アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3ヶ月男の子のママです。

いま母乳を1日6回から8回ぐらいあげています。
2,3日まえから乳輪に1cmくらいのしこりができ
触ると痛くて、場所的に授乳には差し支えないのですが、心配です。

乳汁に血が混じったり、発熱しているというのは
ないのですが、乳腺炎なのでしょうか?
このまま様子を見て母乳をあげていいものか、病院にいったほうがいいのか。
その場合産婦人科でいいのでしょうか。
乳がんの可能性はあるのでしょうか。

わからないことばかりでどうしたらいいものか
困っています。よかったらご回答下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっていますが、おそらく乳腺が詰まっているんだと思います。



早めに病院で助産婦さんにマッサージしてもらうとよいと思います。
乳腺の詰まり(目詰まりしている白いカスのようなもの)をとってもらって、溜まっているしこりの部分の母乳を出してもらいます。
最初は痛いけど、手当てしてもらったあとは、すっきり元の状態に戻ります。

ほうっておくと、悪化して更に痛くなってしこりが大きくなり熱が出るなど、乳腺炎になってしまう可能性があるので、お早めに。
近所の産婦人科や産院で対応してもらえると思いますよ。
助産婦さんを予約する場合が多いので電話をしてみてから訪問されることをお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 1

乳腺炎経験者です。


私の場合ですが、生後1ヵ月の頃に熱が出てオッパイがゴリゴリ硬くなってマッサージに病院へ通った経験があり、初めての育児で自分も上手に吸わせれなければ、子供も体が小さくって上手に吸えずに乳腺炎になったのですが、ケアの仕方が分からず後一日通って良くならなければ、外科に回されて最悪の場合手術ですって言われました。
本当にそれだけは勘弁って思って自分でも痛いオッパイをゴリゴリ揉んで子供にオッパイを飲んで貰っていたら良くなって安心した私です。
1歳過ぎた我が子は今でもオッパイを飲んでいますが、月齢が大きくなるとオッパイ飲む事忘れて遊びに夢中で気が付けば「あっオッパイがゴリゴリして来た!」って焦って子供にオッパイを吸って貰います。
そんな時なかなか乳腺が通らずしこりが残る時は次に吸わせる時に自分もオッパイ(しこり部分)を揉んであげてると自然に治って来ます。
自分で出来るのであれば病院行かずに私の様なケアを試してみてはいかがでしょう?
そして乳腺炎になる原因はママの食べ物も関係あるので、牛乳などの乳製品やお菓子(チョコなど)の甘いものなど、後お肉など控えて見て野菜たっぷりの食事に切り替えて見るといい母乳がでますし、子供も嫌がらずに吸ってくれますよ♪
ママが脂っこい物食べたりするとオッパイが匂いがあるらしくそれを嫌って子供が吸ってくれなかったりするようです。
あくまで私の経験の話ですが、参考になれば幸いです♪
慣れない育児大変ですが、1歳過ぎるとあの悩みや不安はどこ?って程子供が成長するし、自分も成長しますので、焦らず育児頑張って下さいね♪
    • good
    • 1

乳腺が詰まっているなら母乳でこのまま育てようと思われるならマッサージが良いですよ。


病院で薬を貰って飲むとお乳が出なくなる可能性があります。

脇を冷やすとお乳が出るのがゆっくりになるのでマッサージしてしこりを取った方が良いです。
自分で出来ないのなら助産婦さんに相談してみられると良いですよ。

いずれにせよ赤ちゃんを産んだ産院に相談された方が良いです。
    • good
    • 1

おそらく乳腺が詰まっているんだと思います。



こちらのサイトに詳しく載っていますよ。
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin11.h …

ご自分でマッサージできないのなら、病院に行ってマッサージしてもらうか、薬を処方してもらってください。

とりあえずは婦人科でいいと思います。
もし大きな病気なら外科とかにまわされると思います。

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin11.h …
    • good
    • 1

こんにちは。


直に、病院に行った方がいいのではないでしょうか。
お子さんが生まれたばかりなので、産婦人科に行って先生にお話ししたほうが良いと思います。産婦人科の先生でも何かあれば病院を紹介してくれると思いますので。
女にとってしこりとかができると、とても気になりますよね(特に胸)・・・。でも、病院に行って「なにもないですよ!」って言われると安心できると思いますので、早めに行って見てください。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!