プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で現在むち打ち症で通院しています。 慰謝料や治療費と別に後遺症障害14級の請求を考えています。
どこの様に後遺症障害の請求をしたらよいか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

弁護士です。



後遺障害の等級を認定するのは、自賠責調査事務所というところで、
保険会社や病院とは無関係の機関です。

認定にあたって、医師作成の診断書が重要視されます。
ですから、最終の医師の問診にはしっかりと答えることが大事です。

基本的には保険会社の指示に従っておけば問題ありませんが、
被害者請求をしたい場合には保険会社にその旨伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/04/20 11:58

事故から1年くらい経過したら、通院先の医師に後遺障害認定の診断書を頂いて、相手の保険屋さんに請求してください。

    • good
    • 0

障害の認定を尋ねるのは市役所の障害福祉課ですが現在貴方は未だ通院加療中です、そもそもが障害の認定を受けられる状態では有りません、


未だ後遺症と断定される段階では無いと思います、
貴方は14級の申請を考えておいでのようですが等級はあくまで認定資格医師の診断による物ですのでいくつに判断されるのかは不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!