プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車によく整備込とか別¥86000など書いてありますよね。これは法定整備のことですよね?
整備込の中古車の見積もりをとったのですがその中に整備手数料¥86000とあるのですがこれは
何のことでしょうか?

下記はお見積りの詳細となりますのでご確認下さい。
取得税¥30,200
自動車税¥36,200
自賠責保険\17,310
リサイクル料¥18,290
登録手続代行費用¥37,800
行政代書料¥16,200
整備手数料¥86,400
納車準備費用¥32,400

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    車検はあと1年ほどついています。

      補足日時:2016/04/13 01:36

A 回答 (5件)

よく言われていることだけど「中古車は総額商売」で、表示価格はアイキャッチに過ぎず、諸経費を含めた金額で見ないと意味は無い。



また勘違いしている人が少なくないようだけど、車検とは、検査を受けた時に法令に適合していることを証明するだけであり、有効期間内の整備状況を保証する制度では無い。

>車検はあと1年ほどついています。
とは、「”所定の整備がなされている”って条件付きで、とりあえず向こう1年間は公道に出られる」ってだけで、状態に不備があれば整備不良で切符を切られることもある。
「きちんと整備してから並べたら良いのに」って人もいるけど、クルマって、バッテリーやゴム・樹脂類など経年劣化するパーツも少なくないので、”早すぎる整備”は、無駄なコスト増に繋がるコトになるから、普通は「納車前整備」でコンディションの最終チェックってコトになる。

4年落ち5万キロのBMW Z4ということで、総額で見れば妥当な線に落ち着くのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総額では335万ほどになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 13:28

>何のことでしょうか?


 店によりいい加減な世界です。
 普通は、車検か12か月点検にかかる費用ですが、
 車検1年残りで86,000円は通常は無い金額。

タイヤを4本交換するとか、
ダイナモとかエアコンとかにトラブルを抱えているとか
違反パーツを元に戻す対策費かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは4本変えることになりましたが別料金で¥110000でした。
画像のみではノーマルでした。

お礼日時:2016/04/19 13:30

昨今、ネットでの情報が氾濫しているため、


中古車の店頭本体価格は仕入れ値を割っているのが通常です。
昔は
仕入れ値に最低限の利益と納車点検整備費用と保証料をのせて
車体価格としていましたが
今は、それを全て本体と分けて計上することがスタンダードになってきました。

中古車の整備費用は、法定整備ではありません。
法定の最低限の整備士化せずに中古車を納めてしまっては
すぐに故障してしまいますので
不具合がありそうな箇所は、予防整備してから納車させて頂くお店が大半です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 17:42

結局、何が何かわからない金額なのですよ。



中古車の本体価格を安くして、諸費用に適当な名目をつけて上乗せする。
諸費用が高いと思っての質問だと思いますが、総額で判断してください。

整備費用の内容を聞いたことあります。
8万円となっていました。
点検して、バッテリー交換、ワイパーゴム交換、エンジンオイル交換など消耗品を新品にしますといっていましたが、1年落ちの中古車に、バッテリー交換が必要かと思いましたが、・・・。
バッテリーの交換なんかしてませんよ。こんなものだと思いました。
大きなカーショップの中古車販売部門で知り合いを通して購入したので仕方ないかなと。
その後、いろいろと問題が。最後は、リアワイパーが外れてハッチバックが傷だらけになり言いたい事、全部ボロッカスに言ってやりましたけどね。

店の利益分だと思ってあげてください。
ただ、整備費を取ってるのだから、おかしいとこがあればクレームが言いやすいという事ですよ。
でも、
登録手続代行費用¥37,800
行政代書料¥16,200
整備手数料¥86,400
納車準備費用¥32,400
は、ちょっとボッタクリに近いかな。
その代わり、車が安いのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yyak1様回答ありがとうございます。車はたしかに安い値段がついています。車種はBMWのZ4です。
年式がH24 
走行距離が4.9万
E89の2.0
298万でした。

お礼日時:2016/04/13 09:59

正直上に示した金額だけでは何とも言えませんね。


そもそも購入する車の車名と販売価格、中古車店から質問者の自宅までの距離数と片道の時間、整備内容の明細など詳細なことが一切コメントがありませんので、一概に上に示した見積額が妥当か分かりません。
整備手数料とありますが、そもそも車検が1年残っているのに整備する必要があるのですか。質問者が整備を要求したのですかね。それなら話は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pomyoshi様回答ありがとうございます。
車種 BMW Z42.0
販売価格 298万
走行距離 4.9万
車検は来年の5月
陸送費は全国無料サービスでした。
納車前に消耗品等を確認して交換するとありました。

お礼日時:2016/04/13 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!