プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーやキャバクラ、寿司屋で勝手にクレジットカードを使われました。

夫と被害届けを出しに行きましたが、クレジットカードの設定が夫のフリーメールアドレスでリボ払い、ウェブ明細に変更されていました。

夫は使ってないと言ったので私は盗まれたと信じてましたが、交番から、夫がクレジットカードが使われていた寿司屋で無銭飲食をしたと連絡があり、夫が使ったとわかりました。(後日夫が認めました)

警察が夫婦なら払えというのでこれ以上何か盗まれたら困るし、暴力も振るうので警察に来てもらい夫は実家に帰ってもらいました。

夫は無職です。最近まで夜勤だと言って毎日寿司屋キャバクラに行ってたようです。会社が給料を振り込んでくれないと言っていました。

明らかに使い方も金額も違うのでガード会社も私が使ったものではないと認めてますが請求書が来ました。

向こうのお母さんはこのような人だと知っていたのか、家の中で金庫を使って離婚せず一緒に暮らしてと言いました。明細をくれればお金は払うとも言ってました。

しかし、請求金額は百万。年金暮らしの義母が払える金額ではありません。

夫は度々仕事をやめ、半額ずつ出し合うはずの生活費を入れてくれないばかりか、元々私の持ち物で、私名義のマンションの部屋の壁に穴を開けました。

請求したい金額は三百万ぐらいになるでしょうか。

もう貯金も使い果たし、無職の私は黙ってクレジットカードのお金を払えないまま、ブラックリストに入ってしまうのでしょうか?

夫を訴えても夫の財産など差し押さえ出来るものもあるとは思えません。

働いて返すと言ってましたが、今までも私が貸した金の一部が返ってきたと思うと仕事を辞めるので私が貸す金が増えるばかりでした。

頑張って働いて買ったマンションも手放さなければならないのでしょうか?

なんか窮地を脱する方法があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。

    私は離婚するつもりですし、もう一歩も家に入れるつもりはありません。

    ただ、現状で私が使ったわけでもない、しかもキャバクラ通いのお金が払えないのでどうしたら良いのかわからず困ってます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/15 00:21
  • 皆様ありがとうございました。

    弁護士に連絡し、緊急なので旦那の実家にカード代を支払う交渉をする許可をもらい、旦那から月末までにお金を払うと約束してもらいました。

    どうして良いかわからなかったので背中を押して頂いて良かったです。ありがとうございました。

      補足日時:2016/04/17 14:28

A 回答 (8件)

>母がマンションを取られたら大変だからと権利書を実家に持っていきましたがそれどころではなく。



 ん?

 カード会社に返済しなければ無駄な事ですが・・・

>しかしうちの兄弟は貸してくれそうにないし、親も今心臓病の手術をして障害者になり動けない状態。

 それでも、カード会社に返済しなければ
最終的に困るのは、使った夫でなく!
カードの名義人のアナタですので、不本意かとも思いますが、
親兄弟に頼み込む以外 方法はありませんよ

 マンションを取るか!
100万円を返済するかの選択肢なのですから・・・・

 マンションも取り、100万円も支払わない方法は
残念ですがありません 明日のでも、カード会社に連絡を取り
返済に関する 相談をしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

一応カード会社からは一括なら19日までに連絡を。でなければ毎月十万をという案が来てます。

弁護士に相談しなさいと言われたのですが。多分なんかの強制力がないと夫は払わないと思います。

弁護士相談が19日なんで、先に向こうのお母さんとうちの親に相談してそれぞれにいくらか出してもらえるか相談します。

お礼日時:2016/04/15 01:17

#7です。

お礼を拝見しての再回答です。
夫がどれだけ悪くて質問者さんがどのように被害を受けたのかはわかりましたが、はっきりいえばカード会社には関係のないことでしょう。いわばこのままカードの支払いがされなければカード会社が最大の被害者です。
その上で、カードの支払いを免れる可能性があるとすれば・・・・
「キャバクラやすし屋が本人名義でないことを知りながらカードを使わせた」ということでしょう。

カードってローマ字で名前があるし裏には署名があるので、カード加盟店はそれを確認する必要があります。
それを確認せずにカード決済したことが認められればカードの支払いは免除される可能性はあります。
ただし、逆に言えばキャバクラやすし屋が社会通念上必要と思われる確認をしていたとすれば、やはり支払い義務は残るでしょう。
(例えば、質問者さんの名前が男性でも通用するような名前でお店ではその名前で通っていたり、裏の書名欄も夫が勝手に署名していたり、一目では違う人が書いたとは思えない程度に似ている署名だった場合など)

現状では、夫や質問者さん以外のカード会社やキャバクラやすし屋などの過失を探すしか、支払いを免れる方法はないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

署名は私のものではないのはカード会社は知っています。私は貿易をしていたので、英語のサイン。旦那は漢字でしていたらしいです。

寿司屋に女性名義のカードでサインが違うのになんで精算したのかと聞いたら、そこまで確認する余裕はないとの事。警察に電話したらしく、警察から店に電話するなと言われました。

2月分の引き落としが出来なかった連絡が3月末と遅いし、毎月精々二万の食品購入のカードが数十万円という使い方に突然かわり、カード会社も私が使ったのではないと認めてる。

明らかにおかしいのになんで決済したのかと私も言いましたが、サインは使ってないと言われた時にみせるものだが明らかに違うから見せられない。旦那が使った分は夫婦なんだから払え、契約通りにお店に金を払ったのだからカード会社は悪くない。

と言い張ってます。

あと、家族だから保障も出来ないと言ってます。

お礼日時:2016/04/15 11:41

質問がよくわからないのですが、質問者さん名義のクレジットカードを夫さんが勝手に使ったということでしょうか?


そもそもクレジットカードって家族を含めた他人に使わせてはいけないし、使われないように管理するものと思います。
また、家族カードであってもその家族のカードの使用については責任を持つことを求められているはずです。

もちろん妻のカードを勝手に使った夫が悪いのは当然ですが、カード会社としては適切にカードを管理していなかった質問者さんに支払いを求めるのは当然でしょう。
もしもカード会社に「夫が勝手に使っているから」とか「盗まれたみたいだから」とかという理由で、カードの使用を止めることを要請した後もカードが利用できていたのであれば、その分はカード会社の過失になるとは思います。

さてさて、どうやって夫からクレジットカードの代金を含めて借金を取り立てるかの前に、やはりどうやってクレジットカードの決済を行うかの方が優先すべきでしょうね。
現在の質問者さん名義のマンションってローンは完済しているのでしょうか?
またはどれくらいローンの返済が進んでいるのでしょうか?
もしもマンションの担保に余力があるのなら、それを担保にお金を借り入れることが好ましいでしょう。
マンション担保であれば、それほど高くない金利で長期で借りることも不可能ではないかもしれません。
(質問者さんの収入などにも拠りますが・・・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚したのが2013年。最初は真面目でした。
結婚した途端仕事をしたりしなくなったり。

無銭飲食してキャバクラの取り立てが来たとき次にやったら離婚と言ったらもうやらないと。

ところが私が体調を崩し寝たきりになったらカードを盗んだみたいです。家に泥棒がいるという発想はなく、毎日カードは全部揃っているかなど確認しませんでした。

年齢が高いので気にしませんでしたが、手もださず。最初からお金目当てだったとしか。

病気になっても御飯を作ったり、仕事に行ったりしてると思いこまされてました。

電話がかかってきて、会社から給料の支払いがまた遅れたと言ってきたなどという念の入れよう。

凄く嘘がうまいんです。

私が労働基準監督署に電話して、夫に代わったら給料を支払ってもらえないけどどうしたら良いかと目の前で相談してましたし。

カード不正使用はカード会社から2月分の引き落としが出来なかったので入金して下さいという電話が3月24日にかかってきてわかりました。もちろんすぐ止めましたが、1月から3月までに百万使われました。

そんな人だとわかってたら、もちろん結婚しませんでした。

お礼日時:2016/04/15 10:44

日本の法律はいくら夫婦でも、夫個人の借金は奥さんには返す義務はありません。


夫婦の生活費の借金は夫婦の責任はありますが、夫個人の借金には貴方の名義のものは関係ありません。

離婚を考えているのなら、夫を実家に帰して貴女のマンションには、夫を入れなければ良いですし、夫の借金には貴女は関係ないですから、タッチしなくも良いです、「私には関係ありません、本人に直接言ってください」と言って良いです。

警察は民事では役に立ちませんし動いてもくれませんが、夫のDVには動いてくれるはずです。
貴女のマンションの何Kmには近づかないようにはしてくれるはずです。
    • good
    • 3

とりあえずDVで夫と離婚しましょう。



法律上、質問のケースでは、妻に支払い義務は生じません。

しかし、結果ブラックリストに載ってしまう場合があります。
そうした場合、再婚などで不利になる場合があっては堪りませんね。

そこで弁護士に相談しましょう。
法テラスで相談すると良いでしょう。
または、着手金なしの弁護士事務所など、いろいろ廉価な弁護士事務所も最近は多いので、検討してみてください。

・支払い無効の呉実と会社との手続き
・信用情報の回復
・元夫の、私文書偽造や同公使の罪での刑事告訴
・DV被害での刑事告訴
・離婚裁判

これらを一括して相談することをお勧めします。
相手が無職ということで、何らかの賠償は難しいですが、それであなたが報われないのは不幸過ぎます。
せめて相手に責任を取らせましょう。

まだまだ諦めるには早いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようにしてみます。

お礼日時:2016/04/15 07:43

>弁護士に相談しなさいと言われたのですが。

多分なんかの強制力がないと夫は払わないと思います。

 夫に過度の期待は、しない方がいいでしょう
人として、「クズ」としか思えません

 今後 関わり合う事を(この件で)考えたら
マイナスにしかなりませんので 「100万円で縁が切れる」と
ポジティブに考えた方が 前向きです。

>弁護士相談が19日なんで、先に向こうのお母さんと
>うちの親に相談してそれぞれにいくらか出してもらえるか相談します。

 その方が現実的です!
返済と離婚を同時進行で早く 縁を切った方がいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2016/04/15 01:42

>無職の私は黙ってクレジットカードのお金を払えないまま、


>ブラックリストに入ってしまうのでしょうか?

 カード名義がアナタで、使ったのは、離婚前の夫なので
支払わないと「ブラックリスト」もそうですが、
カード会社に訴えられますので 何とか支払った方がいいでしょう

>夫を訴えても夫の財産など差し押さえ出来るものもあるとは思えません。

 同居の親族ですので、窃盗罪の刑は免除されます。
もちろん被害届は提出できます。警察も捜査はできますが、不起訴処分で終わります。

 刑事事件としては、罪に問えませんが、
民事として訴える事は可能ですが、いくつか問題があります。

・訴えても夫に財産が無い
(働いていれば給料差し押さえも可能)
・金額にもよるが 解決まで時間が、かかる
・裁判をするので相応の費用が掛かる無職のアナタには難しいのでは?

>頑張って働いて買ったマンションも手放さなければならないのでしょうか?

 財産があるなら カード会社へ返済をしないといけません
(アナタもカード管理に問題がありますので・・・・)
1度 カード会社に返済について 相談をした方がいいでしょう

 何もしないと、カード会社に訴えられますので・・・・

 100万との事ですので、夫、夫の家族に期待的無い以上
不本意かとも思いますが、アナタの親兄弟に頼んで
カード会社の100万円は早急に返済した方がいいでしょう

>働いて返すと言ってましたが、今までも私が貸した金の一部が

 返済は期待できませんが
一応「借用書」「念書」等を書いてもらいましょう

 借用書には、形で返済が滞った場合の保険として
夫の家族に<保証人>になってもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしうちの兄弟は貸してくれそうにないし、親も今心臓病の手術をして障害者になり動けない状態。

母がマンションを取られたら大変だからと権利書を実家に持っていきましたがそれどころではなく。

お礼日時:2016/04/15 00:52

もう生活を続けていけない状態で、最後はマンション売り払い何も無くなるだけでは?家庭裁判所で離婚調停されたらどうかな。

お金を騙し取られて暴力されて、働かない男と一緒に居る意味が他に何か有るのですか
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!