プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードレス掃除機メリットデメリットを教えて下さい又コードが有る掃除機と、どちらが良いですか?

A 回答 (5件)

職場でコードレス、家では普通のを使っています。


コードレスのメリット
 コードが邪魔にならない
 広いフロアの時、いちいちコードを差し替えなくても良い
 階上や屋外などで使用できる
デメリット
 充電を忘れると辛い
 長時間の使用には向かない
 コード有のものと比べると、高性能の機種は(コロコロ引きずらない分)重たく感じる。特に押している間だけONになるタイプは腕に力が要る。
    • good
    • 6

コードレスクリーナーは手軽で便利ですが、吸い込みが若干弱い為本格的な掃除には向かないと思います。

最近のコードレスは吸い込みも強くなってますが、掃除する場所によっては物足りないかも。ちょい掃除用に買えばいいのでは?
    • good
    • 3

コードレスのメリット


1.1F から 2Fへの 各部屋への移動が楽く。
2.軽重で、高い場所の掃除も たやすく出来る。
3.掃除の時に コードが邪魔にならない。
4.屋外、車中でも 使用出来る。

デメリット
1.吸引力が弱く、急にパワーダウンする。
2.バッテリーに寿命が有る ので、長年使用出来ない。

ワンルームなどには、適しているが、意外とゴミ・ほこりの多い
一戸建て などには、余り適していない。
長年使用するなら、コードレス は、お勧めできません。
    • good
    • 6

コードレスの掃除機は、小型で軽いので、ちょっとした部分の掃除や階段などの掃除に重宝しています。


当然ながらコード付きの掃除機のほうが吸い込みパワーはずっと強いのですけど、コードをのばしたり、重い本体を移動させるのが面倒なので最近はあまり出番がありませんね。

ただ、コードレスの掃除機の使える時間は20分程度と短いので、広い部屋全体の掃除には不向きです。
そういう場合は、コードのある普通の掃除機の出番となっています。

ちなみに、機種はマキタのコードレス掃除機で、1階と2階にそれぞれ1台ずつ置いて使っています。
    • good
    • 1

コードの付け替えをしないで掃除する面積を掃除するのなら


コードありでいいと思います。
掃除機は結構電気くうので充電が面倒な部分があるかも
わずかな掃除など。電源に差し込むのが面倒ならコードレスがいいかも。
届かない場所(玄関先)等も掃除できるので便利な部分もありますが。
掃除機をかけるって結構いい運動になるので。
私はコードがあるタイプがいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!