プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、海外から帰国し、大量の、海外で撮影したネガフィルムを持って
いるのですが、その現像方法について迷っています。

品質的には安心な、頻繁に利用するカメラ量販店で現像すると、結構な
金額(約2万円)になり、最近はやっている(?)『プリント代不要・
現像代○○円』の格安現像所で現像すると、その半額以下の出費で済み
ます。

格安現像所の場合、現像液・ペーパー共に質の劣る製品を使用している
と言う話も聞きますが、『○○カラー純正ペーパー使用』と宣伝してい
る格安現像所においても、同様の傾向はあるのでしょうか?

例えば、『純正ペーパーではあるけれど、B級品を使っている・・・』
と言うことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらに出せれても大差ありません。

定着液、現像液、安定液に特別な処置を施している事はありません。
現像中の事故に対する保証は量販店の方が優れていますが、当然ながら量をこなしての採算ですから格安現像所の方がリスクを防ぐ面でも丁寧に仕上げてますね。
プリント代不要で現像をかけてくれるのですから、大差ないのなら後者に頼んだ方が「お得」ですよね。
6×4などのブロ-ニーネガでしたら、専門店に依頼した方が確かですが、市販の35mmなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、万が一の現像事故の場合でも、量販店であればそれなりの対処が期待
できますよね(でも、多くの場合、泣き寝入りみたいですけれど・・・)。

最近は格安現像所が増えてきていますので、品質的にも以前と比べ、向上して
いるのかもしれませんね。

大量の写真ということは、趣味のものでしょうか。

(もしくは仕事?)

まず、何百、何千コマも写真を撮りますと、そう多く気に入る
コマはないと思います。
ですので、まず現像だけしてもらい、あとで必要なコマだけを選んで
プリントしてもらうのはいかがでしょうか。
(ネガを見るとだいたいわかりますよね)
ミスしたり、気に入らなかったり、プリントするんじゃなかった、
と思うコマがあると思いますので、紙もお金もその分節約になります。

その代わり、現像は信頼の置ける場所でやってもらうといいでしょう。
プリントする場合でも、元のネガがよくなければ何にもなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真は趣味で撮ったものです。
まず現像して、その後から任意のコマを選んでプリントするのも一つのテですね。
ただ、私は写真に慣れていないので、そういうワザは使えそうにないです。