プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    米軍基地反対の理由に、強姦犯罪や騒音被害が多いみたいですね。ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
    ただ単に、日本が戦争に負けたからという理由だけではありませんよね?日本以外にも、アジアの米軍基地はありますし。

    自分の予想ですが、やはり中・露(?)を牽制もしくはアジア地域の監視的な事が目的だと思います。仮に米軍を撤退させてた途端に新たな国際的問題が出ると思います。

      補足日時:2016/04/21 21:22

A 回答 (10件)

#4です。


お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何とも辛い過去ですね…

お礼日時:2016/04/22 19:25

質問の主旨は↓でしょうか。



>沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?


回答:「殆ど」というのは正しくない。
彼らは「特亜と愉快な仲間達」である。その多くは沖縄県民でもない。


《1:20 だからこっち(辺野古住民)はほとんど(基地)容認で、反対する人はほとんどいないんですよ。
1:27 この前の名護市長選(稲嶺進)が勝ったじゃないですか。反対派が勝ったじゃないですか。
架空の人間がいっぱいいます。
空家に住民登録して、どんどんどんどん登録して、明らかに6、7人とか3人しか住めなそうな家に10名くらい登録されて、そしたら(登録上)名護市住民じゃないですか、そしたら選挙(基地反対派)が当選するじゃないですか。
3:16 言ってもどうにもならないし、つかまえて(反対派に物を言おうとすると)すぐ弁護士がくるし
3:29 汚れてるね。ここに勝手にゴミを捨てていくから、自分(地元の漁師さん達)がしょっちゅう片付けてます。
4:38 あっちも辺野古区のトイレだけど勝手に水も使っていいことなしですよ(テント村の人たち)
5:55 邪魔だからどかせって、で、区長が(邪魔だ、と)言いに行って、名護市長に問い合わせたら名護市長は反対派じゃないですか、(区長に)会わないんですよ絶対、会ってくれない。不利だからあっち(市長)が。》



彼らの活動が野放しになっているのは、知事と報道機関が特亜寄りだからです。
↓によれば、彼は【福州市(中国福建省)の名誉市民】でもあるらしいです。

【翁長雄志】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%81%E9%95%B7 …

日本の報道機関は特亜とその関係者が浸透しています。
そうなった理由ですが、彼らは反日運動の為に思想チェックの緩い出版や報道関係や芸能界に就くしかなかったからです。
その為に、現地の実態が正しく報道されていません。

『【これが沖縄のヘイワ運動だ】 逮捕しろ!、ニュースで音声が乗せられない理由』(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=tX4ifKhtWYQ
(1:08 警察頑張れー警察頑張れ―、サヨクを強制排除しろー、歩道を塞ぐなー
2:02 逮捕しろ逮捕しろ、通行妨害で逮捕しろ。逮捕しろ、公務執行妨害だ逮捕しろ
8:38 さっさと逮捕しろ逮捕 通行妨害だろ 警察頑張れ―)

↑からは、自称反戦反米護憲平和運動家の皆さん達は住民の支持を受けていないように思います。
そして、9:00に日本共産党の旗が映っていますが、党本部はこのような違法行為を認めているのでしょうか



沖縄は更に、日本にすらいられなくなった者が返還前の沖縄に逃げ込んでいます。

【沖縄タイムス、琉球新報は左翼新聞社だ!偏った報道掲載はやめろ!】
http://www.kyoujikai.com/archives/2833

独占になる理由ですが、全国紙はコストが見合わないので沖縄で刷っていません。
その為に飛行機で運ぶので高額になる上に、「朝刊」ではない時間に配達されます。
「沖縄版」のページもありません。
「沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かなり分かりやすい説明でした!

お礼日時:2016/04/22 19:21

>自分の予想ですが、やはり中・露(?)を牽制もしくはアジア地域の監視的な事が目的だと思います。

仮に米軍を撤退させてた途端に新たな国際的問題が出ると思います。

え? そんな当たり前のことを今まで気が付かなかったんですか?



>沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

↑ですが「あなたが聞いた」という事が事実であるという確認ができません。
内容も、伝聞情報なので以下の疑問があります。

そもそも、↑の事をあなたが誰かから聞いたというのは事実でしょうか。
その人は、本当に「元在日米軍」の人 なのでしょうか。
在日米軍「の人」とはどのような意味でしょうか。

デマの拡散や自説の流布の為に それらを伝聞や噂と称して語るのは工作員の常套手段です。
「沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確固たる証拠になる様なソースはないです(^^;;
気分を害されたのならスミマセン。

取るに足らない素朴な質問と受け止めて頂いても構いません(・_・;

お礼日時:2016/04/22 19:19

沖縄県って、公職選挙の投票率が全国で最下位も珍しくないんですよ。


すなわち、そもそも沖縄は、さほど政治的関心が高い県ではありません。

あるいは、その選挙結果も、左翼メディアを中心に、「基地反対派が圧勝!」なんて言う記事が踊りますが、基地関連の当地の賛成,反対の議席数を見れば、実際はわずか1議席差だったりもします。

それも、ちょっと「普通」とは言えない状況でです。
沖縄には左翼新聞しかないし、「プロ市民」と言われる反日,反米勢力が必死に活動してますし。
あるいは中国あたりから、それらにカネも流れている様で、都道府県単位では、「左翼の聖地」と言って良いほど、左翼勢力が頑張っている中で、そう言う結果なんですよ。

米軍基地の反対理由なども、従軍慰安婦問題と同様、年々、メディアが作り上げていった部分も多大にありますよ。
たとえば幼女強姦殺人事件など、確かに許せない事件ではありますが・・。
ただ戦後復興の途上で、本土でも、現在より人口が少ないにも関わらず、強姦事件などは倍ほどあった様な時代で、それも警察の認知件数ですから、当時の治安状況から言えば、もっと多かったでしょう。
全国的には、もっと多数の悲惨な事件がある中で、米軍による沖縄での事件のみが、どんどん大きく尾ひれを付け、いつまでも報道されて続けたのですが・・反日国の手口と同じでしょ?
また、大らかな沖縄県民の気質とは、正反対の事象ではないですかね?

在日米軍に関しては、まあ日本のドコに置くか?と言えば、沖縄が有力候補地になるのは、当然ですよね?
そもそもは敗戦に発端しますが、敗戦後は、米ソ冷戦に突入しましたので、極東の拠点としての重要性や、西側陣営に加わった日本の防衛力の増強などがあり。
現在のアメリカは、ぶっちゃけ日本にも相当な期待をしてて、太平洋の治安維持に、日本も所定の役割を果たして欲しいと言うのがホンネで、自衛隊と在日米軍の連携などの必要性も生じています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/22 19:16

米軍兵より、性犯罪を頻繁におこしている国の人知ってるよ


あと国会前で騒音たてている変な人も知ってるよ
はやく自分の国に撤退するといいのにね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
幸い私の地元にはその様な人達はいません。^o^

お礼日時:2016/04/22 19:15

No.1です。



回答お礼ありがとうございます。

米軍基地が無いところでも犯罪は起きています。

特に在日の犯罪が、、。

熊本震災でも、震災で留守になった家屋に侵入した

盗難など、韓国人が多く入って来てるとか、来てないとか、、。

あの国は、日本での犯罪は「反日無罪」とかで、

非難されるどころか、英雄扱いされるそうですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これが本当だとしたら許せない行為ですね( ゚д゚)

お礼日時:2016/04/22 19:15

そもそも沖縄の人が米軍に反対なのはなぜだかご存知ですか。

そして沖縄の歴史をご存知ですか。

>沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?
いいえ、まったくのデタラメです。

第2次世界大戦中、沖縄は日本本土侵攻のため激戦地になりました。そして日本が撤退した後、アメリカは沖縄を占領し、土地の所有者に断りもなにしブルドーザーで土地を広げ、基地を作りました。
現在でも地代は払っていますが、勝手に使っているのは変わりありません。
沖縄にいる米兵は傍若無人の振る舞いをしてもほとんど罰せられることがなく、これが沖縄県の人々の感情を悪化させていきます。
特に、沖縄の人々の気持ちを大きく変化させたのが「嘉手納幼女強姦殺人事件」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E6%89%8B …

そして、戦争が終わった後、沖縄は軍政を引きます。形だけの議会政治は行ないますが、選挙で選ばれた日本人議員が「日本本土への復帰」を提言するようになります。
理由は、米軍に都合が良いような運営をし、勝手に土地を搾取して基地を広げ、米兵は悪質な事故や犯罪を繰り返し、沖縄の人々に被害が相次いだからです。そして、米軍の軍政でしたので、米兵が処罰されることはほとんどなかったのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …

そして1972年5月15日に沖縄は本土に復帰しますが、米軍基地はほとんどそのまま残りました。そして、日本の法律が通用するようになってからも、米兵による事故や事件は多く発生し、それを日本側が裁くことは地位協定の規約でできなかったのです。つまり、軍政から日本へ復帰してもあまり変化が無かった、ということです。

ここでまた、沖縄県民の感情を一気に悪化させる出来事がありました。
「沖縄米兵少女暴行事件」です。結局、何十年立っても米兵の振る舞いがよくなることもなく、地位協定も多少の運用改善はみられたものの、根本的に改正されたわけではなく、この事件までにおきている様々な米兵の暴力事件・事故が取りざたされ、沖縄県民の大きな抗議につながっていきます。そしてその抗議は「米軍基地があるから、このようなことがおきる。米軍は撤退しろ」というように変化したのです。

そして2004年には沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落する、という事故も起きています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%9B%BD …

これも、日本の施設権警察権などを無視して、米軍が勝手に大学内を立ち入り禁止にし、沖縄県民だけでなく日本国民の広い関心をよぶことになりました。

これらの歴史を振り返っても、そして質問者様が沖縄県民でも米軍基地に反対しないのでしょうか。私は特アとは関係なく反対するだろうと思います。実際私の住んでいる地域も(沖縄ではない)米軍がそれなりにいますので、日々トラブルになっています。

私にも個人的に知り合いの在日米兵がいますし、私自身アメリカで生活したことがあります。ですから、すべての米兵がわるいわけではないことはよく知っていますし、沖縄に限らず米軍は大きなお金を地元経済に落としています。

しかし、経済的に潤っているから見逃せ、というのは奴隷と同じでしょう。沖縄の米軍に対する反対活動は、そもそも特アが入り込む前、米軍政時代には始まっているのです。その時代米軍に逆らって激しく虐待された事件もあります。

ほとんどの沖縄市民は特アとは関係なく、米軍が撤退していくことを願っているといっていいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
米軍による被害があった事は私も知ってます。確かに、経済が豊かになるからという理由で犯罪を見逃す事は間違いだとは思います。

在留米軍による問題が起きてるのは日本に限るこたではないと思いますが、だからと言ってすぐに撤退しろというのは難しいと思いますね。

とにかく、簡単に解決できる問題ではないでしょうね。

お礼日時:2016/04/21 21:06

性格には帰化日本人ですね。



彼等は国籍ロンダリングしているので、一応日本人なのです。
もう長いこと沖縄2世3世なのでウチナンチューをしゃべります。

親中で反日で、沖縄独立!とか思って民族分断を図るけしからん人達ですね。

旗振りはヅラの翁長知事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
沖縄独立というのは現実味がないですが、もし起こるとしたら怖いですね(・_・;

やっぱりアレはズラですか…

お礼日時:2016/04/21 21:08

特アや三国人という表現は差別です。


また、米軍基地に反対しているのが、日本人以外だというのは偏見です。
あなたは沖縄に行ったことがありますか? 

行ったことはあっても住んだことは無いのでしょう。
あの米軍機が行きかうのを目の前にして仕方が無いと言える人は一部ですよ。
米軍に恩恵を受けている人間以外にはあり得ません。
あなたも1年くらい住んではいかがでしょう。沖縄、それも基地の近くにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
従兄弟は米軍基地の近辺に住んでます。私自身、1年とはいきませんが半年以上はそこで住んでました。
特に不眠とかも無く、普通に過ごしましたが、気になる人は気になるんですね

お礼日時:2016/04/21 21:11

100%本当のことですね。



テレビでもやってましたが「米軍基地が無くなったら困る」という

方が多かったですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
米軍による犯罪もあって危ないと思う方もいるのは当たり前ですが、そこに米軍基地がある理由を経済以外の所で見る必要もありますよね。
だからと言って、犯罪を見逃せという訳ではありませんよ(・・;)

お礼日時:2016/04/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!