険金がもらえると言うことです。
保険会社にもよりますが、1日の通院で五千円~一万円がもらえます。
6か月までなら問題なく支払われると思いますので頑張って下さい。

00hiroさんの場合、加害者側と同じ保険会社と言うことで、少々厄介な気がしますが、10:0ならば堂々と自分の意思を伝え、簡単に示談交渉に応じない事です。
我が家の場合は、物損の示談までに3か月かかりました。
車の費用等、先出し分があり大変かとは思いますが、納得がいくまで話し合い、良い結果になりますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事お礼が遅くなってすいません。
損保にレッカー代や代車代のことは強く言ったところ
出してもらえることになりました。
それに交渉によって75万から修理代金分(85万)を
上回る金額まで出してもらえることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 21:47

こんにちは。


損保会社と話したとは、どちら側の損保でしょうか?
ご自分の車両保険を使っている場合に全て当てはまりそうな話です。
70万円+全損臨時費用5万円。見舞金とは言いませんが、臨時費用として5%~10%(契約による。また、上限あり)位を車両保険の場合は支払いますし、代車代やレッカー代もこの枠内から支払います。
一方、相手方損保からの話となると話がおかしいです。全損価額は当然支払いますし、レッカー代や代車代も必要に応じて別途支払います。
ただ、物損事故においては見舞金等は基本的に支払いません。相手方の契約によっては対物臨時費用と言う物を支払えるケースもありますからこれを使って見舞の品等を買うことはあります。(1~2万限度)
軽傷とは言え人身もあるようですから、保険によっては対人臨時費用を制度として支払える会社があります。これを見舞金に当てることはあります。
いずれにせよ、見舞金は賠償金とは異なる性質のものですから、絶対もらえるものではありませんし、地域差もあります。全損で見舞金が・・・臨時費用を過去に貰った人の話ではないでしょうか。
同じ保険会社と言う事ですが、車両保険の説明をされても困るでしょうから、対物賠償の話として聞きなおしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
聞いたのはうちの窓口になっている代理店ですが
同じ損保会社なので、担当者同士が話し合って
決めたようです。

自分の車両保険は使用していません。
相手の損保会社からの支払いになります。

補足日時:2004/07/12 13:01
    • good
    • 0

>70万(上乗せ5万)で75万・・・


この意味合いがよくわからないのですが、おそらく車両の損害70万円に諸経費として5万円という認識ではないでしょうか?そのあたりを相手保険会社に確認をとるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく経費として+5万だと思います。
でも今の段階で代車代、レッカー代は
5万以上にはなると思われます。
それにまだ新車は購入してませんし、
さらに2週間は代車なので支払いされるのが
70万以下になります。
それでは納得がいかなくて。

お礼日時:2004/07/12 13:12

10:0なら代車代、レッカー代は相手の保険で賄えるでしょうが、交差点内の事故ですよね?


相手の信号無視でも10:0は難しいのでは?
95:5辺りかもしれませんよ
相手の保険屋さんに確認してみてください
それが不服なら裁判になる可能性が大きいかもしれません
過去の判例からしても保険屋さんは折れないかも
がんばって下さい

この回答への補足

ありがとうございます。
交差点での事故で相手の信号見落としです。
10対0は、保険会社も加害者側も認めています。

補足日時:2004/07/12 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!