プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題通りです。今度、民間企業経営のサービス付き高齢者住宅にて老人介護職にて勤務する予定なのですが、具体的な業務内容はどのような感じになるのでしょうか?現在、民間企業経営の有料老人ホームにて老人介護職で勤務しているのですが、仕事内容が身体介護よりも生活援助が中心で、見守りが多くなるとしかよくわからないもので。

A 回答 (3件)

ケアハウスで勤務経験者です。



高サ住にもいろいろありますが、確かに身体介護は激減しますよ。

車で多くの入居者さんをショッピングセンターへの送迎や、
居室から食堂への誘導(移動介助)
入浴もほぼ介助だけです。
洗身とかはほとんどないでしょうね。

要は「自立支援」「今の状態を維持する」と、考えてください。

介護度が高い方は最初からそこには入居できませんし
高くなれば、特養などへの移動をご家族に提案しますからね。

職場のパンフレットかHPまたは入居者応募要項を見れば
ある程度の仕事が見えてくるとは思いますよ。
求人欄は信用できません。悪い事は書き込んでませんからね。

新天地で頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

同じような感じに見えますけど

    • good
    • 0

そんな事は施設により様々でしょう。


こんな所で聞いてもあなたが就職する施設から回答が来るわけではありません。
具体的な業務内容を聞かずに転職を決めたのでしょうか???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!