プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

先輩ママにお聞きしたいです。

ただいま娘が1歳1ヵ月で
風邪(発熱38度代、鼻水)
の症状がでております。

昨日は朝まで娘が寝なくて(風邪の症状の影響で
まとめて寝られなかったのかもしれません。)
一睡もしてなかったので
娘が寝たのに合わせて仮眠をとったのですが
旦那にはこっぴどく叱られてしまって……
眠いのはわかるけど絶対に寝るな。
お前看病してねーだろとまで言われてしまいました。

でも娘が高熱で辛い中やっと寝られたのに
私も一緒に寝てしまうなんてそう言われても
仕方ないかなとおもいます。

常に一緒にいるのは私なのに娘に申し訳ないです。

話が長くなってしまい申し訳ありません。
先輩ママさんよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ママは家事という仕事と育児という仕事のいわゆる掛け持ち状態!


そして本来育児はパパとママ2人でするもの!!
普段から育児をするパパに言われたらごめんと思いますがママに休みというものはないんじゃふざけるな!!どの口がそんなこといいよるんか!!と思いますね(´^д^`)

妊娠中もつわりなどで辛い思いして
出産も痛い思いして
産後は夜通し授乳などに追われて
と辛い思いするのは女ばかりなのに、と思うと怒りがおさまりません(´^д^`)
それで子供が風邪ひいたら寝るな?じゃあわたしが風邪ひいたらあなたは寝ずにわたしの看病してくれるの?(笑)お前は子どもじゃないからって言うの?(笑)馬鹿なの?(笑)と思いますね!!

かくいう私は妊娠7ヶ月で出産おえてませんけど(´^д^`)

気にしなくていいんですよ。
娘さんもキツイでしょうけど
キツイのは看病するお母さんも同じです。
お母さんが寝ずに看病すれば早く治るわけではありませんから。
仮眠くらいで娘さんに申しわけないと思ってしまう相談主さんはとても優しいママなんですね。
きっと責任感が強くて頑張り屋さんなんだと思います。
あまり色々溜め込んだり頑張りすぎたりしないように手を抜きつつ過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

2児の母です。


旦那さんはママが倒れたら誰が子供の看病するのか、家事をするのか考えていないのでしょうか?
ママはロボットではなく人間です。
休める時に休まなければ倒れます。
仮眠を取る時くらい旦那さんが子供見ててくれてもいいのでは?
ママが倒れて入院なんて事になったらどうするつもりなんでしょうかね?
子供が寝てて休める時は休む!
これ育児の鉄則だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩ママさんからの回答。
ありがとうございます。

ムカついたので二度と寝ないから大丈夫
と無理なことを言っちゃいましたよ。
娘が寝た後も旦那が仕事に行く準備をしてたので
ずーっと起きていましたが
その際に少しは寝ろと言ってくれたので
矛盾してるだろ……なら先に言ってくれと
おもいましたね( ´・_・`)

そうですよね。旦那は家事一切しません。
育児もだっこや面倒見てくれたりはするけど
オムツ替えも2回くらいしかしたことないし
着替えもさせません。たまーに手伝うくらい。
お風呂は一緒に湯船には浸かるけど
私が付き添って頭も体も洗います笑
今は私がついてるけどいつまでも
そういうわけにはいかないから
頭も体も洗えるようにしといてね!って言ってます。
私が実家に帰ってるときは洗濯くらいはするけど。
それなら私が倒れたら誰が家のことやるの?って
あのときに言えばよかったなー。

旦那は仕事がハードで最近は休みという休みが
あまりなかったのでイライラしてたのかもです。
このときも24時間ぶっ通しでの仕事が控えてたので…

その通りです。ゆっくり休める時に休んで
体調管理を徹底します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 01:32

なんて労りのない言葉!!



子供が具合の悪いときは本当に心配です。
でも
お母さんだって寝ないとダメですよ(>_<)
でも
母親って不思議と子供のちょっとした動きや寝息でも起きちゃいますよね。
特に具合の悪いとき!

これは
男親にはないものです。
子供とママにはなにか不思議な繋がりがあるんですよね。
仮眠しててもパッと目が覚める。

アホ面して寝てる男親にはなんも言われたくないですね~!(ごめんなさい私的な感情です(/o\))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう呆れちゃいましたよ。
今なんて言ったの?って驚きでした。
でもあの後に少しは寝ろと言ってくれました。
なんでそれを言わないのか?って思いましたよ。

娘も少しずつよくなってはいるので安心です。
休めるときに休みます。

私も娘が少しでも泣きそうになったり
何かあるとすぐに目覚めますよ。
旦那はいびきかいて横で寝てるけど( ´・_・`)

私も同じこと思いましたよ笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 01:26

こんにちは。

先輩ママではないですが……
現在もうすぐ1歳の娘が風邪っぴきでタイムリーだったもので。
うちの子も数日前、発熱と鼻水でぜこぜこし、夜中30分~1時間おきに泣き出しわたしは寝不足ヘロヘロでした。
夜中寝れなかった代わりに少し落ち着いた翌日の昼は爆睡。もちろんわたしも一緒に寝ましたよ。看病する側が倒れても意味無いですし……
というか、娘が寝ているところを看病って、一体何をすればいいんでしょう……?ずっと見守ればいいんですかね(´・_・`)?
見守り続けることで風邪が治るならいくらでも起きてますが、そういうわけでもないですからね。
申しわけないなんて思わないでください。さっきも書きましたが、あなたが寝不足と疲労で倒れる方がお子さんも困りますよ!
ちなみに夜中あなたが寝れない中、旦那さんはなにかしてくれたのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かのぴょんさんもお疲れ様でした。
娘さんの体調が早く良くなりますように……
私の娘もそんな感じでした。
なかなかうまく寝付けずに泣いてばっかでした。

あの言葉を旦那に言われてずーっと
拗ねてましたが旦那が仕事に行く際
お前も少しは寝ろよ。と言ってくれましたが
はあ?ならさきに言ってくれよ……と笑

私が倒れたら娘がかわいそうですもんね。
体調管理をしっかりして寝られるときは寝て
ゆっくり休みます。
ありがとうございます。

旦那は夜中起きて座薬を入れるのを
手伝ってもらいましたがそれくらいかな。
その後は爆睡でした( ´・_・`)
でもその後に24時間ぶっ通しで仕事が
控えていたのでしょうがないやと言い聞かせてました。

改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 01:23

母になって23年 ババになって3年の あなたの親くらいの者です


上のこが3歳まで 7回も入退院繰り返した経験もあります

>眠いのはわかるけど絶対に寝るな。
お前看病してねーだろとまで言われてしまいました。
は??って感じです
看病って 24時間じーーーーと見てることとでも思ってるのでしょうか?

>私も一緒に寝てしまうなんてそう言われても
仕方ないかなとおもいます
>常に一緒にいるのは私なのに娘に申し訳ないです。
そう思うのはやめましょう
医者に患者の病気治すのは 医者なのに寝てしまって・・・って思いますか?
看護師さんにもそう思いますか?

子供が病気になったら 母は看護師です
看護する側の体調はしっかりと整えないとダメです
いいですか?子供が辛いときに 一緒に辛いとか かわいそうとか
ごめんねと思いすぎることは良くないですよ。
風邪はどうしてもかかります 伝染病ももらいます
怪我もします
なったときに 適切な処置をし対応すればいいだけです。

ご主人のお母様はご健在ですか?また 交流がありますか?
何かのときでもいいので この話ご主人がいないときにいって
味方してもらいましょうよ
そしたら 「貴方を育てたお母様が ママは寝れるときに寝なさいといった
貴方もそうそだてられた」っていえるでしょ
最強の味方になりますよ

これからも 子供の病気は何度も何度もあることです
そのたび このような考えではよい夫婦関係を築けません
最初が肝心ではないけど もう貴方は母なのだから強くなり
「寝ないでおきてることが看病じゃない こっちの体調管理も
きちんとしながらじゃないと 直ったあとしっかり遊んであげたり
世話することができない」といえるようになりましょうね

頑張れ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生、そして母親としても大先輩の方からの
回答、本当にありがとうございます。

本当なら24時間ずーっとみててあげたいですが
私もそれは体が限界です……
旦那はあの後、少しは寝ろと言ってくれましたが
なら先にそれを言ってくれよ……って感じです笑

そうですよね……
この考えは私が間違っていました。
ほかの方々もおっしゃっていますが
その通りです。

そうですよね。どんなに徹底していたとしても
かかるものはかかってしまいますよね。

実はお義母さんからの電話が昼間にあった際
言い訳をしてしまうと携帯をバイブレートに
していたので寝ていて出なかったんです。
後でかけ直したら昼寝ばっかしてないでって
言われちゃいました……
まあこれは私がいけないですね。
姑とは表ではいい関係な風ですけど
私はぶっちゃけあまり好きじゃないんです。
言動や行動、空気の読めなさが多々あり
限界にまで来ようとしてます。
娘のほっぺに口紅をつけたままチューしたり
旦那の仕事が長引き帰りが遅くなった際(姑は近居なのでよく夕飯をそっちで食べるので姑の家に帰ってくる感じです。)は
遅い!!と怒鳴り散らしたり
私が娘を起こしに行こうとすると後ろから強く
服を引っ張られて私が起こすからあんたは
あっちに行ってろと部屋を追い出されたり
旦那が職場でトラブったときは私に散々
あんたは口出すな。と言っておきながら
自分が出しゃばってペラペラあーでもない
こーでもないとズタボロな旦那に言っていました。
とまあ数え切れないくらいです。

嫁の私より息子と孫が当たり前だけど
一番可愛いんだろうし……笑

そうですよね。娘のためにも
強い母になります。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 01:17

21歳も離れたご夫婦ですか?


できちゃった結婚?
子供が体調悪いと、夜中も何度も起こされたり、夜通し抱っこの日があります。
そんなときは、昼間でも、子供が寝たときに、一緒に寝ます。
そうしないと、お母さんが倒れてしまいます。
あなたの旦那さん、41歳でそのような態度で考え方なら、離婚は近そうですね。高橋ジョージ元夫婦みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。デキ婚です。

あの後少しだけでもいいから寝ろと
全く逆のことを言ってきたので
まあ安心しましたがはあ?とおもいました笑

私も三船美佳さんと高橋ジョージさんの
離婚の報道をみてうわあ。私も年の差だし
いつこうなるかわからないなあと
おもってた矢先でこれです笑

旦那には私がいなくなったら孤独死だよ?
ってネタで言ってるんですけど本人は
本当にそうなるかもって言ってたから
よっぽどのことがない限りは離婚には至らないかな?
まあ私たちだけならともかく娘がいるし。
こんな旦那だけど優しいし娘のことも溺愛してくれてます。
このときは次の日は24時間ぶっ通しでの仕事が
控えてたのでイライラしてたのもあるとおもいます。
私も気が短くギャーギャー言ってしまったりと
私がいけないことも多いのでそこは
お互いに気をつけてこれからも夫婦生活
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2016/04/17 01:07

解熱剤で熱下がりませんかねぇ?


下がったら大丈夫だと聞きましたよ(o^-^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

38度5分を超えたら座薬をいれるように
言われていたので昨夜入れましたよー

お礼日時:2016/04/16 08:26

ごめんなさい。

捕捉です。子供を叩くのは妻です!多分疲れがたまっているのだと思います!それを見た自分が妻と喧嘩になるという事です。すみません言葉足らずで。まさか自分は叩かないですよ!叩くような権利もありませんし。しかし、言葉っていうのは怖いと実感しました。完全に自分が悪者になるところでした!(泣)お子さん早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです(T_T)

言葉足らずだと取り返しのつかないことに
なることもあるので気をつけてくださいね。

奥さんでしたか……
眠くて辛いのはわかるけど
それは絶対ダメです……
子供を産むって相当な覚悟と
自分の時間を犠牲にするってこと。
それがわかってないようならガキと同じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/16 08:08

娘さんが寝ている時にお母さんも仮眠を取らないと、娘さんが元気になった時にお母さんが疲れで倒れてしまいますよ。

徹夜で看病されているだけでもすごいと思います。仮眠くらい構わないですよ。お疲れが出ませんように。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日の夜中は1時間半ほどギャン泣きで
手がつけられなくていつも以上に疲れました。
その後で旦那のこの言葉。
胸に突き刺さりました。
旦那にはがっかりです。

娘の様子を見て休みながら
看病したいとおもいます。

優しいお言葉。勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 08:11

男の意見で申し訳ありません。

自分は普段より睡眠障害に悩まされているため、薬無しでは寝られず、いざ薬を飲めば起きられず妻には迷惑をかけていると自負しておりますが、奥様が寝てしまうのは当然の事だと思います!
貴女にとって相当なフラストレーションになっているんでしょうね。ただ私の場合、妻があまりにも寝られず、子供が泣きわめくと突如プッツンこいて叩いたりしています!
自分の場合、そんな叩いたりする事がたまに許せず、たまに喧嘩になることもしばしば。(まあり頻度は少ないですが)普段自分も、妻に迷惑かけている分なにも言えませんが。貴女は頑張っていると思いますよ!疲れから寝るのは当然です!旦那さんの気持ちもわからなくも無いですが、当然、女性としては頭にきますよね…。そんな貴女に同情します!ごめんなさい。全く回答になってるかどうかわかりません!夫婦円満にいくのはやはりお互いが協力する事が大事ですが、お互いにパートナー対し感謝する気持ちを忘れないのがいちばんかも。書くことが支離滅裂になってしまって、ごめんなさい。子供の健康が家族みんなの健康ですよ!病気になったらどこも出かけられないし。とにかくあまり怒らずに旦那さんをうまく持ち上げて子育てに参加してもらってはどうでしょう?無責任な発言、お許し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんを叩くのはどうかと思いますよ……
そりゃ愛する奥さんが寝られなくて
辛い思いをしてるのを見るのは
辛いと思いますけど。

そんな自分のことが許せないなら、
そのことに関しての喧嘩は頻度なんて関係ありません。
そんなに頻繁に叩いてるんですか?
お子さんだって好きで泣きわめいてるわけじゃないですよ。
お子さんだって辛いんです。

私がどんなに眠くて辛くても娘がそのときに
泣きわめいていても旦那はイライラしませんよ。
むしろ心配してくれます。
その割には自分から進んで抱っことかはしないけど笑

睡眠障害があるということですが
私の母もなので早く良くなることをお祈りしています。

旦那の気持ちもわかるというのはどういうことなのかな?
ちょっと矛盾してるんじゃありません?
奥さんが眠くて寝られないのはいらいらするのにねえ。

ごめんなさい。すべてのことを書いていなくて
今回のこのことだけを書いているから
あまり怒らずにって言ってるんだと思いますけど
もういろいろ溜まりに溜まって
爆発寸前で怒り心頭です(^-^)
旦那に対して気持ちはすっかり冷めたし
なんとも思わなくなりました。
今の私は娘がすべてです。

子育ても私がすべてやるからいいやって感じですね。
オムツ替えすらやらないし。着替えもさせません。
お風呂は入れてくれるけど私が一緒に付き添って
頭も体も洗うのはすべて私です。
私がなにか言うと怒るのでめんどくさくて
何も言わないんですよ。

回答ありがとうございました。

最後にもう一度。お子さんを叩くなんて二度とやめてくださいね。

お礼日時:2016/04/16 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!