プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマヨネーズが好きです。
その中でも、酸味の効いているものに惹かれます。
スーパーの棚に沢山並んでいるマヨネーズの中から、どのようなところを見れば、酸味の強いものを見分けられますか?

A 回答 (4件)

>どのようなところを見れば、



原材料名の表示を見て「糖類(砂糖・水あめ・ぶどう糖果糖液糖など)」や「はちみつ」などを使用していないものを選ぶとよいでしょう。


国産シェア1位の「キユーピー マヨネーズ」は、砂糖類やはちみつを使用していません。甘いのが苦手な人に好まれています。
「キユーピー マヨネーズ」
名称: マヨネーズ
原材料名: 食用植物油脂(大豆を含む)、卵黄、醸造酢(りんごを含む)、食塩、調味料(アミノ酸)、香辛料、香辛料抽出物

国産シェア2位の「味の素K.K. ピュアセレクト マヨネーズ」は、水あめと砂糖を使用しているのでマイルドです。酸っぱいのが苦手な人に好まれています。
「味の素K.K. ピュアセレクト マヨネーズ」
名称: マヨネーズ
原材料名: 食用植物油脂(菜種油、コーン油、大豆油)、卵、糖類(水あめ、砂糖)、醸造酢(醸造酢、ぶどう酢、穀物酢、米酢)、食塩、香辛料、濃縮レモン果汁/調味料(アミノ酸)

熱烈なファンの多い「松田のマヨネーズ」は、はちみつを使用しています。
そのため、JAS規格でマヨネーズにはちみつの使用が認められていなかった頃に「マヨネーズ」という名称が不当表示にあたるとして行政指導を受け、品名を「半固体状ドレッシング」、商品名を「松田のマヨネーズ タイプ」に変えていました。JAS規格の改正ではちみつの使用が認めらた現在は晴れてマヨネーズ扱いになっています。
「松田のマヨネーズ・辛口 」
名称: マヨネーズ
原材料名:食用なたね油(遺伝子組換えでない)、卵、りんご酢、食塩、蜂蜜、香辛料(マスタード・コショウ)

スーパーでよく見かけるアメリカ産の「Best Foods Real Mayonnaise」も、砂糖を使用しています。
日本ではJAS規格に従って品名は「半固体状ドレッシング」と表示されています。
「ベストフーズ リアルマヨネーズ」
名称: 半固体状ドレッシング
原材料名: 食用植物油脂(なたね油)、卵、醸造酢、食塩、砂糖、レモン果汁、香辛料、酸化防止剤(EDTA-Ca・Na)
原産国名: アメリカ合衆国


カロリー半分などと銘打ったマヨネーズタイプの商品は、JAS規格の「マヨネーズ」の基準(油脂含有率65%以上)から通常外れているので、「マヨネーズ」ではなく「半固体状ドレッシング」または「サラダクリーミードレッシング」と表示されています。商品のどこにも「マヨネーズ」という文字は書かれていないはず。
これらの商品も一般的に糖類を使用していてマイルドな味になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
原材料欄の
<砂糖類やはちみつ>
などを良く点検しなければならないのですね。今まではいい加減に見ていましたが。
そして、商品名も含め商品の特徴とJASの制約とを考慮しなければならないのですね。

お礼日時:2016/04/17 19:49

QPマヨネーズは、酸味が強く、味の素は、酸味が弱く甘みがあります。



酸味の強いQPマヨネーズに、さらに酢を加えると酸味が

強くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<QPマヨネーズは、酸味が強く>
のですね。
<さらに酢を加える>
のもあるのですね。

お礼日時:2016/04/17 17:51

キューピーが一番酸味が強いらしいですよ、キューピーでもダメならフランスのマヨネーズが凄く酸っぱいみたいです(゜゜;)


でもマヨネーズに酢を入れても分離しないそうですよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<キューピーが一番酸味が強い>
ですね。またフランスも。
<酢を入れ>
るのもありますね。

お礼日時:2016/04/17 17:51

自分で食べてみるしかありません。


それなら自分で作ってみては?
酸味が強いのがお好きなら酢を多めに入れてください。

http://cookpad.com/search/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3% …

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710009053/

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390018098/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<自分で食べてみるしかありません。>
食べないで、何とか、見つけ出したいのですが。
<自分で作>
る、ですね。面倒がり屋の私には、無理そうです。

お礼日時:2016/04/17 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!