プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、社員30名ほどの会社の管理職をやっています。私は親会社からの出向でこの会社に来ました。この会社には研修制度なんかも無くて、大学卒の事務所社員もそのまま何もなく管理職に進みます。結構マンネリ化が進んでおり、会社の推進力も停滞しがちです。親会社のように自前で研修をやるのが難しいのと、親会社の研修は結構内容的に難しいので外部の研修をさがしているのですがなかなかありません。いわゆる自己啓発は宗教っぽかったり、洗脳のようなものが多いと聞きます。ごく普通の社員が少しやる気を出すきっかけを与えてくれるような講習、研修などがあったら教えていただけませんでしょうか。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「いわゆる自己啓発は宗教っぽかったり、洗脳のようなものが多いと聞きます」



 そういってあなたが食わず嫌いだと、いつまでたっても「役に立つ」研修のビジョンができません。
 まずは、ご自分が外部の専門家の研修を受けてみて、その中であなたの会社にマッチしたもの、あなたの判断で会社に根付かせたいものを選んで、あなた自身が講師になるか、専門の外部講師を招くかして、会社の研修に反映して行ってはいかがでしょうか。

 私がよいと思ったものを、いくつか挙げてみます。

(1)「7つの習慣」
 スティーブン・コヴィー氏の世界的なベストセラーで、ビジネスパーソンの着眼点、ビジネスで習慣とすべき発想を「7つの習慣」としてまとめたもの。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1405/07/ …
http://matome.naver.jp/odai/2141882800234216701

(2)「バランス・スコア・カード」
 目標設定のやり方のひとつで、短期的な成果だけでなく、中長期の視点も入れて、ビジョンからアクションプランまで体系的にまとめる手法。
http://www.itl-net.com/bsc/bsc2.html
http://www.itl-net.com/product/qpr/qpr1/

(3)タイムマネジメント
 一人一人の自分の時間管理のやり方、効率的な使い方。いろいろな手法や考え方があるので、取捨選択が必要。
http://www.insource.co.jp/kataru/ooshima_4.html
http://matome.naver.jp/odai/2136499085788960501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で考えていると回りが見えなくなります。おっしゃる通りですね。どれも非常に良い講義ですね。魅力的です。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 13:24

地元の商工会等には入っていないでしょうか。


商工会議所でもセミナーや講演会を開催しています。
地元の地名と商工会議所で検索してみて下さい。
そういう所を利用すれば、費用も抑えられると思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。商工会議所で調べてみましたが結構実務的な具体的なものが多くてメンタル面を強くするようなものがありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!