アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人研修についての質問です。

4月から新人研修が初めて一カ月間くらい予定してます。それを通過したら配属が決まります。

しかし、2日間前部長が三分の一の人数が合格できないと言ってます。

これはありですか?

内定もらったら研修受けて通過するのは当然だと思ってるんですが…

それと、もし研修の結果が不合格になった場合どうなるんですか?

どんなだ情報持ってる人教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

不合格だったら 能力不足を理由を解雇も有り得る。


そこまではなくても 不合格者の社内ランクは低くなり 一年目から つらい部署に配属されるし、給料も合格者に比べ低くなる。
    • good
    • 0

>もし研修の結果が不合格になった場合どうなるんですか?


>どんなだ情報持ってる人教えていただけませんか?

会社名を記載していただければ回答出来る人がおられるかもしれませんが、わからない以上は一般的な回答しかできません。


良識ある会社であれば、新卒者の研修において不合格であっても解雇になることは無いと思います。
通常なら再研修とか、総合職での採用であれば一般職での配属とか、現場・工場作業員としての配属とか、会社側が適正と考える部署への配属になるのだろうと思います。
    • good
    • 1

「真剣味が足りない、研修に身が入っていない人が多過ぎる」みたいな話じゃない?



就職から3か月くらいの期間は、企業と労働者が、互いに合う・合わないを見極める試用期間というものが設けられているので、企業側から合わない、と判断されれば解雇もあり得ます。
要するに、試用期間が終わって、初めて本採用ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!