プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無駄な会議の特徴を3つ教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

現実を顧みない人達


「見ざる」「言わざる」「聞かざる」
本当にこういう人が居るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当に居るんですね。

お礼日時:2016/04/25 16:10

1新規の仕事も持って来れない社長の息子の仕切り


2客の悪口の営業
3それらを会議として行う社長の奥さん(社長は婿)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>1新規の仕事も持って来れない社長の息子の仕切り
>3それらを会議として行う社長の奥さん(社長は婿)
同族経営の会社はいろいろと大変そうなイメージがありますね。

>2客の悪口の営業
こういう会議はひどいですね・・・

お礼日時:2016/04/22 11:35

・レジュメすらなく、ダラダラと


・結果ありき
・実際に発言してるのが2、3人

・・・いずれも、速攻で思いついてしまいましたわ~A(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/22 11:34

①御前会議。


 社長やエライさんの独り舞台。「参勤交代」「最高裁判」「処刑台」と同義。

②水掛け会議。
 何も決まらない会議。本当に水を掛け合う事も。「小田原評定」「押し( 推し )問答」など。

③本会議。
 会議の前に全てが決まっている事。日本の政治手法。「事後報告」「国会答弁」「官僚政治」など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どれも嫌な会議ですね・・・。

お礼日時:2016/04/19 14:48

「無駄な」会議ですよね?



1・会話の内容が80%雑談 
2・何も決まらない
3・出席の必要がないのになぜか呼ばれる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
共感します。

お礼日時:2016/04/19 14:49

・夕方5時をまわってからの会議。


・部長、課長など管理職抜きの会議。
・休日明け、朝一会議。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
夜遅くからの会議はやめて欲しいですよね・・・。
昔働いていた会社で、遅めの時間から始めるのに
時間が過ぎても終わらない会議があって本当無駄でした・・・。

お礼日時:2016/04/19 14:50

会して議せず、議して決せず、決して行わず、の三悪は昔から言われています。

それですか?
時代が違うかな?
昭和のモーレツビジネスマンより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>会して議せず、議して決せず、決して行わず、の三悪は昔から言われています。
初めて聞きました!そういう言われがあるのですね。

お礼日時:2016/04/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!