プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の尿漏れが臭いです…
50代の母がいるのですが、最近尿漏れの臭いがひどくなってきていて、椅子に敷いてあるクッションにまで臭いがつき母がその場にいなくても尿の臭いがするのです。友達を家に呼びたいのですが、これではとても呼べないです。尿漏れパットはトイレの棚に入っているので一応付けているようなのですが、臭いがかなりします。お風呂も入っているしパンツも変えているはずなのに、どうしてこんなに臭うのでしょう…パットを変えたほうがいいのでしょうか。私自身尿漏れを経験していないのでどういうものがいいのか調べてみてもよくわかりません。
母を傷つけないようにどう臭っていることを指摘すればよいのかもわかりません。
詳しい方、どうかアドバイスおねがいします!

A 回答 (8件)

特に妊娠を経験した女性であれば膀胱付近の筋肉が緩み尿意を我慢できずに尿漏れしてしまいます。

質問者の母親は何㏄の尿取りパッドを使用していますか。尿漏れが酷い場合には吸収力が高いもの(200㏄クラス)もありますから、より吸収力の高いものに交換されたらいいと思います。更にそれでも尿漏れが酷いようでしたら尿取りパッド以外にもおむつを履いて、二重の対策としてその中に尿取りパッドを入れられたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですね…だからトイレに行くことが多いのですね。
見てみたら50㏄でした。少ないのかもしれないですね…
おむついいですね!家にいることがおおいので恥ずかしくないですし。
詳しい回答でしたのでベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/08 21:41

ttp://192abc.com/21592


子宮脱を心配してあげる
子宮脱による膀胱の圧迫、排尿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2016/05/08 21:27

ttp://www.skincare-univ.com/article/003889/


膣トレ

洗ってあげましょう。膀胱中は無菌ですが、出てから菌の影響で臭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に提案してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/08 21:27

まだ50代ならば


言ってあげてください
言ったら自分でいっぱい考えてなんとかすると思います

仕事はしていないのかな?
言われれば
お友達に会うときや
買い物の時も気になると思います

あなたが言ってあげなければ
恥をかくと思います

家族だから言うけどー
って

絶対その方がいいですよ

言わない方が傷つけます

他に言ってくれる人はいませんよ
お母さん絶対に感謝すると思いますから
教えてあげて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事もしていないし、遠くから引っ越してきたので友達にあったりはせずずっと家にいます…
でも万が一他人に言われたりしたら絶対傷つきますよね…頑張って言います!

お礼日時:2016/05/08 21:29

簡単には臭いは取れませんが、やる価値はあります。


 ① 臭いが無い消臭スプレーで試してみますか?
 ② クッションは洗いましょう
 ③ 使用後のパットはナイロン袋数枚重ね密封容器に保管
 ④ 換気(気候も良いので空気の入れ替えは大切です)

お母様も好きでなった症状ではありません。
お母様が住んでるお家です。
友達には恥ずかしがらず、お母様の病気を伝えるべきです。
それでも構わないなら友達を呼んであげるのがウソなく自然です。
これはお母様の悪口ではありませんよ。

お母さんを守る為、あなたが頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッションの消臭やナイロン袋など、試してみます!換気をしたらだいぶ和らぎました!ありがとうございます!
そうですよね、尿漏れは多くの女性が悩んでいる問題ですしそんな恥ずかしいことではないですよね!
娘として母にしっかり伝えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 21:36

経験者です。


尿臭は耐え難いです。
濃縮された尿とか。
椅子とかは、ラッピングしておかないと尿臭染み付いて最悪、廃棄を余儀なくされます。
ファブリーズもあまり効果なく、アルコールや食器洗いの塩素で拭いたほうが良いかと思います。
誰が言っても難しい。
ケアマネージャーに聞いても良い返事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構な臭いになりますよね…
実の娘が言ってもなかなか難しいのでしょうかね…でも言ってみないと始まらないのでいってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/08 21:37

尿漏れ専用のパンツ(防水 消臭)がありますので、パッドと一緒に使用してみてはいかがでしょうか。



もし自分がお母様と反対の立場だったら、言ってほしいですよね?
事実を知って多少傷つかれるかもしれませんが、他の人から聞かされるより、我が子から教えてもらった方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討してみます!そうですね、知らず知らずのうちに我が子に嫌な思いをさせたら嫌だな…って思いますね。言おうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/08 21:39

ペットを飼えば言い逃れになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすでに飼っていますが、猫なので、あまり臭いがありません…あるとしたら糞尿臭くらいです。人間の尿臭は明らかに猫の出す尿の臭いではないのですよ…

お礼日時:2016/05/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!