プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
家を借りようと思うのですが、物件情報を見てもよくわかりません。
言葉の意味や支払い金額(月額、入居時の一時金など)について教えてください。

たとえば・・・
マンション
2LDK
5.0万円
敷金 3ヶ月
共益費 5000円
駐車場 1.5万円
礼金 記載なし

よろしくおねがいします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。


2LDK…リビングとダイニングキッチンの他に
部屋が2つです。これが2Kだとキッチンだけということです。

家賃が5万で共益費が5千円ということは
実質月々五万五千円払うことになります。

最初にかかる費用は敷金が3ヶ月となってるので
5万×3ヶ月分の家賃と不動産が仲介に入ってるので
仲介手数料に家賃一か月分をたした金額が必要です。

礼金は記載なしということみたいなのでよかったですね。

敷金はそのマンションを出る時に傷やじゅうたんの張替えが
あった場合そのお金で支払われるので差し引いた金額が
戻ってきます。いわば保証金みたいなものですね。
できるだけ綺麗に使えばその分戻る金額も多いですよ!
礼金というのは大家さんに払うだけなので
これが0円の方がおとく物件だと思います。

駐車場は別に借りると礼金などとるところもありますけど
マンションと一緒ならおそらく月々の1万5千円だけで
すむとおもいます。。。

長くなってしまいましたが参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料を忘れておりました!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:59

私は今も貸家で生活しています。

金額の説明はみなさん詳しく説明されているので、その他のアドバイスとして・・。きっと、本とかネットを利用してこのような物件情報を入手したのかもしれませんが、一度必ず下見をした方がいいですよ。
下見をすることによって今後本とかで見たときにイメージが湧きます。また、本とかでみているのと実際とでは納得の行き方も違います。家賃が安いから・・というだけで本だけで決めるよりも必ず下見は肝心です。いろいろな不動産に声をかていることは悪いことではないんで、同じ5万円をだすなら、良い物件の方がいいですよね。また水周りの様子とかマンション周辺なんかは本では出ていません。要チェックなんですよ。良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに本やネットで調べております。
いろいろな不動産に声をかけることは悪いことのように思っておりました。
ぜひ、下見をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:03

こんばんは。



敷金3ヶ月→家賃3か月分(なので15万円)
共益費→家賃以外に月々必要なお金です。
    例えば、廊下の電灯代など。
駐車場→駐車場を借りる場合、家賃以外に駐車料を
    月々支払わなければなりません。

礼金なのですが、関西で言うところの「敷引」のことだと思うのですが…。
記載なし、ということは、退去する時に部屋のリフォーム代としてお金を
支払う必要がないということではないでしょうか…。
ちょっと自信がありません。(ごめんなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(家だけに・・・m(_ _)m )参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:56

上記の例ですと



マンション 2LDK 5.0万円
●家賃50000円

敷金3ケ月
●家賃の3ケ月分→150000円

共益費5000円
●その物件に対する共同設備費(エレベーター、階段清掃費、室外照明費など)
 月額5000円

駐車場 1.5万円
●車を所有していて駐車場を借りたい場合 月額15000円

礼金
●最初に入居する時に大家さんに「この賃貸でお世話になります」みたいな意味を含めた礼金

まとめますと・・・
最初の月の家賃+敷金+礼金+共益費  が必要になります。
車をお考えなら+(駐車場料金)
他に 引越し代、光熱費、次の月の家賃  ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
結局、5万+0.5万+1.5万=7万/月額なのですね。
あと、入居時に15万+0(礼金)なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 22:52

5万円が月々の家賃です。

これは、非課税です。共益費5000円と駐車場の料金は、税込みの金額だと思います。2LDKとは、リビングとダイニングキッチンがあって、ほかに2部屋あるタイプです。DKとLDKの線引きは、DK部分が8畳以上かどうかです。(店によっては若干違います)あと、敷金は、基本的には、退去時に返還される金額です。礼金は、家主に入る金額で、返ってきません。あと、入居時に必要なお金は、日割り家賃と、仲介手数料(上限家賃の1か月分・この場合は5万円)+消費税、火災保険料などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
DKとLDKの違いなど、参考になりました。
でも、部屋のタイプで”R"って、なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!