アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車評論家がポルシェに乗っていて木に激突?してなくなりました。

写真を見たらとんでもない位に大破していました。

ポルシェと言う車はぶつかったときの安全性はどうなのでしょうか?

他の車と比べて強いのですか?軽く作ってあるので弱いのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

側面衝突で100km/h以上、棒状の固定物に当たって安全性を確保できている乗用車なんて存在しません。


木とか電柱とかにぶつかるとクルマ側だけでエネルギーを吸収しなければならないので
破損が大きくなるのです。それこそ車体が分断されることも珍しくないのです。
同じ側突でもクルマとの衝突であれば双方でエネルギーを吸収するのでまた違った結果になります。

固定物との衝突は車側だけでエネルギーを吸収するため
車体重量の軽さは有効に働きます。

レースカーのF1が、信じられないスピードで物にぶつかってもドライバーが大丈夫なのは
カーボンで作られた強固な車体と、車両重量600kg程度で軽いことが理由です。
でも、その条件をもってしても固定物にぶつかった場合は、
車体は大丈夫でも中に乗っているドライバーは衝撃で脳や内臓、骨を痛めます。
    • good
    • 1

サイド面は弱いのでは?


安全性では普通の車と大差なくても、スピードが出ればその分衝突のエネルギーが大きくなるでしょうし安全基準一般の車レベルで審査してるとしたら危険な車とも言えるのでは?
    • good
    • 1

>写真を見たらとんでもない位に大破していました。


 とんでもない速度で衝突したのでしょう。

>ポルシェと言う車はぶつかったときの安全性はどうなのでしょうか?
 大半の大衆車よりは高いと思います。

>他の車と比べて強いのですか?
 固いとモロに車内への衝撃となるので、
 上手く潰れるように設計してありますが、限度もあります。

>軽く作ってあるので弱いのですか?
 ポルシェは、軽くないですし、
 車体が弱いクルマに大パワーエンジンを載せたら
 車体が千切れますよ。
    • good
    • 0

勘違いが凄くあると思います。



今や、要塞みたいにした車は、戦車しかないですよ。

逆に、つぶれやすくしてるのですよ。
ただ、室内は、頑丈に作ってます。
衝撃は、室内以外で受け止めるという作りなのです。

他の回答にあるように、どんなスピードでもというのは、無理な話ですよ。

フレームは、かなり頑丈だと思いますよ。
じゃなければ、あのスピードに耐えられないと思いますよ。
    • good
    • 1

高性能なわけでもなく中途半端な外国車ですので衝突安全性は低いと思います。


さらに側面は10㎝にも満たないドアの厚みしかないのですから大破するでしょう。
    • good
    • 1

伝え聞く限りでは


時速200キロ以上での激突とのことですから
即死して普通だと思います。
    • good
    • 3

リアエンジン車ですからね。


追突には強いと思いますが
(少なくとも2人乗車では。)
前はトランクがあるだけですからね。
木(ポール)に激突というのはキツイと思います。
    • good
    • 2

命を懸けて実地の安全性を試したのでしょう。

結果、命を預ける車でなかったことを証明しました。
まことに尊い犠牲でした。ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 2

今度の事故は疑問ですね。

一般道だから、どんなに飛ばしても100kmぐらいだと思います。
ベンツでダイアナさんが死んだ事故がありましたが、ドライバーは、チャンとシートベルトをしていましたので、大した怪我はしなかったそうです。おそらくレクサスでも同じ状況なら死ぬ事は無かった思います。ポルシェの欠陥だと思います。
    • good
    • 3

物理学的に、回答いたします。



車体の前方部分が変形しやすければ、前方衝突時の衝撃吸収性が高いということになるので、「安全」になります。

>軽く作ってあるので弱いのですか?

正面衝突した場合は、重いクルマの方が有利になります。
しかし、木や壁などの固定されたものに衝突したときの安全性については、重さは関係ありません。
変形しやすくない「丈夫なクルマ」は、クルマのダメージは少ないですが、その代わり中で乗車している人間には大きなダメージがかかります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!