推しミネラルウォーターはありますか?

21番
いちようぱっと答えられるんですが
普通はmake o 原形なのにこんなのアリなんですか?

「21番 いちようぱっと答えられるんですが」の質問画像

A 回答 (2件)

一応、make O C として


He made her happy. 彼は彼女を喜ばせた(幸せにした)。
Her letter made him sad. 彼女の手紙は彼を悲しませた。
They made him captain. 彼らは彼をキャプテンにした。

このような「O を C にする」です。
原形がきた場合の「O に~させる」とはちょっと違います。
(この、「する」「させる」の違いにどこまでこだわるか)
    • good
    • 0

make O O として、make O 名詞


My mother makes me breakfast.
私に朝食を作ってくれる。

make O C として、C に名詞か形容詞。
その一環が C の部分に原形となる使役動詞です。

ここは make him C で「彼を C にする」
what he is today で「こんにち彼がこうある状態」で
「今の彼」

彼の母親が、彼を今の彼にした。

高校の関係代名詞 what で必ず習う表現です。

what I am (now/today) 今の私
what he was / he used to be かつての彼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

he is todayは原形じゃないのにいいんですか?

お礼日時:2016/04/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!