プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大生の方々に質問します。
私は京大理系志望の高校2年生です。
これから英単語帳として、システム英単語をやろうと考えています。そこで質問なのですが、京大の入試問題はシステム英単語を一冊完璧にすれば大丈夫なのでしょうか。それとも、システム英単語の後に速読英単語上級編などをやった方が良いのでしょうか。もちろん、分からない単語が一切ない、という事はまずなく、文脈から意味を類推する必要があるという事は承知しています。

A 回答 (1件)

京大を卒業して久しい者ですが一私見として述べます。

国立理系狙いならシス単を完璧にすれば十分対処可能です。京都大学も例外ではありません。
もちろん、あなたの言うように文脈から意味を類推する必要はあります。

岩波新書の青版か黄版から1冊選んで読むといい。出来れば1冊と言わず何冊でも。
すんなり意味が取れないところが出てくるだろうから前後も含めて二読三読四読五読して読んでみてください。
「それって国語の勉強なのでは?」と思うかもしれませんが、こういう経験が京大英語の攻略に役立ちます。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます!
具体的な勉強法まで教えて下さって、とても勉強になりました。
京大合格目指して頑張りたいと思います!