アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先で使うノートパソコンから自宅のパソコンにアクセスする方法を教えて下さい。

外出する都度、ノートパソコンにデータを移し替えるのが手間なので、
自宅のパソコンに保存してある画像やワードファイルなどを、
外出先のノートパソコンからでも見られるようにしたいのですが、
そのような操作は可能でしょうか。

少し調べたところ、リモートコントロールで外部からの接続が可能なようですが、
どのようにリモート接続をすれば良いのかまで分かりませんでした。
何かソフトウェアや機器が必要なのでしょうか。

それとも、他にもっと良い方法があるようでした、お教え下さい。

【使用環境】
・自宅のデスクトップパソコン:Windows 8.1
・外出先で使うノートパソコン:Windows 8.1
・自宅の無線LAN機器:ELECOM/WRC-1167GHBK2-I
・外出先のWiFi環境:モバイルルーター(WiMAX2)、またはauスマホでのテザリング

A 回答 (2件)

LAP LINK(ラップリンク)ってソフトがあります。


双方のパソコンにインストールすることで可能です。又 特別な機器は必要なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LAP LINKの試供版を使ってみました。
イメージしていたリモートコントロール操作に合っているソフトです。
しばらく使ってみて購入を検討したいと思います。

お教えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 13:55

リモートコントロールで外部からの接続が出来るようにしたとしても、自宅のPCを常に電源を入れておく必用がありますし、自宅側のPCでも接続許可等の操作も必用です。


簡単に接続出来るようにすれば他人が侵入しやすくもなりますのでオンラインストレージを利用されるのがよいかと思います。
2台とも8.1ならOne driveが既に入っていますので共有したいデータをそこに入れておけばどちらのPCからでもアクセスできます。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

他にもヤフーBOX等も同様のオンラインストレージです。
http://info.box.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

One driveを試してみました。
簡単にファイル共有できて驚きました。
しかし、私の共有したいデータの容量が大きく、無料利用範囲をオーバーしてしまったので、今回は別の方法を探したいと思います。

オンラインストレージの機能を初めて知ったので、またの機会に利用したいと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!