プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で「あなたは人々の注目を集める方法を知っていますか?」と書きたいです。

1.Do you know find a way to gain the attention of people?

2.Do you know to find a way to gain the attention of people?

knowもfindも動詞です。
動詞が2個繋がるのはおかしいと思ってfindをto findにしました。
そしたらGoogle翻訳はおかしい翻訳をするようになりました。

この場合は1が合っているのでしょうか?

なぜ動詞が2個続いていいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

全然だめじゃん



知っているかどうかを知りたいのは、(人々の注目を集める)方法、でしょ?

know に続くのはあくまでwayであって、find云々はwayへの修飾じゃん。
そもそも、findって要る???

Do you know the way …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.Do you know find a way to gain the attention of people?
2.Do you know to find a way to gain the attention of people?
3.Do you know finding a way to gain the attention of people?
4.Do you know how to find a way to gain the attention of people?
5.Do you know how to find the attention of people?
6.Do you know how to find a way to gain the attention of people?
7.Do you know the way to gain the attention of people?

7が正解ですか?

おおー以外に素晴らしい翻訳になりました。
Google先生も納得してくれたみたいです!

お礼日時:2013/09/12 22:57

本格的に説明すると,動詞と言っても述語動詞かそうでないか,


ということを区別しないといけません。

動詞が1つ,というのは述語としての動詞です。
ここでも頻繁に質問されている
help 原形
come/go 原形
なんてのも,原形(原形不定詞)というのは非定形動詞(受験英語低には準動詞)であり,
help to 原形
come/go to 原形
と to があるのと変わりありません。

原形というのは単独で述語になれない。
もともと動詞の名詞形でした。

述語としての動詞,
現在形,過去形,助動詞+原形
こういう動詞が2つ続くことはあり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

述語動詞・・・述語動詞じゃない動詞・・・難しい・・・

お礼日時:2013/09/13 15:13

1.Do you know find a way to gain the attention of people?x


2.Do you know to find a way to gain the attention of people?x
3.Do you know finding a way to gain the attention of people?x
4.Do you know how to find a way to gain the attention of people?◎
5.Do you know how to find the attention of people?△→attention of peopleをfindするというのはどういうことかと思います。
6.Do you know how to find a way to gain the attention of people?◎4と同じですね。
7.Do you know the way to gain the attention of people?◎
8. Do you know how you can find a way to gain the attention of people?
9. Do you know the way you can find a way to gain the attention of people?
だいたいこんなところだと思います。

動詞が2つつながるのはおかしい?
→でもそういうのも英語にはあります。
1. Please come see me tomorrow. この場合、come to see, come and seeの詰まった形。
2. It's fun to have a game to make believe someone. これはbelieveを名詞と考えることで理屈は通ります。
3. The committee's proposal did little to help solve the problem. これはtoの省略と考えられますが、これははっきり言って動詞が2つつながる用法です。

以上、3つの例が頭に浮かびましたので、辞書の例文(3番目)も参照しました。つまり、2つ動詞がつながることもあるということです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7.Do you know the way to gain the attention of people?◎ を使うことにしました。

お礼日時:2013/09/13 15:11

1.Do you know find a way to gain the attention of people?


2.Do you know to find a way to gain the attention of people?

どちらもだめだと思います。 正しくは次の通り、 how to  を使います。
Do you know how to find a way to gain the attention of people?

日本語で know how  (ノウハウ) と言っていますがその語源かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それだとGoogle先生が「あなたは、人々の注目を得るための方法を見つける方法を知っていますか?」と訳して~を得るための”方法を見つける方法”と2重に意味がダブってるって怒るんです・・・

お礼日時:2013/09/12 23:07

to 原形でも ~ing でも「~すること」になります。



I like play tennis. は誤りで
I like to play tennis.
I like playing tennis.
どちらでも正しいです。

これはただ「~すること」が好き

でも今回はただ,「~することを知っている」では弱く,
「する方法を知っている」だから
know how to gain ~とするか
know the way you can gain ~とするか。

learn であれば
learn to speak English「話すことを覚える」で
learn how to speak English「話し方を覚える」
と差はなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.Do you know find a way to gain the attention of people?
2.Do you know to find a way to gain the attention of people?
3.Do you know finding a way to gain the attention of people?
4.Do you know how to find a way to gain the attention of people?
5.Do you know how to find the attention of people?
6.Do you know how to find a way to gain the attention of people?
7.Do you know the way to gain the attention of people?
8.Do you know how to gain the attention of people?
9.Do you know the way you can gain the attention of people?


9はcanとthe wayの出来ると方法が被って2重の意味になってGoogle先生がご立腹です。
8はGoogle大先生も納得してくれました!

7.Do you know the way to gain the attention of people?
8.Do you know how to gain the attention of people?

7と8の語呂?で言い回しで気に入った方を使うことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 23:03

>動詞が2個繋がるのはおかしいと思って


この考えは基本的には正しいです。

Do you know how to gain the attention of people?
のように know の後は疑問詞が続きやすいです。

ただし、how と way が意味的にダブりますので、一方を省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.Do you know find a way to gain the attention of people?
2.Do you know to find a way to gain the attention of people?
3.Do you know finding a way to gain the attention of people?
4.Do you know how to find a way to gain the attention of people?
5.Do you know how to find the attention of people?
6.Do you know how to find a way to gain the attention of people?


6が正解ですか?

howを省略したらまた1に逆戻りです。。。

お礼日時:2013/09/12 22:55

Google 翻訳はあてになりません。



Do you know how to gain ~?

日本語の通り,know の後に「方法」の意味が必要で,
「~する方法」「~の仕方」で how to 原形
とするのが一番楽です。

この how がないので誤りと出るのでしょうが,
know find と続けてももちろん誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.Do you know find a way to gain the attention of people?
2.Do you know to find a way to gain the attention of people?
3.Do you know finding a way to gain the attention of people?
4.Do you know how to find a way to gain the attention of people?

4のhow to findにしたら、あなたは人々の注目を集める方法の方法を知っていますか?となって方法が2回重複しているような気がするんですが・・・

これは良いんでしょうか?

お礼日時:2013/09/12 22:50

 


to が付いて動名詞になってますね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動名詞になってたらおかしいですよね。

答えは1でも2でもなく

3.Do you know finding a way to gain the attention of people?

が答えです。

間違ってますか?

お礼日時:2013/09/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A