アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。

特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、当方はルスツに行きましたが、オープニングで怪しいものでした。さすがに2月ともなれば、雨なんか降るような柔な寒さではないですよね。ありがとうございました。

関東在住です。

私も北海道のニセコを押します。総合的にと言われたらニセコ以外は思いつきませんし、そもそも雨なんか気にする必要がありません。だって、ヘタすればゴールデンウィークでも雪ですからね。

逆に関東から行ける「総合的なスキー場」はちょっと毛色が違いますが、軽井沢プリンススキー場がいいでしょう。ここは実は雪がほとんど降らない場所で人工降雪なのですが、逆をいえば冬は関東特有の天気で雨もほとんど降りません。その代り寒いので雪質はそこそこよく、雨が降った時やアフタースキーはボーリング場やカラオケ、居酒屋などたくさん、温泉もあれば軽井沢ショッピングモールもある、という盛りだくさんです。つまり家族で行ってスキーをやらない人も楽しめる「総合的」に楽しめる場所です。

関西からも行けるということであれば、やはり志賀高原でしょう。関西からは遠いですが、大丈夫、関東からも相当に遠いです。なにより冬季は万座から上がれなくなるので、長野経由で遠回りするところが気がめいります。

そのかわり志賀高原は日本有数の、いや世界でも有数の積雪地帯であり、標高も十分にありますので雨の心配はいりません。皇室も滑りに来るぐらいの場所ですから、総合的に見てもいいスキー場といえるでしょう。雪質も北海道を除けば最高です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニセコがこんなに人気とは知りませんでした。一度行かなければなりませんね。ありがとうございました。