アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入での諸経費について

車検・点検整備費用   57,500円
自賠責保険       7,020円
重量税         次回車検時
取得税         発生時実費
印紙・ナンバー代    4,940円
リサイクル料      別途実費(お車により異なります)
登録代行費用      49,800円
書類作成費用      29,800円
管轄外手数料      15,000円
簡易クリーニング費用  6,000円
消費税   ****円

諸経費だけで17万ほどもかかっているのですが、これって正常なのでしょうか?
車は車検付きで来年の4月まであるようなので、もう少し安く抑えられると思っていたので・・・

どなたか、アドバイス頂けませんか?

A 回答 (6件)

最近の中古車販売店では、車体価格を安く設定してお客を呼び込み、諸費用を高くして利益をあげる会社も多いようです。


そのお店によって課税対象分の諸費用の価格や請求項目は異なりますが、一般的な価格の目安としては、登録代行費用は3万円程度、書類作成費用は0円です。

その分、車体価格が安いお店なのかもしれませんが、カーセンサーなどで同程度の車の販売価格を見比べて、そんなに安いわけでもないようなら、ほかのお店にしたほうが安くなるかもしれません。

参考までに、中古車の仕入れ相場価格が見れるサイトもありますので、価格を比較してみてください。

http://www.ecocar4.me
http://soubastar.com

車種名などで価格が見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるんですね。
参考になります。

お礼日時:2010/07/16 19:03

重量税次回車検時っていうことは車検付きなんですよね。



なのになんで車検・点検整備費用57,500円や自賠責保
険7,020円がかかるんですか??

登録代行費用      49,800円
書類作成費用      29,800円
管轄外手数料      15,000円

ぼったくりもいいとこですね。

自分で名義変更すれば用紙代の20円程度ですよ。
名義変更にかかる時間だって30分もあれば完了です
。それだけのことなのに
登録代行費用      49,800円
書類作成費用      29,800円
管轄外手数料      15,000円
もとるんですか。

おそらく他県で買うのでナンバーも再交付
管轄外手数料      15,000円
がはいっているとは思うのですが、
それでも
登録代行費用      49,800円
書類作成費用      29,800円

はぼったくりですよ。何度もいいますが
自分でやれば20円で30分程度です。


家に飾っておくから車だけ売ってくれ!といって
名義変更は自分でやってはどうですか?
しかもこの見積もりには自動車税が書いていないですね。

だから諸経費17万ではすまないです。

ヤフーオークションなどの個人売買では
一般的にリサイクル料金と自動車税の
月割り分だけで買えちゃいます。

すなわちそれ以外の金額はみんな車屋の
儲けです。
    • good
    • 1

業者さんから購入されたのですよね?


中古車を扱う業者さんは、車両に儲けを乗せるか諸経費に乗せるかの違いで、
同じ車を買う場合、合計金額では何処でも同じくらいになると思いますよ。

安く抑えるなら、オークション等で車両を購入して、自分で登録を行うことです。
自分ではちょっとと考えるなら、業者さんの言い値に文句は言えないでしょうね。
値引きの交渉はしてみてもいいかもしれませんね。

・車検・点検整備費用=57,500円
  車検は残っているから整備費用になるわけですが、車検の残っている車に整備が必要?
  やってくれてもせいぜい安物?のオイル交換くらいだと思いますが・・・
  ちなみに、ディーラーでの車検基本整備費用ですら3万円ほどですよね。
  
・登録代行費+書類作成費用+管轄外手数料=94,600円
  私的には信じられない金額です。
  書類作成費用は車検場近くに必ずある代理店に記入を頼んでも5,000円ほどです。
  登録代行費は単純に全額業者の手数料です。
  管轄外手数料も同様で、陸運局での工程は何処でも同じです。
  せいぜい理由をつけるなら交通費でしょうか。

購入した店舗と、貴方が住んでいる場所関係が分かりませんので深くは突っ込めませんが、
少なくとも貴方がご自分で登録を行えば94,600.-は陸運局までの交通費だけで済みます。

ということで、基本的にこれらが業者さんの丸々儲け分なんでしょうね。
上記で絶対必要な経費は
自賠責保険 7,020.-
印紙・ナンバー代 4,940.-
そしてリサイクル料の3つだけのはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
この販売店はちょっと信用できない対応だったのでやめにします。

お礼日時:2010/07/16 18:59

妥当だと思いますよ。



中古車は
総額商売ですから
車両価格を安い目に提示する為
新車と比べ少しだけ諸費用が高い傾向にあります。

つまり、車両価格をより高くして
諸費用を値引きしてくださいといえば
話が通るという事です。


ただ、拝見する限り車両が特定出来ているようですので
リサイクル料も確定しているのではないかな?
と思いました。
    • good
    • 0

中古車の価格って言うのは、客を寄せる為に、車の値段を安く表示して、その分諸経費に上乗せして販売する店と、車の値段を普通の値段にして、諸費用なども普通の値段にして売ると言う簡単に言って2つの表示の仕方があるんですよ。



諸費用が高いからと言っても、ほかでは諸費用は安いかもしれないですが、車の値段は高い可能性も結構あるとなります。

ですから、単に諸費用が高いといって探していると、車のほうの金額を上げないと同じ程度の車は見つけられなくなる可能性も高くなる訳です。

その辺を良く考えられて選ばれてくださいね。


車の値段が安く、諸経費が普通であれば、店はやっていけませんから、今度は車に何か問題がある(事故車、トラブルを抱えているなど)と言う事になって行きますからね。


中古車は新車では有りません。それぞれ状態が違うから値段も変わるわけで、安いと言う事は必ず何かあるから安いと言う事を理解しないと、へんな物を買うことになる可能性もありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

まぁふつうは中古車で15万くらいと言われているんだけど


(業者側目線でのハナシですが)

高いね!

登録代行費用      49,800円
書類作成費用      29,800円
管轄外手数料      15,000円

これ 実際にかかる手間隙を考えても高すぎる!
登録代行とは 陸自に行く手間賃と書類をちょこちょこっと作る
だけだから 25,000円 くらいが妥当(半日あれば十分だし)
ってことは書類作成費用名目は不要だし
管轄外? なんだろ

要するに何か理由を無理やり作って値段を上げている常套手段
売価は客の目にとまるからあまり高いと売れにくくなる
諸費用はそういうもんだ という客の感覚があるので
知らないひとは 素直に払う


まぁ これを言った所で値引きなんかしないだろうし

簡易クリーニング6000円  高い!
そのままでいいからそのぶん削除しろってハナシですね

登録を自分でやるから といっても書類は渡してくれないでしょう

あとはあなたの駆け引きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度、この販売店以外で探してみます~

お礼日時:2010/07/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!