プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園のママ友達にうちのことを急に「◯◯」と下の名前で呼ばれました。
今まではお互い「◯◯ちゃん」と呼び合ってたんですが、急に呼び捨てで呼ばれました。
因みにママ友達とは今年で4年の付き合いです。

プライベートでもたまに遊んだりしてましたが、呼び捨てで呼ばれてからは少し距離を置いてます。

ママ友達とはいえ、普通の友達とは違うし、なんだか不愉快で気分は良くありません。
その方は悪い人ではないけど、八方美人です。

どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

少し脱線してくれないと事情がわからないから


想像だけの回答になっちゃいますよ~。(笑)
御主人までは そりゃ むっとしますよね。
馴れ馴れしいにもほどがある。って思ってもよさそう。
なにげなぁ~く 気が付いたら遠くなってたわ。という感じで
あからさまな態度だけは気をつけてね。
お子様がいらっしゃるので、何処で火がつくかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子どもにまでいったら元もこうもないので、気をつけながら付き合っていきます。

お礼日時:2016/04/14 18:08

お子様が敬称なし?


それとも
主様が敬称なし?

ん~~。見下すとかそんな意味合いは無いんじゃないのかなぁ。
態度や話し方や接し方は命令口調なの?
単純に
相手は普段の仲の良い 御友達だと思っているのでは?
4年も付き合ってプライベートでも遊んでいるのに 他人行儀だと思っての事なのかも。
親しい=敬称なしって思ってるだけかも。
私は信頼している人に名前で呼ばれたら嬉しいけど・・・
そういうのが嫌っていう人もいるって知ってもらうしかないですよね。

ご自分が嫌なら嫌だとはっきり伝えるべきです。

というか
根本的に始めから余り好きではないけど子供関係だから仕方なくの御付き合いなのでは?
だとしたら 敢えてトラブルを招くような事はせずに
極自然体で 付かず離れずの距離を保ちながら離れていかれればよいと思います。
悩む事もないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は最近はうちの事を呼び捨て、子どもや旦那の事は呼び捨て、ちゃん付け、あだ名などで呼んでます。

その方の事は普通に友達として好きだけど、うち自身いろいろありまして、あまり人を信用出来ないでいます。
神経質というか、一つとっても敏感になっちゃってるのかなって。

すいません。
脱線しました。


接し方や態度など命令口調ではありません。
ずっと不愉快な気持ちで居るのなら自然に離れていくという方法を取ります。

お礼日時:2016/04/14 17:14

私ならぶっきらぼうにあまり良い印象は受けません。


直接その方に言った方が良さそうですね。

相手の子どもの呼び方を変えるというのは一種”試し”としては有効かもしれませんが、良い方法とも思えません。
何故ならママ友達の子どもは質問の件とは直接関係ないのに、直接関係の無い人物を通して、ママ友達の事を試している事になります。
急に呼び方が変わったら大人でさえ不審に思い教えてgooで質問しているのだから、子どもからしたらもっと不審に思うのでは無いでしょうか。

強調しますが、子どもは関係ないので、なるべく子どもに影響が無いようには気をつけて欲しいです。
例えば、自分の子どもは「お母さんは、なんで誰君のお母さんとはあまり遊ばなくなったの?」と不思議に思っていませんか?ママ友の子どもは「誰君のお母さんは、なんであまり話さずにすぐにどっか行っちゃうの?」と思っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは関係ないので巻き込んでは居ません。その方の子どもには普通に接していて、一応不自然にならないようにその方とも接してますが内心不愉快で仕方ありません。

お礼日時:2016/04/14 15:25

「○○ちゃん」って呼んでね~。

これまで人にあまり呼び捨てにされたことがないから、変な感じなの~、と言えばよいです。向こうは呼び方で相手が不愉快になっているとは思いもよらないと思います。
    • good
    • 1

ママ友達の概念てなんですか?友達ではなくただの知り合いってことでよろしいですか?そこが問題かもしれません。

距離を置きたいなら普段の対応をあなたも徹底し、子供にも苗字のさん付けをしてはどうですか?相手はただ親子共々仲良く友達になりたいだけですから。相手を変えるにはまず自分からが基本ですよ。多分
    • good
    • 1

多分、親しい仲になったと思って、彼女なりの意思表示が勘違いになって表れたのかと思います。


でしたら、同じように相手に対しても下の名前で呼んでみたらどうですか?
彼女が喜んだら勘違いしていたということになります。
喜ばなかったら、質問者さまを下に見ていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方はうちの8個上くらいの方なんですよ。
一応年齢関係なく仲良くしてくれてたんですが。
うちの捉え方としてなんですが、見下されてるのか⁇って初っ端に思ったのが事実です。
メールでなんで呼び捨てなのかさりげなく聞いてみた方がいいんでしょうか⁇
それでギクシャクしたり仲が崩れたりしたらそこまでの関係なんでしょうけどね。

お礼日時:2016/04/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!