プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8.1を使っているのですが、カーソルが勝手に動いてしまいます
調べたら、マウスのプロパティでELANからタッチパットを無効にしたら解決すると書いてあったのですが、マウスのプロパティにそのような欄はありません
どのようにしたらよいでしょうか

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



おーっ、タッチパッドの掃除で直った! ということは、タッチパッドの表面に付着していたゴミを検出して誤動作のように振舞っていたと言うことですね。このケースに出会ったのは、初めてです。とにかく、解決してよかった(嬉)。
    • good
    • 3

ANo.6 です。



と言うことは、BIOSには項目が見当たらなかったのでしょうね。

"制御デバイスが不良を起こしているということでいいですか? ならば業者に頼んでもらった方がいいですかね..."
→ タッチパッド自体の不良か制御チップの方かは判りませんが、どちらにしても修理ということになるでしょう。根本的な修理は、メーカーででないと無理ですね。タッチパッドの問題なら交換、制御チップの不具合ならマザーボードの交換となりそうなので、後者の場合、安いートパソコンがも一台買えるくらいの値段がかかるでしょう。まあ、業者でなら安くあがるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードとタッチパッドの汚れを拭いたところ何故か完治しました
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 02:14

ノートパソコンで、マウスのプロパティでタッチパッドの操作をする場所がなければ、後は BIOS での設定があるかどうかです。

パソコンによっては、外部マウスを接続するとタッチパッドが使えなくなるものもありますが、質問者さんの場合は、そうはならないようです。

となると、後は BIOS で設定があるかどうかですね。自分は ThinkPad T60 を使っており、これには TrackPoint と TrackPad の両方がついています。Windows でも Fnキーと F5キーを押すと両者の選択がポップアップされますが、BIOS でも TrackPoint と TrackPad をそれぞれ設定できるようになっています。T60 の場合は、[Disable] と [Automatic] の選択が可能ですが、当然 [Disable] に設定すると、トラックパッドは使えなくなります。

恐らく、BIOS に設定があれば一番強力でしょうが、トラックパッドしかついていないパソコンでは、この項目があるかどうか。確認してもらうほかありません。

"カーソルが常にガクガクと微小に動いてる状態"
→ タッチパッドの配線やコネクタが接触不良になっているのか、接続されている制御デバイス(IC)の不良なのか、は判りません。もし、分解できるのであれば、タッチパッドの配線を外すことは可能だと思います。制御デバイス(IC)の不良の場合は微妙ですが、少なくとも入力がなくなれば、落ち着く可能性があります。ただ、確実ではないですが ......

BIOS にタッチパッドの項目があればよいのですが。(※普通、マウスの設定はないのでこれも不確かです 泣);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制御デバイスが不良を起こしているということでいいですか?ならば業者に頼んでもらった方がいいですかね...

お礼日時:2016/04/07 18:29

この場合はタッチパッドは無関係な気がする。


カーソルが大きく跳んでしまい、正しく文字入力ができない…といったケースではタッチパッドを無効にするという手法がとられる。
これはファンクションキー(F1~F12キー)とFnキーの組み合わせ(FnキーとFキーを同時に押す)で無効にできることがある。
パソコンの取扱説明書を読むなどして確認してみよう。
(自分が所有しているノートパソコンではFnキーとF1キーを押すとタッチパッドの有効/無効を切り替えることができる)

ぷるぷる震えるのはマウスのドライバの問題のような気もするが…。
ためしにマウスのメーカーサイトでドライバの更新がないか確認してみよう。
無線マウスであることから無線通信が関係するかもしれないが、まずはマウスのドライバをチェックだろう。
(無線通信のドライバも含めて更新があるかもしれない。メーカーサイトをチェックしてみよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスの電源を切ってもぷるぷるとなるのですが、本当にマウスの問題でしょうか?

お礼日時:2016/04/07 18:23

ノートパソコンだろうか。


ならばタッチパッドで正解な気がする。
キー入力時に、タッチパッドに手が触れてしまうことでマウスカーソルが移動してしまうのだ。

ノートパソコン、しかもThinkPadだろうか?
だったら諦めるしかない。
これはLenovoでは解決できない問題だ。(IBMでも無理だったw)

デスクトップパソコンならタッチパッドは無いだろう。
(一部にタッチパッド付きのキーボードを採用している機種あり)
自分のマウスは猫の毛がセンサを誤動作させる。そのためときどきマウスを裏返して毛を取り除いている。

一部のマウスは光沢のあるテーブルでは正しく動作しないことがある。
雑誌をマウスパッドの変わりに敷いて解決するのであれば、マウスパッドを購入しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートです
カーソルが常にガクガクと微小に動いてる状態なので誤動作やマウスの問題ではないと思います
タッチパッドを無効にする方法がどうしてもわかりません...

お礼日時:2016/04/07 17:00

ワイヤレスですか、

    • good
    • 3

詳細はこちらのサイトにアクセスして下さい。


http://excelshogikan.com/tips/tips050.html
http://pjoy.net/?p=10486
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこを見ても分からなかったので質問しているんですけど...

お礼日時:2016/04/07 16:56

たぶん、光学マウスをお使いですか。

私もそんなことがありましたが、マウスパッドを模様がついたものに変えたら直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、無線マウスです
マウスの電源を落としてもカーソルは動くのでそれは無いと思います

お礼日時:2016/04/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!