プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災クラスの地震が来てしまいました。
これで消費増税の10%への移行がなくなりましたね。

いつも宮城にいて思うのですが・・・

なぜ救助より報道が煩いんですかね?
ウチは、被災住宅でスーパー開くまで2週間ひもじい思いしましたが、支援物資も自治会で市に申請するまで来ませんでした。
たまたま同級生でご近所の農家さんから古米を頂いてお米には不自由しませんでしたけど、上空を飛び回る報道ヘリに辟易したものです。

そんなに死人の映像欲しいんですかね?
石巻で津波も来ましたけど、当日はいっぱいゴロゴロ転がってました。
当日は家からゴムボード出したくらいです。

こういう時に欲しい情報は、日常の番組もそうですが、支援情報であって、中継じゃないんですよ。
石巻の場合は、日日新聞という夕刊紙のみでした。
それでガソリン供給や、支援物資供給、炊き出しなどの情報を知ったのです。
後はラジオでしたね。
テレビは糞の役にも立ちませんでした。

またこうして中継一色の報道を見ると呆れます。

どうでもいいですが、九州で起こった地震なのに、宮城県に緊急地震速報流すの止めませんかNHKさん?

A 回答 (4件)

地震を口実に使うかどうかは安倍さん次第でしょう。

地震に関係なく、消費税アップで景気が悪くなれば、国の一般歳入が減り、年金とかも危機にさらされます。年金は最近、株価と強く連動した投資(GPIF)をしているので、この点でも景気が悪くなるとヤバイ。

よって、今の日本では税収や社会保障をかんがえても、どう転んでも消費税アップの選択肢は理論的にないのです。消費税アップは犯罪に近い愚行です。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、大企業、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増税賛成の民進党と、消費税反対の共産党が組んでるからね。

安倍さんはどっちでもできそうな感じですけどね。

回答ど~も

お礼日時:2016/04/16 20:51

なんだこれ? 自分の体験談の自慢ですかい。


NHKに文句があるなら場所を間違えてますよ。呆れるのはあなた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざど~も

お礼日時:2016/04/16 14:43

消費税は予定通り上げるでしょう。


再延期となるとバカな野党が責任追及だの何だのと言い始めるのは判っていますからね。
それに国際公約に近い内容ですから、熊本地震を根拠に再延期と言うには弱いと思っているでしょうね。

テレビでの映像に関しては、「今そこで何が起きて居て何が起きたのか」と言う内容を伝えるのではなく、NHKや民放も地方局も
含めて局数が多いですから、単なる映像合戦(報道合戦とは言えないでしょう)になって居ますからね。
同じ様な映像ばかりで意味が無い。
有る局は空中からの映像なら有る局は地上からの映像、そして有る局は避難所からの映像と役割を分担して特化するのなら
まだしも、何処の局も映す場所が重なったり違ったとしても似た様な画しか映さない。
これじゃあ呆れるのも仕方が無い。
NHKの緊急地震速報は全国一斉ですからね。
緊急地震速報対応の地方FM局はその地方の地震に対して流れ無かったと言うのが多々有りましたので、結局NHKにセット
する事になりますが、真夜中に遠い地域の緊急地震速報が流れますから、2011年の東北地方太平洋沖地震の被害地域に
住んでいると大きなトラウマになって居て嫌でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このクラスでもダメなんだ。

やっぱり自衛隊員2万人派兵じゃダメなのね。

回答ど~も

お礼日時:2016/04/16 14:45

逆じゃね?九州だけ特例で、8%のままとかで行きそうな気がする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

復興増税の被災地非課税みたいなもんですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/04/16 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!