アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金についてです。

私は、現在30で障害年金2級を受給しています。病名は、躁鬱病です。

来年、更新なのですが、先日 主治医に努力した方が良いねと言われました。

今まで一度も言われた事ありませんし、まして躁鬱病患者に頑張れとか努力って言葉は禁句ですよね?

もう受給は出来ないのでしょうか?

真剣に悩んでいます。

A 回答 (3件)

「努力した方が良いね」というのは、病状があまり思わしくないので、出てきたアドバイスではないかと思われます。

そうであれば、障害の程度に変更はないので、来年の更新では、無事審査を通過するのではないでしょうか。
あまり考えすぎない方がいいですよ。私も受給停止になったらと思うと、心配で心配でたまらなくなることはありますから、誰でも抱えている悩みです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く心配です…。2年間、自宅の事が出来ません。と言ったら少し努力しなさい。って言われてしまったので。私は、外見も派手なので、元気と見受けられたのかな?と思いました(。´・ω・`。)

更新は、されます。

更新の何級かは主治医次第ですね。今より、悪化でなければ良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(。´・ω・`。)努力しなさい。って言葉が引っかかって。

更新まで大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

来年、更新は難しいですか?