アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人のママ友が欲しいと思っています。
お互いの子供を連れて一緒に買い物に行ったり、食事に行ったり…と、日本人のママ友と同じような付き合いを外国人の女性ともしたいと思っています。
街中で外国人女性や親子を見かけて話しかけたことは何度もありますが、さすがに数分の立ち話程度では連絡先の交換をするまでには至りません。
またあまり会話に乗って来ない方もいらっしゃるので、迷惑なのかな、とも思い(言葉の問題があるだけなのかも知れませんが…)、お友達になりたいことまでは伝えられません。
失礼がなく会話を盛り上げ、「今度一緒に遊びましょうか!」と相手の方に思ってもらえるような良い手(話術)はありませんでしょうか?
お友達になりたい方の国籍・言語は一切問いません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

近所のスーパーなどでよく見かける外国人ママなら、同じ近所に住んでいると思うので、そういう方に何度か声をかけると仲良くなれそうに思います。

私はそれで仲良しになれた外国人家族がいました。
質問者さんのお子さんと、同じくらいの年齢の子を持つ方がいいでしょうね。「うちの子と同じくらい?何月生まれ?」と話しかけてみる事から始まって、しばらく会う度に挨拶だけは欠かさずに。
やっぱりすぐに「遊ぼう!」とはいかないと思うので、気長にゆっくりと、立ち話を続けていくとその内に仲良くなれるかも。
知り合いの外国人の方は、「遊びに来てね!」と招き上手な方でした。お友達が多かったですね。常に誰かが遊びに来ていて、私も辞書を持って、子供とよく遊びに行きました。
日本のママ友みたいに個人的にべったり、という付き合いよりは何人かでワイワイやる方が警戒されず、良いのかもしれないですね。

ヒッポファミリークラブというのもあります↓

参考URL:http://www.lexhippo.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりこうしていくしかないようですね。
ヒッポはずっと気になってはいますが、
結局高いので入れず仕舞いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 13:18

お住まいの地域に「国際交流会館」や「異文化交流センター」のような施設はありませんか?


そういう所の掲示板に貼りだせば、わりとすぐ見つかると思います。
(ただし、掲示板に自分の連絡先を貼り出すということで、質問者さんにとって望ましくないような相手からの連絡もあるかもしれません。その時は「もう相手は見つかったから」とでも言って断ることになりそうですね。)

また、「多分化共生」などのキーワードと、お住まいの地名(市町村、都道府県名)でネット検索すると、ボランティア団体や相互サークルのようなものは見つかるのではないでしょうか。その中にベビーサークル等がある可能性もあります。そこに参加すれば友達はできるかもしれません。
ただ、こういう所に来ている人はたいてい何かに困っている人ですから、ある程度は質問者さんが相手を助けてあげるという関係になりがちです。(病院で通訳してあげるとか、市役所の手続きを手伝ってあげるとかです。)ただのママ友、というよりもう少し立ち入った関係になりそうですね。

日本人同士のようなママ友を探すとなると・・・・・うーん、やはり、外国人の多い地域の公園ででも気長に待つしかないのでしょうか。
でも外国人が相手だと、その人の文化によっては、日本人同士のような適度な距離感って取れないですよね。
踏み込んでほしくないところに来られたり、逆にこちらが何度言っても通じなかったり、ということはある程度ありそうです。

相手の国籍や言語は問わない、とのことですが・・・
もし質問者さんが海外で「日本人なら誰でもいいから友達になりたい」という人に道端で話しかけられたら、警戒せずについて行きますか?
「この人はどういう人なんだろう」と、少しくらいは観察しますよね。
なので、質問者さんも相手に「外国人ママ友がほしい理由」などをはっきり説明してあげたらいいと思います。その方が相手は安心するのではないでしょうか。

ちなみに私はドイツのデパートの中で、「日本文化が大好き」と言うおばさんからナンパされたことがあります。私は子連れでした。おばさんは私に名刺をくれて、家に遊びに来てねと言いましたが、結局その後こちらから連絡することはありませんでした。
でも、私と息子が参加していたベビーサークルにやはり「アジアが大好き」というドイツ人ママがいて、この人にはとても仲良くしてもらいました。言葉がうまく通じないのに一緒に公園やプールに行ったり、よく遊んでいました。

たくさん数をうてば、いつかは気の合うお友達が見つかると思います。
楽しいママ友ができるといいですね。
    • good
    • 1

「外国人」に幻想を抱いていませんか?


私の知人は日本人医師と出来ちゃった婚した「外国人」ですが、
子供の成長と共に段々「外国人」ママ友のネットワークができ、
毎日一喜一憂していました。
如何に違法なずるい事をして生き抜くかの情報ネットワークです。
日本が如何に非常識かとか、日本のルールはおかしいから守る必要はないとか、
どんな悪い事をして成功したかとか、正そうとする私に攻撃して来るほどです。
具体的に書く訳には行きませんが、話を聞いているだけで恐ろしくなり、
私は一切縁を切りました。
常識感の違う日本で子供を育てるという事が、如何に精神に影響をきたしているか
母親になると凄いですね。近づかない方が良いかもしれません。
全員ではないと思いますが、皆さん夫には内緒にしているようです。

この回答への補足

>「外国人」に幻想を抱いていませんか?
抱いておりませんよ。(笑)
抱けるほど現実を知らないわけではありませんので。

私も海外で生活をしていた時は、どうすれば精神的に楽に生きられるか
ということは考えましたよ。
私は海外にいるときにはまだ「母親」ではなかったので、
海外に住む母親というものがどれほど凄いのかはわかりませんが、
文化、風習、習慣が違うと苦痛なことがいっぱいありますから、
イライラする気持ちはよくわかります。
ただ、私は心底「日本人」ですので、”違法なずるいこと”を平気で
行える国民性を持っていませんから、精々同国の人とその国や
国民の悪口を言う程度でしたが…

日本人であっても”違法なずるいこと”をやっている人は山ほどいますので、
国籍が違うと言うだけでそういう目で見るつもりはありません。
日本人同士でも友達になれない人はいますし、
国籍が違っても友達になれる人はいる、程度でママ友探しをしています。

補足日時:2007/03/30 20:25
    • good
    • 0

なぜ外国人の友達が欲しいのか理由が判りません。


無差別に外国人を求めても、良い事はありませんよ・・・。
それぞれの国の文化、習慣、風習を学ばないと、とんでもない問題が起きますし、あなたの人格そのものが否定されます。
私は国際結婚をしているから良く判ります。

この回答への補足

> なぜ外国人の友達が欲しいのか理由が判りません。
自身が海外生活が長く、自分が海外で生活していた時に
地域の方に助けてもらうことが多かったので、
今度は逆の立場になれればと思っているだけです。

> 無差別に外国人を求めても、良い事はありませんよ・・・。
付き合う相手を国籍だけで差別するつもりはありませんが、
性格人格までもを無差別で良いとは言っておりませんので…
日本人同士であっても、相手を見て付き合いますよね?
それと同じです。

> それぞれの国の文化、習慣、風習を学ばないと、
> とんでもない問題が起きますし、
> あなたの人格そのものが否定されます。
私は国際結婚はしておりませんが、いろいろな国に
通算10年ほど暮らしておりましたので、
このことはよくわかっているつもりです。
ですから、簡単に入り込めない、自分の知らない国の人には
尚更どう声をかけて、友達になりたいと言うことを
伝えたら良いのかわからないでいる、ということなんです。

それなりに長い海外生活をしておりましたので、嫌な思いもたくさん、たくさんしてきました。
それであっても私は国籍問わずいろいろな方と
お友達になりたいと思っています。

補足日時:2007/03/30 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!