アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂のタイルが剥がれてホームセンターでタイル張りのボンドを買って直してこれで安心やと思ったのもつかの間でまたわれてよく見て見るとコンクリートも剥がれて砂が減りめっちゃ凹んで穴が空いてます。
これをどうして直したら良いか教えて下さいませ。宜しくお願いします。

「お風呂のタイルが剥がれてホームセンターで」の質問画像

A 回答 (6件)

タイルの下がいきなり砂というのが今一つ判りません。

モルタル等が普通だと思いますが。

砂が何処に行ったのか。横を流れている配管に亀裂でも入り、そこから水と一緒に流れたのか。

自身で為さるのならセメントを入るだけ流し込んで固める。当然、完全に乾くまで風呂なしで。タイトを張るのは乾いてからですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の挨拶をするにあたり一ヶ月程遅く成ってすみませんでした(汗)

さておきタイル張り変えは自分で直すのは不可能なので知り合いに頼みました。排水する周りのタイルを剥がしてセメントで固めて貰いタイルを貼って貰いましたよ。
今は気に成らずお風呂に入ってまーす。

お礼日時:2016/05/23 07:39

我が家での経験


見える砂が湿っていたら染み込んた水は何処かに 砂と一緒に流れます。
その何処かは、柱とか基礎の木製の部材を腐らせる原因となリます。
築年数も経って居るようですなので、ここは、素人判断は止めて職人さんに見てもらいましょう。
我が家は柱3本 今は義足で持たせています。
この機会にユニットバスを考えられては如何がでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。
切れつから水が入ってタイルが浮いて破れんだと思います(汗)
確かに基礎の柱の一部の木が腐ってましたので知り合いに相談したら修理をして上げると言って貰い早速し直して貰いましたょ。
凹んでる部分はセメントで固めてからタイルを貼って綺麗に直りました。めっちゃ、めっちゃ嬉しい話しですヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2016/04/26 01:12

簡単な素人工事なら


白セメントを穴開いているところにたっぷり埋め込んで
その上にタイルをおいて、周辺と高さが同じになるように押し込む。
はみ出た白セメントを濡れタオルで拭き取って、目地をきれいに
すれば良い。
コツは白セメントを隙間なく埋め込むこと。
タイルはもろいので、タイルの下全体にに白セメントが
あることが重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイル修理、皆さんのベストアンサーを頼りやって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 00:58

平らな床面の真ん中とかならまだしも、写真にあるのは排水口の間際。


おそらく最初は排水口と床面との接点に隙間などがあり、そこから入り込んだ水が床材を砂を流し去ったり、水の温度差や凍結から隙間が広がり、タイルを持ち上げたものかと思います。
(排水口の右側の床面にも亀裂が見えますね?)

場所が場所だけに、素人工事では同じ現象の繰り返しにしかならないかと。
写真に見える排水口金具(目皿とその枠)ごと一旦取り去り、周囲のタイルも数枚剥がした上で本格的な修理を行いませんと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々、欠陥住宅で築数も古いので
もうボロボロです。
もっと調べて購入するべきでした(汗)
素人の不器用なので上手く修理が出来るんだろーか?
今はお風呂を乾燥させるのを優先に考えてます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 00:54

セメントで埋める

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメントで埋める方向で考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 00:44

修理とか出来ないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り敢えず。お水が入らないよーに乾燥させて修理に望もうかと?

お礼日時:2016/04/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!