プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技を習いたいのです。護身術と言った方がよいかもしれません。
ただ打撃のあるものを希望します。

私は格闘技どころか全くのスポーツ音痴です。
身体もひ弱です。ですからいきなり激しいものは難しいと思います。

また目が悪く常にハードコンタクトをしていなくてはいけません。
年齢は30歳以上、
住いは大阪市内

やはりやるからには続けたいです。
強くなりたいです。

このような条件から該当するものはあるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

夢を壊すようですが、護身術などやったところで役に立ちません。

がっちりした体格にならない限り、強くなれません。
あまりきつくない競技なら、護身のためなどと思わず、競技そのものを楽しむため、と割り切った方がいいです。

もし本当に強くなりたいのなら、かなりきつい練習をすることをおすすめします。
柔道、キックボクシング、サンボ、修斗あたりがおすすめです。
ジムによるでしょうが、最初はあまりきついことをしないでしょう。
どんな競技でも大丈夫だと思います。
ようはやる気です。
    • 0

ここが良いのでは、大阪だし。

打撃あるし。動画のバリアフリー合気道を見てみて。

参考URL:http://www.hanshado.org/
    • 0

護身術を習いたいんであれば、ちょっとずれてしまうかもしれませんが、空手の道場でこんなところもあります。

段階に応じた稽古と指導を行っていて、女性が多く、身体障害者の人にも教えている空手の流派です。
護身術も習うことができるし、打撃についても段階を追って指導してくれます。
やってみないと合うかどうかわからないから、機会があればやって見にいってみてはどうでしょうか

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~seido/index.html
    • 0

同じく視力の弱い32歳になる格闘家です^^;

どうでしょう、格闘技と護身術どちらをお望みなんでしょうか?
おそらく、有事の際に自分の力で何とかする"力"が欲しいのだと感じましたが・・。
もしそうだとしたら、格闘技ではあまり役には立たないかもしれません、また日本にある護身術も殆んどが有効とは云い難いモノで、習ったところで役には立たないでしょう。

ですが、格闘技の道場に見学に行かれてみてはどうでしょう? 目の悪さも大したハンデにはなりません。 慣れてきたら相手の攻撃を目で追わなくなります^^
大事な事は何処に行くかではないと思います。
もし気に入らなければ、ちゃんと話してそこを辞め、また別の道場を探せば良いのです。 大事な事は、とりあえず始めてみる事だと思います。 そうしないと何も始まらないでしょ?^^
お勧めは、空手・キック・ブラジリアン柔術です。
それぞれの特徴を以下に挙げます。

空手・・・
メリットは、・何処にでもある。 ・練習メニューが確立されている場合が多く、真面目にやれば、その通りにしているだけで"ある程度"の強さは得られる。 ・比較的授業料が安い。 ・比較的に丁寧に教えてくれる。
デメリット、 ・排他的な流派が多く、退会するときも面倒な場合がある。 ・

キックボクシング・・・
メリットは、・打撃においてのスペシャリストなだけあり、技術面で学ぶべき事は山ほどある。 ・コーチングの確立されており、習う方としては成長が早く、自分が強くなって行くのが判る程。
デメリット、 ・ボクシング程ではないが、比較的授業料が高い。 ・結構ほったらかしにされることが多い。

ブラジリアン柔術・・・
メリット、 ・寝技の技術において世界最高峰の技がリアルタイムで教えてもらえる。 ・色々な格闘技の選手がそこに集結している場合が多く、そこから自分の好きな格闘技を探す事が出来る。 ・比較的、授業料が安い。 ・辞める時もトラブルが少ない。
デメリット、 ・打撃がない。 

以上くらいです。 大阪には以上の道場も山程ありますので、とりあえずどこかに問い合わせてみてはいかがですか?

下に道場の検索サイトを記しておきます。
なお、柔術に関しては"パレストラ"で検索かけてみて下さい。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/search.html
    • 0

Gです。

iikoさん、一応voiceさんに、と書いてありますが、iikoさんに書いているつもりですので、読んでくださいね.

voiceさん、突っ込まないですよ! <g> このカテではvoiceさんが良く知っていると思うので書いたつもりです. 長年のお付き合いですし.

日本での護身術はアタックされたらと言う事が前提になっているんじゃないかな. そして格闘技を知らなければ、また、知っていても、逃げるのが一番、が定説になっていますね. 人ができることはもっとあるはずです. また逃げるにしても、逃げ切るには何をしたらいいか、ということもたくさんありますね.

逃げる事に対して、どれだけの人が、50mをどれだけ早くはしれるようになるか訓練する事は教えていますか?

逃げる為には一秒でも早く危険を察知する事が大切ですね. 

つまり護身術とは戦う事はほんの一部です. だからこそ誰にでも習え、誰にでも今の時点より出来るようになるわけです.

防犯用具を売っている、ネットでも、会社はたくさんあります. でも、効果的な使い方は教えてくれない、ですね.

確かに私は日本の事はほんの少ししか知りません. しかし、使える護身術への意識はあまりにも低いと思います. 

格闘技の道場がどれだけ寝技(寝技で下からのパンチやキック)を教えているでしょうか. どれだけ早く立ち上がれ、そして逃げることを教えているでしょうか. 逃げる前にする事は?

iiko21さんが護身術を習いたいけどどの格闘技が?と言う日本では当然のごとくの質問が出てくるわけです. なぜかと言うと、格闘技の道場くらいしか今では護身術という単語を使わないからです.

確かのい銃やナイフで攻撃されると言う状況はあまり日本ではないでしょう. (増えている事は確かですけど) しかし、色々な社会的要素が日本では変わってきているのです. 統計そのもの(認知された物だけですが)もそれを示しているわけです.

護身術を教えると言う事は、教えていると言う事だけでアタックされる事だってあります. かなりの実力がなけてはならないと言う事でもあります. 危険にさらされていると言う事でもあるでしょう. 警官であれば、制服、警察手帳、拳銃、バトンなどが物を言います. 警察官を襲う痴漢や酔っ払い/チンピラはまずいないでしょう.

言ってみれば、護身術というものに対しての自覚そのものが警察や一般社会にない(と私は感じるだけなのかもしれませんが)、警察自体が使える護身術を教えたがらない、教えられる指導員が居ないと言う事です. 東京であれば、一区に10人くらい居れば専門に毎日地域を回って教える事ができるはずです. それだけ大きな問題になってきているのです. そして、教える事を市民に呼びかけない. セミナーでも結局防犯意識程度しかできない、でも、それを積極的にやろうとしない.

しかし、私は日本の武道家を信じたいのです. 身を守るすべを一番知っている人たちだからです. このカテで、護身術では合気道が一番でしょう、というアドバイスがよくかかれています. 私もいいアドバイスだと思います. 合気道道場の中で女性のための護身術を教えようとする道場があるはずですね. そして、教えたい指導員が居ると思います. その人がいる道場を見つけることができたらいいな、と私は思うわけです.

これはvoicwさんのご意見の反論ではなくあくまでも補足です. (また、私個人の愚痴でもありますけど<g>)

では、また。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな御意見ありがとうございました。
警察に問い合わせましたが、何も答えてもらえませんでした。
いろいろ調べた結果、家の近くに護身術を教えてくれる道場がありました。
そこが私に向いているかどうか分かりませんが。

voicesです。

iiko21さん
>私に合う武術はないということですが~
いや、そう言う意味で無くて、何て言ったら良いのかな・・・、柔道のオリンピック選手がいますよね?その人たちがオリンピックに出る事が目的として、柔道で無くレスリングやフェンシングでオリンピックに出れると思いますか?
例えが極端ですが、私はオリンピックに出場している人たちは自分にその種目が合ってるからだと思っています。
要はiiko21さんに合った武術はあるとおもいます。でもそれ以上に合わない物が沢山有るって事です。iiko21さんが柔道が合った物と仮定して、空手や剣道をやったところで長続きしないと思うからです。

で、Gさん
>警察がそれに対して何も知らない~

あ~読み返して気付きました。言葉足らずです。セミナーはあるけど・・・、これ以上言うのはよします。Gさんに突っ込まれるから・・・。でも、私が住んでいる地区定期的に開いてるセミナーは聞くけど毎週やってる教室は聞いた事無いなー

>一般市民としておかしく感じる事~
そうかな?防犯意識とかは教え回っておかしく無いとは思うけど・・・。護身術はどうだろう?町道場がたくさんあるから、警察がしなくてもって思うけど・・・。それに『護身術』の指導員を特別に作る時間が有れば他にすることが有るだろうって突っ込みたくなります。=『護身術』の指導員を新しく作るのであれば、柔道の有段者で良いじゃんって事です。

>護身術として使えるとうたって~

いや、生徒募集をしてるからそれは無いと思いますよ。
それに、警察主催であろうと町道場であろうと本人がやる気が無いと長続きしないはずです。

>流派の違いを見れば流派を選べ
無いよりは合った方がいいと思います。

>流派ではなく指導員の実力が~
あ、それあります。でも、指導者が独りしかいない流派は、めったにいないし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御意見ありがとうございました。
自分でいろんな手段を使って自分にあう又自分のやりたいものを見つけたいと思います。

Gです。

voiceさん。下の犯罪白書ではっきり書かれているように、護身術を使える犯罪の数ととんでもない率で毎年伸びています.

警察がそれに対して何も知らないと言う事は一般市民としておかしく感じる事ではないでしょうか. 護身術というものを重要視して指導員を養成するという必要性を感じないからです.

こちらですらそれはあります. 警察官が使える護身術は一応警察学校で教えますが実用性に乏しいのです. だからこそ彼らは民間の護身術指導員を雇うことになるわけです.

また、護身術として使えるとうたっている道場はなぜ一般市民に護身術として教えないのでしょうか. それも、護身術として使える護身術の理解と実力がないからだと私は残念ながら批判しなくてはなりません. つまり、本人の素質をあまりにも重要視しているからに過ぎないと言う事でもあります.

言ってみれば、日本の社会で「自分の事は自分で」と言う何かアメリカの社会的イメージが通用する唯一の状況ではないかと思います. 日本にはこの護身術の必要性は感じないはずはないですね.

voiceさん、本当に本で流派の違いを見れば流派を選べ、その流派ならいいと思っているでしょうか. 流派ではなく指導員の実力が質問者さんの要望にこたえられるかどうかが決まるのはないでしょうか. だから、道場への見学と言う物が大切になってくるのでは?

自己主張になってしまいました. この回答を読んで少しでも他の回答者さんたちが少しでも多く回答してくれることを祈っています.

では、また。 

参考URL:http://www.moj.go.jp/HOUSO/2002/hk1_5.html#5-0
    • 0

大陸の拳法を学んでいる者です。

横からすいません。
Gさん、多分Gさんが考えている護身術教室は警察に聞いても解らないと思いますよ。私の弟分の警官に聞いても私が『う~ん・・・』て思うようなものばかりですから。

iiko21さん
>ですからいきなり激しいものは難しいと思います。
各人の身体に合わせて指導できないような人は三流の指導者ですから、そんなに気にする必要は有りませんよ。
それより、iiko21さんに合った武術を探す方が大変ですよ。自分に合った武術が見つかればおのずと長く続きます。まずは、どのような武術が有り、その門派の特色をよく理解する事ですね。
我々はiiko21さんを直接知りません。だから、これがいいのでは?っと思ってもそれがiiko21さんに合ってるか解りません。私の予想では十中八九合わないと思います。
だもので、まずは武術書でどんな門派があり、その特色を理解した方が近道だと思いますよ。

この回答への補足

私に合う武術はないということですが、それはどういった理由からでしょうか?もう少し詳しくお願いします.

• 0

Gです。

補足質問を読ませてもらいました.

>警察に聞いて教えてくれるでしょうか?

私は警察にも護身術を教えていますが、それと同時に護身術を教える所を登録させるように勧めています. また、警察で護身術を教えている所が増えています. だからこそ警察自身が護身術指導員の要請セミナーにくるわけです.

護身術は犯罪と直接つながっているものです. 警察がこのことの興味がないとしたらおかしい事です. 

しかし、私は日本の警察事情はわかりません. 聞いてもらうしかないと思います.

試合のための、昇級/昇段テストの為に格闘技を教えている所ではまず護身術を重要視して教えている所ではないと思います. しかし、警察で教えてくれないのであれば、近くの道場へ行って調べるしかないと思います.

格闘技の種類ではなく、教える事ができる指導員が居るかどうかで決めてください. 護身術の重要性を感じている先生が見つかることを祈っています.
    • 0

まずこちらの質問ですが、キックボクシングのようなグローブ空手でもいいんですか??打撃と言ってもいろいろあります。

また試合に出ることが希望ですか??
    • 0