プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テラスハウス、アパートを
借りる時の最初にかかるお金について
教えてください。

6月か7月に妊娠を機に引越しを
考えているのですが最初の前金?は
いくらくらいかかるのでしょうか。

例えば家賃が6万、敷金礼金1ヶ月分ずつ
仲介手数料などなど考えたら
最初にかかるお金は
どのくらいになりますか?

携帯で調べたところ引っ越すにあたって
6〜8月が家賃も安くなっていて1番ベストの
時期と書いてあったのですがほんとですか?

あと2歳の子供と生まれてくる赤ちゃん
私たち夫婦、4人で暮らすのに2LDKで
広さは大丈夫でしょうか?

質問がたくさんで大変なのですが
心優しい方教えてください。

A 回答 (3件)

敷金、礼金1ヶ月分ずつなら、6万+6万=12万

仲介手数料は店によって違いますが、1ヶ月分の所が多いのではないかと。0.5ヶ月という店もあります。
このほかは物件によりますが、クリーニング代や鍵の交換費を入居時に請求される場合もあります。
物件によってはエポスのような保証サービスの加入が必須のものもあり、その場合家賃の50%ぐらいが保証料としてかかる場合もあります。親などが保証人になってくれれば済むケースもあります。

あと、最初の月の家賃は前払いになることが多いとおもいます。
なので、敷金+礼金+仲介料+家賃+その他=24万+その他
30万ぐらいは覚悟しておいたほうがいいですね。
ただし、もちろん引っ越し屋さん代とかは別ですよ。

他の質問ですが、6月〜8月が安くて良いか?
需要と供給なので、一番物件数があって人の出入りが多いのは3月〜4月です。この時期は選択肢も多いというメリットがあります。逆に6月〜8月は入居者がつかなくて、早く入ってもらいたい物件が敷金、礼金や家賃そのものを下げてでもいいから早く入って欲しいというものが出てきます。なので、どっちも良し悪しです。

引っ越ししたいいい物件が見つかった時に引っ越されるのがよろしいかと。

広さは2LDKのリビングの広さにもよりますが、子供が小さいうちなら普通は大丈夫でしょう。
賃貸では3LDKを探すのは結構難しくて、2LDKに比べて圧倒的に物件数が減ってしまいます。
    • 0

敷金、礼金、仲介料は具体的な物件案内を参照してください。

また、月の途中から入居する場合の家賃の扱いも確認ください。
それと、物件によっては退去する際のクリーニング代を最初に預からせてくれというところもあるようです。これは大家さんの方針によるので仲介業者に確認ください。
電気・ガス・水道・電話に関してはガスがプロパンの場合、開栓時に業者によっては預り金があることがあります。一ヶ月分に相当する5千円くらいが目安と思います。

あとは引っ越し費用でしょう。少なくとも2社から見積もりをとるのがよいです。細かなところでは段ボールやガムテープなどが標準で何個付いていて、追加する場合の費用、引っ越し後の段ボールの引き取り費用の有無などですか。

引っ越し先は固定電話を個々に引き入れるタイプで光ケーブルを利用される場合、新たに引き入れることになるとNTTの工事費が発生します。その辺はNTTに固定電話の引っ越しの連絡をした際に引っ越し先の住所とアパート名を言うと工事の要否を確認してくれます。

参考まで。
    • 0

本当ですよ!シェアハウスでは?

• 0