プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本地震の被災地に千羽鶴!どう思う?

A 回答 (26件中11~20件)

心底止めてください。



散々出尽くしていますが、過去の震災や災害で支援物資で一番いらなかったものは「千羽鶴」と「応援の手紙」です。
現場ではゴミにしかなりません。

自己満足の為に被災地を追い込むのは止めて下さい。
    • good
    • 3

熊本市役所のホームページにこんな記載があります。


2016年4月19日現在表示されているものなので、後日内容が変わるかもしれないですが、URL貼ります。

地震に関する支援物資の搬送について
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.as …

著作権もあるでしょうから一部抜粋します。
・現在、配送業者による熊本市への荷物の集配が中止されている
・連日、熊本市の担当課への電話による問合せが殺到している
・殺到する問い合わせにより、被災者への救援活動に少なからず支障をきたしている状況
・当面の間は個人での熊本市への支援物資の配送を見合わせてほしいし、問合せも極力控えてほしい

こんな被災地に千羽鶴を折ってどうするのでしょう。
熊本市をはじめとした自治体が義援金を受け付け始めています。
日本赤十字は震災直後から義援金を受け付けています。
千羽鶴を作る折り紙を買う金だけでも義援金として寄付する方がよほど被災者のためなのでは?
    • good
    • 2

今回の熊本地震でお亡くなりになられた方のご冥福を祈るとともに、家族・親族・友人等を無くされた方々に哀悼の意を表します。



さて、勝手に被災された方々の気持ちを推測すると・・・「声援より千円!」「お金よりも物資(水、食料など)!」ではないでしょうか?

そう考えたので救援物資の申し込み先を検索していたら↓のサイトが目に留まりました。「千羽鶴」も大量に届くと迷惑のようですね。
 #被災地いらなかった物リスト#
 http://togetter.com/li/585312
    • good
    • 2

昔、安達祐実主演の「家なき子」で「同情するなら金をくれ!!」



というのが

ありましたが、こんな食べ物、水すらなかなか手に入らない時、

千羽鶴???

KY(空気読めない)の代表みたいな話ですね。

世の中には、いろんな人がいます。

送り主は、KYの代表みたいな人でしょう。

「千羽鶴より金をくれ!」ですね。

1〜2年過ぎて生活が落ち着いた頃なら

もしかしたら 千羽鶴も「喜ばれるカモ」知れませんが。

私なら、被災してなくても「要りません」
    • good
    • 2

私も質問者様のお気持ちは分かりますが、今は、千羽鶴はただの紙きれです。


被災された方々は、千羽鶴を見て勇気づけられるような心の余裕はまだまだ無いはずです。
折り紙を買うお金を募金するか、水などの必要な物資を送る方が役に立つのではないでしょうか?
    • good
    • 2

この度の地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


質問への回答ですが、
救援物資を送る方がよっぽどいいと思います。
今は避難所にいない方々は救援物資の支給がないので、スーパーに買い出しに行くのですが、そのような方々へ差し入れとしてパンや缶詰を配った方がありがたいと思います。
しかし、質問者様の優しい気持ちは必ず伝わると思います。
是非、どんなことでも被災者の方々を勇気づけられることをされてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 2

えっ? 水と食料ですよ。

 私が被災者ならすぐ捨てますね! 暖を取るためには、良いかも。
    • good
    • 2

東日本大震災の時もありましたね。



正直、千羽鶴なんて偽善でしかない。
パフォーマンスです。

現金の方が100倍心強いですね。
    • good
    • 3

千羽鶴って、頑張ってと言う意味ですね。


今、そういう状況ではありません。まず、飲み水。
ライフラインが絶たれてて、トイレも流れないし、風呂も入れません。
千羽鶴より、復興を祈って貰う気持ちが有り難いです。
    • good
    • 2

お気持ちはお気持ちなんですがね、



平常と何の変わりも無い、日常生活が大きく歪められていない方々の安易な気持ちの具現化の方法です、

ハッキリ言って現時点では発想が貧困です、
千羽鶴を折る皆様は時間の・心の余裕が比較的にお有り、
他方被災地の方々は一杯の水に有り付くのも大変なんです、

真逆の環境へ千羽鶴の送付は?????ですね

どうしても送りたければもっと時間が経過して被災地の方々にもやや安息が持てる様になってからでしょうね、

端に居る無関係な無神経な人間の此れも発想です、
悪しからずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!